« June 2007 | Main | August 2007 »

July 30, 2007

マドギワンダーの今

画像アップついでに。
ベランダーならぬ窓際ガーデナーな我が家。
居間の窓際だけで我慢なのだよ。と自分を律していたのも束の間。
いつの間にか始めてしまったのですよ。
ペットボトル栽培を……。

以前から興味はあった。
しかし避けて通っていた。
だって美しくない。
お手軽に出来るのはいいけれど、
せっかく好みの植木鉢を集めた窓際に、今更ペットボトル並べるのもどうよ、と思ってね。

でもね、ちょっとやってみたかったの。
栽培目的というより、一体どういう風になるんだろう?という、理科の実験的興味。分かる?だから、何も置かないつもりだった廊下側の窓際にまずバジルから始めてみた。

……そしてハマった(笑)。
何より楽なんですよ。行動のデフォルトが「面倒くさい」から始まる私のような人間にはうってつけ。土を使わないし室内で育てるので虫も付きにくいし、水の量が一目で分かるので水やりの失 敗ゼロ。一旦水をやったら暫く放置しておけるので、数日の旅行なら問題ナッシング。そして良く育つの。特に紫蘇とバジルが、「ついこの間摘 んだのに、お前いつの間に……」というほどむくむく育っております。
面倒くさがりだけどハーブくらい育ててみたいなあ、という方には超絶お勧め。詳しいやり方は「ペットボトル栽培」で検索してみてね。

そんな今の窓際。

Madogiwa

サラダミックスやらレッドマスタード、イタリアンパセリに普通のパセリ、チャイブにバジルにルッコラに紫蘇にイチゴにレモンバーム、沖縄野菜のはんだままで。すくすくと育っております。
ベランダにはローズマリーやタイムもいるし、
台所にはスプラウト製造器も活躍しているので、ちょっとしたハーブ天国。
(しかし食べきれない……)
手前にぶら下がっているのはジャスミン。ぽちぽち咲いてくれてます。

でもやっぱりね。
ペットボトルなんだよね。
美しくない。
なので日よけも兼ねて、全員に手作りの、
リボンとフェルトで作ったお洋服を着せてみた。
それからガーデニング用のプチオブジェなどをふと見つけ、ちょっと飾ってみた。
……そしてハマった(笑)。
プチオブジェ集めに。

そんな訳で、

Kumas
パセリの根本ではくまズがガーデニング中。

Usa
ルッコラの根本にはうさズ。+飾り枝も。

Wanko
わんこもいる。その他色々なブツがあちらこちらに。

ふと気付けば、
どうにも梶浦家的にそぐわない乙女チックな空間が窓際に大出現していました。
何かここだけ異世界。何故。いつの間に……。

そうそう。
プチオブジェを集める内、
「ぶらさがりわんこ」なんてキュートなやつを発見してつい購入してしまったんですよ。植木鉢のふちに、たらんとわんこがぶら下がる、そんなオブジェなんですけれどね。ペットボトルには使えないけれど、他の鉢にぶらさげたら案外可愛いかも!

……と思ったんですが。
我が家の陶器鉢は縁が厚いものが多く、滑ってしまってどうしてもぶらさがらないという事が、届いてから判明(涙)。
そんな訳で今、ぶらさがっている筈だったわんこは、

Udetate
元気に腕立て中です。
ビリー入隊?

おまけ。
いつもお世話になっている事務所のMさんの飼い猫、
Mさんと相思相愛ラブラブのジャイアン。

Gian1

このあられもない寝姿が愛しすぎ、今私の待ち受けに納まっています。
癒されすぎ。一応待ち受けサイズでアップしてみたので、貴方もどうですか?

Gian2

これも可愛いい〜。

そんな写真だらけブログでした。

| Comments (7) | TrackBack (0)

July 30, 2007

名古屋/大阪 ありがとうございました!

28、29と名古屋、大阪へ
FictionJunction YUUKA「circus」発売記念フィルムコンサート
へ行って参りました。
ちゃんと期日前投票してから行ったよ!

いつもスタジオで音楽を作っている事が多い私にとって
皆様と直接お会いできる機会はとても貴重なもので、個人的にもとても楽しみにしておりました。皆様に多大なるエネルギーを頂いて参りました。ご参加下さった皆様、どうもありがとうございました!

そして食べた。
食べたとも。

まず名古屋、やはり定番ひつまぶしっ!

