« 冬の保存食作りPart2 | Main | 福岡打ち上げ記 »

December 11, 2005

福岡へ行って参りました

皆様今晩は。
福岡で思いっきり酒に飲まれて帰って来た梶浦です。
それも「説教オヤジ化」という、歴代最悪な飲まれ加減だったらしいですよ!
ホテル帰ってもベッドに辿り着く寸前で息絶えて、床で寝ていた程でしたので本人全く記憶飛んじゃってるんですが!
うえええん!
つまりどちらかと言えばお前が一晩説教されておけ、と言う迷惑きわまりない福岡紀行だったらしいのですがとても(少なくとも本人は)楽しゅうございました。

そんなFictionJunction YUUKA福岡イベント。
いらして下さった皆様、ありがとうございました!

FJ YUUKAアルバム発売イベントは、YUUKAちゃんにかなり活躍して頂いて梶浦はおまかせっきりだったりもしたんですが、最終地でもあり、今回は土壇場になってあたふたと参加させて頂きました。屋外でのイベントで、見て下さっている皆様、寒かったんじゃないかなあと少し不安ではあったのですが、ステージの後ろに噴水があったりして、その噴水の吹き上げるタイミングを狙って曲を演奏したりもして、プチ演出? も含め、お楽しみ頂けたのだったらいいなあと思っております。

イベント後には上記のような打ち上げがあった訳ですが、スタッフの皆様が色々写真撮って下さったので、それを頂いたらアップしてみます。多分。

そういえば、FictionJunction YUUKAの「nowhere」という曲があるのですが、この曲のコーラス部分は「ヤンマーイと言っていると書いてあったんですが本当ですか?」というお問い合わせを山ほど頂いたんですが、一体何処にそんな事が?
とりあえず何と言っているかはご想像にお任せ致したく思っているのですが、「ヤンマーイ」で無い事だけは保証します。

そんな今日の日記でした。

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 福岡へ行って参りました:

Comments

角川書店発売の月刊ニュータイプ2006年1月号で、黒田洋介が

初めに断っておきますが、 文章の出だしに「ヤンマーニ」と書きましたが、本当は「ヤンマーイ」と歌っているそうです。ビクターエンターテインメントさんから聞いた情報ですので間違いないと思われます。

って言ってるんですが、じゃあ間違いなんですね

Posted by: 名無しさん@お腹いっぱい。 | Dec 11, 2005, 9:22:34 PM

福岡お疲れさまでございました~~~これでようやく、アルバム関連のイベントも一段落ですね、いやはや、ホントYUUKA様は頑張って下さいましたねーでも梶浦様も、結構番組出てましたよねぇっ!!ホント、お疲れさまでございました~~~♪♪
ヤンマーニなのかというところは、かなり皆気になってますからねぇ(笑)しかしさすがは梶浦様、ネタバラシをする気は一切ないようで、さすがは“芸術家”でらっしゃいますねぇっ!!!あこがれますその余裕さ!!
そうそう、先日「J-HITS POWER STATION(ラジオ番組)」で梶浦様が持ってきてらしたポテチ、私も友人がその存在を知っていたおかげで、どこのものか知っちゃいましたヨ(> <)北海道産というのは、そういう事だったのですね。
これをお読みの皆様で、この内容がちょっとわかりにくい方は、私のHPのJ-HITSの文字起こしを読んでみると分かるかもしれません!
ちなみにここでは私もその会社名はふせておきますが、有名な会社ですよ!!私のHPでは、ドドォーーンと紹介しちゃっておりますので、食べてみたいあなたは、是非のぞいてみて下さいね♪
ではでは梶浦様、写真、期待しておりまーす★☆
(My HP→http://k.excite.co.jp/hp/u/crownmodoki)

Posted by: クラウンモドキ | Dec 12, 2005, 12:13:45 AM

福岡のライブ行ってきました!
確かにすごく寒かったです(笑)。
なんせ2時間前からずっと立っていたので~。
もっと厚着してくればよかったと後悔しておりましたが、これもライブを見るためだと思うとなんのその!他のみなさんもすごいですよね誰1人自分の確保したポジションを動こうとしないですし(^^;)。

ライブはかなり感激でした!すぐ何メートルか先にお二人が。
やっぱりラストの聖夜が印象的でしたね~。かなり感動してしまいましたよ~泣きそうなくらいに。しかも曲のラストにタイミングよく鈴(?)の音が!!
思わず「スゴイ。」と声をもらしてしまいました(笑)。

