« セコムを呼んだジャム | Main | やってはいけないマグカップの使用例その1 »

May 06, 2007

大判ブルマとは

本日は、YUUKAちゃん主演のミュージカル「angel gate」を見に行って参りましたよ。昨年とストーリーも随分変わり、新たな魅力を楽しませて頂きました。
そんなGWの色々。

前回ネタにしたスイカスポンジ。
「デカすぎると言うが、実物大と考えればあんなものではないか」
と友に反論されました。
そりゃ確かに、あれはまさに実物大ですが。でもそういう問題なんでしょうか。
それならブタスポンジは1m、ゾウスポンジは4〜5mが適切な大きさだと?

そんな友人諸君が先日、6つに分断したスイカスポンジをそれぞれ無事持って帰ってくれました。めでたしめでたし。

スイカスポンジの友連合の一人、K子ちゃんの話。
若かりし頃、バンドの初ライブを迎えたある日。
当日まで決まっていなかったバンド名を、ライブ直前に「リスキー」で決定したのだそうな。
しかし初ライブでテンパっていたK子ちゃん。ステージに上がるなり、
「こんにちは、リキシです!」(力士?)
その後も、「私たち力士は〜♪」「これからも力士を宜しくね♪」と力士を連発し、ライブ後にメンバーから相当いじめられたそうです。
その名称がそのまま定着したのかどうかは聞き損ねました。

違う友人の話。
たまにメールをやりとりする仲のA夫君。彼から先日あった返信に、こんな一言が。
「それは大判ブルマいですね。」
正解は、「それは大盤振る舞いですね」だったと推測される。
A夫よ……普段どんな変換をしているかが忍ばれる。
そう言っていじめたのは言うまでもありません。

にわかガーデナー梶浦スタジオの窓辺は、今結構な花盛りです。

Hanabana

そんな訳でにわかーな花図鑑。
下は遊びに来てくれたSちゃんが撮ってくれた、
観賞用のオレガノ。ケントビューティー。

Oregano

ダリアもまだ綺麗に咲いてます。妹写真。

Daliah_1

ちょっと前窓辺の主役だった、シロバナコアヤメ。もう花は落ちちゃったけど。

Koayame

アップでも美しい……。

Koayame2

日陰に強いインパチェンスも元気に咲いています。花が沢山付いてくれて嬉しい鉢ですが、この花は一輪ひっそりの方が好きかもしれないなあ。Sちゃんが撮ってくれた写真。

Impachense_1

カンパニュラも咲き誇っていますよ。

Campa

でも今一番のお気に入りはこの子。
えーと、名前何だっけ……(汗)

Os

その他、球根から育てていたピンクのカラーもやっと開いてくれたし、ブルーシランの蕾が今にも開きそうだし、ついつい買ってしまったブーゲンビレアの子鉢も綺麗にピンクだし、デイジーやマーガレットも元気に開いているしラベンダーはいい香りだし、ミニバラも満開だったり蕾がぷっくり膨らんだ鉢があったり、可愛い百合のロリーポップももうすぐ開いてくれそうで、これからも楽しみな窓辺ですよ。

……本当は窓辺だけで押さえておこうと思っていたのに、いつのまにかベランダにも鉢が溢れかえっており……。紫のサフィニアは綺麗に花盛りだし、アッツザクラもまだ咲いてくれているし。窓辺はどうしても風通しが悪くてあまり植物に良い環境ではなく、ベランダと鉢を置き換えたりして何とかやっておりますが、にわか故の手入れ足らずか、枯らしてしまった鉢もあって悲しい……。

……NY旅行中に枯らしてしまったクレマチス。好きだったのに……追悼の一枚(涙)。

Clematis

ベランダと言えば、

Yuugao

一ヶ月ほど前に種を植えて、なかなか芽が出ず諦めかけつつ水をやっていた夕顔の鉢にやっと芽吹きが……。正直、ちょっと感動した(笑)。

そんな、ここに書ききれなかった植物類の紹介もまたいずれ。
もういいと言われてもまたいずれ。

そんな、にわかガーデナーブログでございました。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149471/14982451

Listed below are links to weblogs that reference 大判ブルマとは:

Comments

ブタやゾウの論理はいささか飛躍し過ぎの感がありますが(笑)、スイカスポンジの大きさを間違えてしまうのは致し方ない事だと思います。

大判ブルマ…めちゃウケました。僕も大変危険な変換をされてしまう事がよくあるので、身につまされます(汗)

Posted by: タマ | May 7, 2007 6:48:27 PM

⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├梶浦さん
スポンジってそんなに大きいもの?w

失礼かとは思いますが、たまにですね、梶浦さんのおっちょこちょいぶりには笑ってしまいます。(すみません。

梶浦さんの作る花達はとっても綺麗ですね~
ウチもショウブが綺麗に咲いたんですよ。
あとは、消えそうな灯火?ですねw(チューリップが1輪とかですねw

Posted by: あかつき | May 7, 2007 8:28:48 PM

どもども~!
ゴールデンウィークがすっかり終わってしまいましたね~。あ、といってもぼくはチェーン食いもの店で働いているので、後半はかなり忙しかったですが(汗)
さて、南里サン主演の、エンジェル・ゲートのミュージカルお疲れ様でした。ぼくも見に行きたかったな~・・・・。

新曲、毎日聞いてます。またまたしつこいですけど、次回こそは・・・・。

Posted by: 奈 良P | May 8, 2007 5:24:41 AM

綺麗に花が咲いていて見事ですね。
たくさん咲いてると華やかでいいですね、楽しそう。
友達にも楽しんでもらえるし、いいですね。
シロバナコアヤメの鉢がオシャレ、左右の壺も何気によいね。

Posted by: tk | May 8, 2007 7:05:33 AM


大盤振る舞いが、大判ブルマ。(笑)

タイトルだけみたら、提灯ブルマの話かと思ってしまいました。

Posted by: まお | May 8, 2007 2:45:04 PM

梶浦師匠 ごきげんよう 梶浦邸は花盛りのようですね
ちなみにクレマチスの花言葉は 精神的な美しさ。 旅人の喜び。 だそうです。 ご存知でしたか?外国に度々旅行される師匠には旅人の部分がぴったりだと思いましたよ。
あなたが居た場所に花が落ちてた 冷たい水溜りですぐに溶けた
あなたが居た場所に花が芽吹いた 
それは二人だけの秘密の残り火(笑)

Posted by: 伊勢甲斐守 | May 8, 2007 6:39:06 PM

名前忘れちゃったんですか??僕ですよほら、ぼーく。(^0^)
と、多分呼びかけてきますよ夢で(笑)早く思い出してあげてください。

Posted by: s | May 10, 2007 2:30:13 PM

Post a comment





Insert Emoticon