Hitumabushi

子供の頃から、誕生日の夜は高確率で鰻+スイカという、極悪とウワサされる食べ合わせで育ってきた梶浦。鰻、穴子は大好物でございます。関西風にぱりりと焼き味風味も香ばしく、美味美味。いいねえ、名古屋。

その後大阪へ移動。
ひつまぶし後僅か三時間しか経過していないのにも関わらず、(笑)
皆でお魚料理を大変美味しく(たんまり)頂きました。

Otukuri

Kinme
美味し〜い煮付けとなってこの後登場したキンメ。
その他ハモの湯引きやら巨大牡丹エビやら。豪華絢爛な食卓でした。
勿論お酒も頂きましたとも。

そして翌日の昼は、お好み焼き。(写真撮り忘れました……)
会場近くのお好み焼き屋さんに適当に飛び込んだんですが、
美味しかったなあ。
大阪在住の友人が、よく
「大阪の食は、適当なお店に飛び込んでもあまりハズレというものがない」
と言っているんですが、(それに比べて東京は……が必ずその後に続く)
そうなのかも。
いいねえ、大阪。

そんな食い倒れな一泊二日の旅でございました。

会場にて素敵な笑顔を下さった皆様、お声をかけて下さった皆様、
本当にどうもありがとうございました。
梶浦からもほんの些細な御礼ですが、以前ブログでもご紹介した手作りFJYストラップを持参致しました。(数が少なくてごめんなさい……)
今週末は東京、福岡会場にご参加下さる皆様とお会いできるのを楽しみにしております。またストラップ持って行きますね。札幌会場には参加出来ず申し訳ないのですが、どうぞフィルムコンサートをお楽しみ頂けますよう祈っております。

そんなこんな、御礼まで。

| Comments (4) | TrackBack (0)

July 27, 2007

今日のご購入

新宿サザンテラスにオープンしてから半年以上が経つのに、
長蛇の列が途絶えないドーナツ屋さん、クリスピー・クリーム
本日のご購入です。

Krispy

サザンテラスには割と良く行くんですが、いつも素通りしていたんですよね。だっていくら美味しくても、お姉さん正直ドーナツの為に一時間半も並ぶ気になれないよ。まあニホンジン、アキッポイカラ?そのうち空くだろうと思っていた。……のが半年経っても相変わらずの行列で、ニホンジンケッコウスゴイとも思っていた。

それが、さすがにこの暑さのせいでそろそろ空いて来たんですかね。
ふと通りかかったら、30分待ちの看板が。
知人と一緒だったのもあって、ノリで買ってみました。
食べてみました。

中がふんわりしっとりで、お砂糖衣がかかって、
かなり甘いですが確かに美味しいかも。
そもそもそんなに高い物では無いし、今後日本に普通にお店を展開して行ったら人気は出るだろうなあ、と思われる。

明日持って行くからねー、スタッフのみんな!新幹線で食べようー。

そう、明日明後日と、名古屋大阪でFictionJunction YUUKA 「circus」発売記念イベントのフィルムコンサートというものがございます。梶浦はトーク担当?で参加させて頂きます。皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
ご参加下さる皆様、どうぞ宜しく御願い致します!

| Comments (9) | TrackBack (0)

July 26, 2007

最近のご購入

Mini_2
mac miniですよ。
この、apple的には超微妙な時期に大人買い。
ふふふ……はあっはっはっは!(大人買い笑い)
可愛いヤツめ!
だって、ワークルーム改装を色々考えていたら、遊びMacの置き場が無くなって、
小さいのに買い換えざるを得なかったんですもの。(大人買い言い訳)

本体の下に重なっているのは、Lacieのmac mini用ハードディスク。
こんな本体と同型ディスク出してくれちゃって。
これはヒトとして重ねたくなる。
重ねられずにいられようか。
ハブとしても機能して結構便利なヤツです。

と言いつつ買って既に数日が過ぎ、やっと箱から出しました。
今粛々とインストール、データ以降作業中です。
毎日ちょっとづつ進めているのでもうちょっとかかりそう。

それにしても困っているのがMacのメーラーです。
以前から愛用しているものがとっくの昔に製造終了となり、
そろそろ機能的にも限界かなあ……と思いつつ、
メーラーの移行って異様に面倒臭いですよね……。
歴代のフィルタを一つ一つまた手設定するのかと思うだけでクラクラするー。

色々良さげなメーラーの情報を集めてもみたのですが、
個人で開発されているものだと、またいついきなりの製造中止の憂き目を見るかと不安だし、カスタマイズ前提系だと手がかかるのが面倒くさい。
こんな面倒くさがりな私は、いっそ多少の不便は我慢して、標準装備のmailを使っておくべきでしょうか。一番長く使うにはやっぱりそれなのかなー。悩みます悩みます。

| Comments (8) | TrackBack (0)

July 25, 2007

色々と

先ほど、盛大に考え事を(早い話が頭の中で作曲を)
しながらコンビニをウロウロ、レジへ赴いた所、
「同じ袋にお詰めして宜しゅうございますか?」
と店員さんから不意打ちの質問を受け、
「宜しゅうおまです」
と何語だか良く分からない返答をしてしまった梶浦です。

とっさの質問に、そのまま
宜しゅうございます……と答えそうになり、それじゃ変だろう、と取り繕おうとしたものが無惨な失敗を遂げた形だと推測されます。
人生、コマンドZ(Macユーザー限定。取り消しコマンド)したい事は無数にございますな。

