« August 2006 | Main | November 2006 »

October 19, 2006

鍋はいいよね

涼しくなって来たし、鍋だよね!

そんな訳で先週は、
しゃぶしゃぶを食べたり
すきうどんを食べたり
ふぐちりを食べたり
あんこう鍋を食べたり
そんな、極端に鍋ブームな日々でした。でもちょっと季節を先取りしすぎたかもしれません。
「ちょっと……暑いよね?」「うん……」そんな感じで。

暑いと言えば先日、よそいたてのあっつあっつお味噌汁を思いきり太ももの上にひっくり返し、「熱い熱い〜」と涙目になりながらお風呂で冷やすこと30分。すぐ冷やしたのが幸いして大惨事には至りませんでしたけれども、しばらくジーパンはくのが辛そうです。それにしてもお風呂場で、他に何をする事も出来ずじーっと水シャワーを足に当てているあの情けなさと言ったら、これはもう何とも言い難いものがございますね。魔法が使えたら「ブリサガ!」一発で冷やせるのに(冷えすぎですか?)。ウカツを直す薬ってどこかにないのかなあ。

そうそう魔法と言えば。

……その前段階として、少し前に買っちゃったんですよねDS Lite。だってハードディスクを買いに某Bカメラに赴き、買い物を済ませてエスカレーターに乗っていたら「DS Lite限定入荷、こちらの列にお並び下さい〜」とか呼んでいるじゃありませんか。まだ品薄な時期だったにも関わらず、平日の午前中だった為か、並んでいる人数も少な目。梶浦ふらふらと並んでしまったのもこれ無理もないことと申せましょう。色は白。まあ、普通のDSは持っていたんですけれど。それも同じ白。だからいらないっちゃいらなかったんですけれども。でも小さいし可愛いし!

で、Lite買って何をやっていたかと言うと、脳トレだ! とばかりに「数独」です。これなら寝る前にさっと出来てぱっと止められるし。だって下手にRPGなんて買った日にはまた限界体勢で廃人プレイを繰り広げ、日々のあれこれがおざなりになって行くのは目に見えている。.hackゲームだってやりたいなーと思いつつ今回はじっと我慢していたのですから。

それなのに。
つい先日。
FF3。
貸してくれたの。お友達が。
貸してくれるって言うのに断るのもアレですしね? せっかくの好意ですしね! FF3やったことなかったし!(わくわく)そんな訳で再びBカメラに赴き、早速攻略本を購入です。

そうしたら攻略本の隣にね。
出てるの。
FF5が。
アドバンスで。
買うよね。これは買うよね。

そんな訳で現在DS LiteにはFF3が入りっぱなし。その隣にはFF5が出番待ち、というとても危険な状況ではございます。でもオトナなので「仕事場にはDS持って行かない」という必殺技が使えます。今回は廃人道を進む事なく、寝る前の暇を見てゆっくりやりたいと思っています……。とりあえず既にジョブレベル90に達しようとしているシーフで盗む連発中。

そんな日々です。
仕事もしてますよ? 本当ですよ!? 毎日「早退→ゲーム」とかしてないですよ? と遠い空に呟いてみる。

| Comments (6) | TrackBack (1)

October 07, 2006

荒野なお部屋

FictionJunction YUUKAがOP「荒野流転」を歌わせて頂いております、「幕末機関説いろはにほへと」の配信が、[GyaO] さんで始まりましたね。私も一話を拝見したんですが、とても面白そう。なにげに主人公のお兄さんもかなり好みだったりするのでこの先も楽しみに見て行きたいと思っております。簡単な登録で見ることが出来ますので、皆様も是非どうぞ。

……とは言ってもGyaOさんってMacでは見られず、Macユーザーにはちとツライ所ではございます。私も、普段は全くネットに繋いでいないサンプラー専用Windowsマシンで恐る恐るネット接続して見ましたですよ。GyaOさん、いつかMacに対応して下さい……お願いします……と遠い空に祈ってみる。