Posted by: 侑 | Dec 12, 2005, 1:07:53 AM

初めてお目にかかります。
どこでそういう風に言ってるか、とのコトですが、


・始まってすぐの演奏部分
・1番の後の間奏部分
・3番の前の間奏部分


で言ってるように聞こえますね。
「nowhere」は初めてFictionJunction YUUKAを知った曲なので、すごい思い入れがあります。
その時以来ファンになったので、応援しています。

My blog「スローライフ-Slow Life-」(http://blogs.yahoo.co.jp/no_restraint_life)

Posted by: no_restraint_life | Dec 12, 2005, 1:31:02 AM

はじめまして!nowhereはMADLAXで初めて聴いたのですがやはり
「ヤンマーニ」or「ヤンマーイ」に聞こえてしまいます(スイマセン!!)
たとえそれがなんと聞こえようと素晴らしい曲に変わりはないと
自分は思います。
ライブは地方にいるため行けないのですががんばってください!

Posted by: やかん | Dec 12, 2005, 2:08:46 AM

以前、ラジオ番組のサウンドスケッチの話の中でも
「ヤンマーイ」と聞こえる件、楽譜を再び開いて確認したらしいですが
答えは、永遠に空耳アワーのままですか?

いや、そのほうが面白いかも(笑)

Posted by: まお | Dec 12, 2005, 3:00:13 PM

始めまして。
福岡のイベント行きました。
短い時間でしたが、充実した時間を過ごすことが出来ました。
近くで聞けたので、体に音楽が入っていく感じがしましたね。時々、鈴の音がタイミング良くなっていたのもすごくよかったです。2曲目の途中まで、元々入っている音かと思ったぐらいタイミングが良かったです。

あと、最後の「聖夜」の前に噴水が吹き上げたのはすごかったです。
このシーンは、上の階からとか正面から見てたら、きれいだったんだろうなっと思いました。
私は、横から見で。
とても、貴重な時間を過ごすことが出来、うれしかったです。
お二人を揃って見れてとても満足でした。ありがとうございました。

Posted by: ゆかっち | Dec 12, 2005, 3:05:32 PM

イベント&福岡紀行お疲れ様でした。少し古い話題になりますが、産経新聞にて、梶浦様のインタビュー記事読ませていただきました。切り抜いて保存してあります(笑)。私も、趣味程度ですが曲を作ったりするので、写真の後ろの鍵盤が何なのか気になってしまいます。ところで、「ヤンマーニ(イ)」。「ヤンマー」の部分こそが、通説の中で違うところだと踏んでるのですが、いかがなものでしょうかw

Posted by: 一也 | Dec 12, 2005, 9:54:22 PM

遅くなりましたが、福岡のライブ行きました!!

いざ行ってみると人が多くてビックリしました。もう少し早く来ればよかったと後悔しました。少し後ろのほうで見えずかったので友達と「踏み台買いに行こう」という案の出るほどでした。(実際は買ってません)

ライブは最高でした!!お二人が生で見れたし、YUUKAさんの歌声ステキでした☆ずっと聴いていたいくらい!!また梶浦さんのキーボードが聴けてよかったです!CDではあまり聴こえないもので・・・最後の曲の「聖夜」では噴水、鈴と共にタイミングがあまりにもよく、まるで「聖夜」のためにタイミングを合わせているのではないかと思うくらいでした。

最後になりましたが、梶浦さん、YUUKAさん、スタッフの皆様お疲れ様でした。ステキなライブありがとうございました!!!

Posted by: いずみ | Dec 12, 2005, 11:33:09 PM

福岡ライブお疲れさまです!
自分も行きたかった!
nowhereですが、
そういえばマドラックスの設定原画集にはヤンマーニって書いてありました~

Posted by: KWII | Dec 13, 2005, 7:58:18 PM

初めまして。
福岡のイベントお疲れさまでしたv 今回は行けなくて無念だったのですが(そもそも福岡は遠くてなかなか行けないのですが)、もしまたライブなどがあれば必ず!とわずかな慰めにしております。
梶浦さんの作る音楽がとても私好みで、本当に好きなので…これからもさらなるご活躍をお祈りしていますv(YUUKAさんのあの声も大好きです…!)

ところで…噂の「nowhere」、私は聴こえる音に近いところを連想して“You're mine”あたりかと考えていましたが、真相は闇の中なんですね。なおさら気になります…(苦笑)

Posted by: 花音 | Dec 14, 2005, 2:25:21 AM

「ヤンマーイ」ですか・・・(笑い)。
個人的には、「now here 」だとばかり思ってました。

Posted by: さよ | Feb 23, 2006, 4:38:21 PM

The comments to this entry are closed.