« 背もたれの間違った利用法その1 | Main | にゅー携帯 »

May 18, 2007

circus

友人から、
「マグカップや背もたれもいいが、何か書き忘れていることが無いか?」
とメールを貰いました。
暫し考え、最近のブログを見直して気付きました。

お知らせが遅れましたが。
2007/07/04、
FictionJunction YUUKAの2ndアルバム、「circus」が発売になります!

いや、何ですかとっくの昔に書いているつもりだったんですよね。
こんなお知らせを忘れるなんてどうかしております。

出来上がって、いつの間にか2ndアルバムか……としみじみ。
色々感慨はございますが、内容についてはまた発売前にでも語ることに致しまして、とりあえず、こうして二枚目のアルバムが出せる、今までFJYがやって来たことを形として残すことが出来るのも、聞いて下さった、応援して下さった皆様のお陰です。本当にありがとうございます。心から。

何というのかな、こう、曲を作っておりましてね。たまに数年単位で自分のしたことを振り返ると、
「ああ、このとき、このタイミングでこの曲を作っておいて良かった」
と心から思える曲が、ぽつんぽつんとあるものなんです。

曲の出来不出来とは全く無関係に、その時、そのタイミングで作っておいて良かったなあと。その当時の自分の気持ちやスタンス、やりたかった事が結構ストレートに出ている、在る意味自分の為だけの曲とでも言うんでしょうか。

今回のアルバムにも、「今これが作れて良かった」と思える我が儘新曲があります。名曲、という訳ではきっと無いけれど(笑)、今この曲を形にする事が出来た、その事にただ感謝したいなあ、と思う。きっと数年後振り返った時、このアルバムを作っていた自分を確かな気持ちで振り返る事が出来る曲。
そんな我が儘が出来るのも、アルバムならでは。

2年後、5年後、10年後に私とYUUKAちゃんが何をしているのか分からないけれど、私たちそれぞれに、そして出来れば皆様にも、このアルバムが「自分の2007年7月」に一つの区切りを、何か確かなものを残す、そんな存在になってくれればいいな。
そんな風に祈りながら。

一枚のアルバムを作る、というのは、シングル的な曲を作る時と違って、一つの区切り感がいつも伴うんですよね。それまで出して来た曲をまとめながら、じゃあ今のFJYって何だろう、と考えながらまとめて曲を作ったりするせいでしょうけれど、このアルバムも、ここ数年活動して来たFictionJunction YUUKAの一つの大きな区切り。
皆様にもご堪能頂けると幸いです。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149471/15112402

Listed below are links to weblogs that reference circus:

Comments

2ndアルバムおめでとうございます。
2007年の7月は自分にとっても一つの大事な時期になりそうです。自分がどれだけ頑張れるか不安だらけだけど、とにかく頑張っていこうと思います。

Posted by: tk | May 18, 2007 10:46:43 AM

これからもYUUKAちゃんの歌と由記ちゃんの音楽楽しみにしてます。

Posted by: s | May 18, 2007 5:41:05 PM

新作はビルボードチャート初登場一位間違いなし(希望的観測) 
外国在住のリスナーにも待望の新作発表ですね
久しぶりに感慨深い日記でしたよ それでは良い日を過ごしてくださいませ

Posted by: 伊勢甲斐守 | May 18, 2007 5:44:16 PM

アルバム発売決定(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)ですね~
確かにアルバムという名の付くものは区切りであったり、思い出であったりしますよね。
私も結構FJYはとっても深い歴史を感じてます。

歌詞とか曲調にその時の自分が表れているのもまたいいですよね~

Posted by: あかつき | May 20, 2007 9:04:55 AM

Post a comment





Insert Emoticon