荒野流転と言えば、先日マイスタジオを久しぶりに訪れた知子さん(梶浦’s母)が、部屋の惨状を見るに見かね、プチお掃除をして下さったのですが(ありがとう知子さん!)、「このお部屋はまさに『荒野流転』という感じね!」と一言つぶやいてお帰りになりました。そうか、あの曲を書く為に私はマイ部屋をこんなに!……した訳では当然無く、いつまでも荒野や廃墟の曲を書いている訳にもいかないので、もう少しお片付けに精を出したいと思います。多分。きっと。

さて。
二年ほど前に購入した「イオンドライヤー」。髪にとっても良いとの事で、「ん、そういえばパサパサ感がないかも? と喜んで使っていたのですが、つい先日の事ですよ。イオンのスイッチがきっぱり「off」になりっぱなしであったのに気づいたのは。
という事は、あれですか。イオンの欠片も混入していない熱風を、私は二年に渡り有り難がって髪に当て続けていたと。思いこみとはげに恐ろしきモノにございます。

ドライヤーと言えば、私、随分と髪が伸びましたのです。
既にバストトップに届く長さになり、ずーっとショートで来た自分にとってここまで髪を伸ばしたのは生まれて初めて。お風呂上がりのドライヤーは獅子舞状態です。

ロングを目指したと言うよりも、切りに行かぬうちに伸びてしまった……という方が正しい気もするのですが、ここで切ったらここまで伸ばす事はもう二度と無いとも思われるので、どうせならもう少し行ってみようかと。まあ、通常「ロングヘアー」の限界はみぞおち辺りまででしょうかねえ。それ以上行くと、よほど上手くスタイリングしない限り夏には怖い人になってしまいそうで危険な予感がします。

しかし髪を伸ばすと、ショートの時には気づかなかったオドロキもあり、未だ色々新鮮です。歯を磨くときに髪邪魔なんだ! とか、ベッドから起き上がる時に自分の背中で思い切り後ろ髪を引き、ぐえ! となってしまったり。自分で経験してみないと分からないこと、まだまだ色々ございますね。

そんな日々。

| Comments (3) | TrackBack (0)

October 03, 2006

「中期低テンション恋愛型 」だそうです

知り合いのblogでこんなものを見つけてやってみました。

[恋愛頭脳]

ごくごく普通に答えて、きっとごくごく平均的な結果になるだろうな……と予測しつつっぽちっと送信ボタンを押してみました。

「梶浦由記さんの恋愛観は、ほぼ壊れています。」

……な、何で!?(泣)

「最近すこし色恋沙汰から遠ざかっていませんか?面倒くさいのかモテないのか仕事が忙しいのかは判断できませんが、中高生のような「青臭さ」をほとんど梶浦由記さんから感じられないのは残念なことです。少し感覚が老けていると言えます。」

……悪かったな感覚老けてて!(号泣)

そんなこんな、果たして自分に恋愛な歌詞を書く資格があるのか深く考えてしまう昨今ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

「今が大事。明日のことは明日考える。ある意味豪快な生き方ですが一般人にはついていけません。」だそうで、そうか、だからサーバーお引っ越しも遅々として進まないのか……と納得してみたり。「明日出来る仕事は明日やる」いけません。確かにその通りです。

さて。
最近激増傾向にあるスパムメール。
プロバイダーが迷惑メール対策とやらをやってくれたにも関わらず、一向に減る気配も無く、そんなにメールアドレスをばらまいたつもりもないのですが、何時の間にやら日に数十通はやって参ります。仕事で使っているアドレスを簡単に変える訳にも行かず、もーいちいちフィルタ設定するのも面倒くさく手削除なんですが、削除の手間だけでちょっとしたものですよねえ。

内容はどれも工夫に乏しく、さくっとゴミ箱直行なんですが、たまに気になるタイトルも。
「○○○○わしずかみ」

わし「づ」かみだろう!
掴むんだろう!?

