« 無事帰宅 | Main | 大判ブルマとは »

May 02, 2007

セコムを呼んだジャム

そう、私は通販大好き女。

特に仕事が立て込んでいる時の通販っぷりは我ながら清々しい程です。
ひーひー言いながら仕事をしていると思いきや、いつの間にか背後には畳んだダンボールの山。「ありゃ、こんなもの買ったっけ?」と思うものが届くこともしばしば。某×天では常にプラチナ会員をキープ、某通販生×からも、「いきなりですが貴方を特別会員にしちゃいますね♪」なんてお葉書を唐突に貰ってしまう女。

しかし現物を手に取れない、触れない通販では、買い物が常に成功に終わるとは限りません。(でもいいの。失敗は成功のマザー。)写真だけで判断するので、特にサイズはいつも厳しくチェックして購入するのですが、たまに自分の脳内決め付けで、サイズを無視して買ってしまう事もございます。

先日、何かの買い物をしたついでに、同じショップにスイカの形をした台所スポンジを発見。「可愛いかも……」と、ついでに買ってみた。

届きました。

Sponge
でか!

だって、台所スポンジなんて、手のひらサイズ意外あり得ないって普通思うじゃない……。その油断が招いたミステイク。どうやら切って使うものらしいので、ざくざく切って使用しようと思います。でも切るとあまり可愛くないよ……。
とりあえず今後1,2年は台所スポンジを買う必要は無さそうです。

さて。
ここ数日、何をしていたかと申しますと。
お仕事の傍ら、私は煮た。
ひたすら煮た。

何を煮たかと申しますと、果実酒の中身です。
果実酒の中身のフルーツは、数ヶ月漬けた所で取り出すのが普通なのですが、これにお砂糖を足して煮込むと割と美味しいジャムが出来る……事が多い。フルーツの種類にもよりますけれどね。

ただし難点がございまして、何せ半年ばかり酒に漬けっぱなしになっていたブツです。いくら煮てもお酒の香りは抜け切ることがありません。それが魅力と言えば魅力なんですが、朝のパンに付けて食べるにはちょっときつい。お酒が苦手な人には全く向きません。

そんな訳でこのジャム類、作ったはいいけれど消費仕切れずに痛めてしまう事が多かった。お酒の飲めない人が揃った我が実家にもあまり好評じゃ無いし。美味しいのに不遇なジャム達よ。最近は「勿体ないなあ」と思いつつジャムにせずそのまま取り出した中身を捨ててしまう事が多かった。何せ我が家は果実酒の消費量が多いので、出来るジャムの量もハンパじゃないのよ……。

ところが先日、我が家に遊びに来てくれた友人にふと差し上げた所、えらく好評だったの。お料理に使ってくれたらしいし、お酒が飲めるご夫婦なのでぱくぱく食して下さったらしく、そんな友人ブログを読んで、梶浦由記は喜んだ。喜んだあまり、ジャムのビンをたんと買った。(勿論通販で)

そして煮た。
中身を捨てるのも勿体ないし、でもジャムにしても食べきれないしなー、と思って酒から取り出し倦ねていた(お陰で柑橘系の果実酒は苦みが出てしまった……)、あんず、ラズベリーにブルーベリー、梅、レモン、グレープフルーツ、煮て煮て煮まくった。あまりに煮すぎて何度もガス警報器が鳴り、(果実酒フルーツを煮る時にこれが困りものです)最後にはセコムの人が来ちゃって謝り倒すハメになったけれど(迷惑すぎ)それでも煮た。レモンは少し焦がしちゃったけど、これはカラメル風味のレモンなんだからいいんだ、と自分に言い聞かせながら煮た。

Jam3
大鍋にも入りきらなかったので、中華鍋で煮られる事になったあんず。

そんな訳でジャムがたんと出来ました。
……全部で3リットルくらい?
冷蔵庫が……ぱんぱんですがどうしたら。

思いっきり私信ですが、友よ、A.Kさんよ、早く取りに来てね!待ってる!

ちなみに今一番困っているのは、ライチ酒、「荒野流転」の中身の処理です。ライチジャムって……どうなんだろう。かなり向いていない気が。やはり捨てるしか無いのでしょうか……。そんな訳でまだライチは入りっぱなし。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149471/14932248

Listed below are links to weblogs that reference セコムを呼んだジャム:

Comments

ライチは紅茶に入れてみてはいかがでしょうか?
ライチ茶なるお茶もあるし、紅茶にブランデーを垂らすという飲み方もあるのでたぶん合うんじゃないかと思います

Posted by: ヒオリ | May 3, 2007 2:03:11 AM

ガス警報器ってアルコールの蒸気にバシバシ反応するんですよね。あれは何とかならんのでしょうかね…。
僕もネット通販よく利用しますが、「奥行き10cm?10cmってこんなもんやろ?」ってな具合に勝手な想像で購入するので梶浦さんと同じような失敗よくします(汗)仲間や~(笑)

Posted by: タマ | May 3, 2007 3:28:39 AM

由記ちゃん煙草すうん!?(-。~)

Posted by: s | May 4, 2007 1:43:06 PM

梶浦さん、スゴイです。
ガス報知器鳴らすなんて。。。
通販でかいすぎにも注意!!

Posted by: あかつき | May 4, 2007 2:44:47 PM

梶浦師匠またもややらかしてしまったようですね その所業天が許しても俺が許さない(笑)ほどほどが肝心ですよ(余計なお世話)ライチジャムはベランダから野外へ解き放ってみたらどうですか(賢明な諸君は真似しないように)顔に塗って美肌効果とかは期待できなさそうですよね(無理そう)やはり人に譲るかそれともしばらくはライチ紅茶を飲む日々を過ごされるのでしょうか あなたに幸あれサントスグロリア(笑)

Posted by: 伊勢甲斐守 | May 4, 2007 7:42:58 PM

クッションだな
スイカは!!!!

Posted by: ひな? | May 5, 2007 7:05:09 AM

はじめまして、pachyと申します。ガス警報器はアルコール成分の蒸気に反応する為、長時間調理する場合は予め十分に換気するか、ガス警報器をラップにくるんで反応させないという方法があります。但し忘れるとその後全く警報が出なくなるので、何か目印をつけておくと良いでしょう。なお警報器は取り外してもセ○ムが来ますのでご注意を。

Posted by: pachy | May 5, 2007 8:06:11 AM

ふふふふ、スイカには笑わせていただきました。
梶浦さんの文章はいつも面白いですね。

Posted by: tk | May 5, 2007 3:50:15 PM

Post a comment





Insert Emoticon