これは策略なんでしょうか。つい気になって内容まで読んでしまうだろう? と言う。だとしたらちょっとしたものかもしれません……読んでないけど。

スパムと言えば、最近友人との間で「なるべくスパムっぽいタイトルでメールをやりとりする」というイヤな遊びが流行っていて、メールチェックがますますややこしくていけません。「今夜、待っています……」とか、「夫がいないうちにメールします」とか、内容と全く関係ないタイトルでメール送ってくるの。友達フィルタかけてるからかろうじて削除は免れている……と思うんだけど、削除していないとは言い切れない……それでいいのか。オトナなんだからそろそろ皆いい加減にして欲しいと思う昨今です。良い子は決して真似しないで下さいね。

このメンツはたまにしか顔を合わせないんですが、飲み会決まった途端に「課題図書」を強制的にメールして来る面々で、たまに面白い本や漫画も教えて貰えて面白いんですが、読む時間が作れず対応仕切れないのが難点です。オトナは時間無いんだから、読んでこなかったらおごりとか勘弁して(涙)。それも一冊じゃないんだもの。次の課題図書は永島慎二と中沢新一だそうですよ……。

そうそう。
新居にベッド入ったんですよ! 嬉しい〜。それも新マットレスがなかなか良い具合で、寝心地満点です。満点すぎてベッドに入って五分と持たずに即寝してしまうのが、良いのか悪いのか。これでますます読書から遠ざかること必須です……。

| Comments (5) | TrackBack (3)

October 01, 2006

秋ですね

仕事場に到着し、さて仕事するか! とパソコンを起動しつつ椅子に座った……
つもりが何故か背後に椅子が無く潔くひっくり返り、腰と背中と肘と頭が痛い本日だったり致しますが皆様如何お過ごしでしょうか。季節はすっかり秋ですね。(東京は)やっと秋物が着られるようになって嬉しい限りです。湿布隠れるしね!

さて。
9/21発売になりましたツバササウンドトラックCD、Future Soundscape IVへのご感想、掲示板、メールにて下さった皆様、ありがとうございました! FictionJunction YUUKAの挿入歌、aikoiも入っております。ご堪能頂けますと幸いです。

FictionJunction YUUKAと言えば、そう、ライブをやるんです。
11/22発売になりますシングル、「荒野流転」、初回版に、ライブご招待への抽選券が入る……という方式になるんですが、すみません抽選ライブで。FJYライブに関しては以前からやりたいなあと、あれこれ方式を模索していたんですが、今回YUUKAちゃんとは初ライブという事もあり、有料ライブではなくご招待ライブという形にしようという事になりました。

場所は東京(O-EAST)、大阪(BIG CAT)。時期は来年2月。まだ先ではありますが、一曲目何にしようかなあ、などと考えるのも楽しい日々ではございます。またライブ会場で新しいお知らせでも出来たらいいですね。(あくまで未定ですが)まだ曲目も含め細かい事はこれから決めよう状態ですので、この曲は是非聴きたい! などのご要望ございましたら、是非メール掲示板もしくはコメントででもお寄せ下さいませ。

さて。
最近、接続プロバイダーの迷惑メール対策強化とやらに伴って、FJ.comからのメールが発信出来なくなって大弱り。対策をお知らせ頂いても、レンタルしてるメール送信サーバーが未対応状態でもうどうしようもなく(涙)、前から放置気味のサーバーだったので今後対応してくれるとも思えず、まあ不満もあった所に引っ越しの面倒くささから居座ってはいたので、そろそろ心を決めてFJ.com引っ越し慣行か……ともくろみ中です。

しかしあれですね。引っ越し、ひたすら面倒臭い(笑)。出来れば二度とやりたくないので、今度こそちゃんとしたレンタルサーバーへ……と思いつつ、「ちゃんとしたレンタルサーバー」の定義も難しく、引っ越し先どうしよう状態で彷徨っております。しかし通常メール送信不可の不便きわまりない状態は早めに何とかしたく、あまりゆっくり探す訳にもいかず。しかし日常に追われて伸ばし伸ばしになっている……いかんです。

そんなこんなしている合間に。
「お仕事以外用」Macが異様に調子が悪く、これはもうクリーンインストールしか無い状態にまで追い詰められ、どうせ入れ直すならと、やっとTigerにしたり。自宅用Macが今12インチモバイル用を臨時に使っているので、新しいの欲しいなあと思ってもみたり。でも今のiMacのデザインがあまり好きでなかったりするので迷っていたり。そんなこんなしている間に新しいiPodが続々出てきてうわやばいじゃんと思ってみたり!
そんな日々です。気づいてみれば久しぶりのブログでした……。

| Comments (4) | TrackBack (1)