そんなこんな、
また改めて書きます……なんて前回のブログからもう随分経ってしまいました……。
若干重なっていたお仕事もちょっと一息付き、
四日間ほどお休み。
お仕事中は、終わったらあれもやらなきゃこれもやらなきゃ……
と思ってはいるのですが、(洗濯とか掃除とか掃除とか掃除とか……)
いざ終わってみるといつもの微熱やら頭痛やらで
ベッドにでろーんと横になったっきり
立つのもいや。
本読むのも雑誌読むのもいや
テレビ見るのも音楽聞くのも電話出るのも音が出るものぜんぶいや。
ご飯食べるのもトイレ行くのもめんどくていや。
もう世界中の全てがいや(笑)。

そんな超いやいや園(知ってる?)状態でお休みの二日をまるっきり無駄に消費した後、何事もなかったかのように立ち直る梶浦なのでした。忙しかったお仕事の後っていつもこんな感じ。king climsonとかガンガンかけながらお掃除だぜ!

さて。

改めまして、FictionJunction YUUKAの「circus」をお聞き下さった皆様、本当にありがとうございました。
アルバムを作り終えてから若干の時間が経ってみて、改めて今、このタイミングであのアルバムを作る事が出来て嬉しかったなあと。とても素直に感じております。
聞いて下さった皆様、お世話になった皆様、多謝です!

そして、音楽を作るヨロコビも大好きですが、それを誰かが聞いて下さって、「こんな風に聞きましたよ」とコメントを頂ける、ああ、受け取って貰えたんだなあ、と思えるヨロコビはもっと明るくて暖かい。幸せだなあ、と心の底から感じることが出来る。そんなヨロコビを今回も皆様から頂きました。ありがとうございます!

そしてそして。
梶浦がぼけーとしている間に、アニメーション「エル・カザド」のサウンドトラックも本日発売となりました。こちらも聞いて下さった皆様、ありがとうございます!御礼の固め打ちみたいですみません!

色々あるけれど、たまにいやいや園になっても(笑)、やっぱり音楽を続けて行きたいなあ、と思う。
音楽って本当に素敵です。

さて。

いやいや園を脱した後の梶浦がお休みをどう過ごしたかと申しますと、
刻んだ。
青唐辛子を。
このシーズンしか入手出来ない青唐辛子。
麹を買って、まず三升漬けを漬け込みます。

Sanshouzuke

醤油と麹と青唐辛子を刻んだものを混ぜるだけ。
2年位経ったものが好みです。
現在飲み会などで活躍中のブツは三年物。甘エビとかイカとかあえるとちょー美味い。
今年はちょっと青唐辛子を抑えめに、辛さ控えめを狙って漬けてみた。

それから柚子胡椒も漬けます。

Yuzukoshou

我が家の柚子胡椒は「黄柚子胡椒」。
青柚子ではなく黄色いので漬けるので、今は麹と青唐辛子と塩で仕込んでおき、
半年ほど経って黄柚子が出回り始めたら、皮をきざんで混ぜて完成。
なので食べられるのは半年とちょっと先。
鍋物やお肉の焼いたのに最高。お豆腐などにも合う。
今は昨年作ったものを消費している最中です。まだ結構香る。

ちなみに、青唐辛子を刻んだ手で、うっかり目など擦ってはいけません。
大変な事になりますよ!(やったらしい……)

そうそう。
お休みの間にちゃっかり飲み会もやった。
昔のバンドのメンバーと飲んだんですよ。皆変わっていなくて、それぞれタフに生きていて、本当に楽しゅうございました。
その時空けた新果実酒。

Amanatu

甘夏酒。
春頃、甘夏を大量に頂いて……と知子さん(母)から回ってきた甘夏を、ジンで漬けてみた。
(その時家に、誰かや誰かが持ち込んだジンの開いたやつが半端+大量に残っていたから……)
ジンで果実酒を仕込んだのは初めてでしたが、これがさっぱりさわやかで案外行けます。まあ、ジンフィズ系の味なんで想像はし易いですかね?
そんな訳で、新果実酒を飲みに、また来て下さい友よ。これは早めに飲んだ方がいいと思うから。

そして。
仕事でバタバタしていた間、
水やりで手一杯で他のケアがあまり出来なかったミニバラとかハーブとか夕顔とかに。
また大量の来訪者が(涙)。
それ以前に、葉っぱを思い切って落として水付け作戦やら、一連のお薬噴霧計画やらで一端は撲滅したかに見えたのですが、やはり甘かった。再び戦闘開始です。

そういえば、某お仕事のスタジオにて
プロデューサーMさん「この曲は、虫なんかが出てくる場面に使ってもみたいですね」
事務所の新人N君「今虫と言えば、ハダニですか!」
(……ブログ読んでくれていたんだね、ありがとう……。)
そんな経緯もあり、今その曲は「ハダニの曲」と密かに呼ばれている。
私もつい「あ、あのハダニの曲ね」と思ってしまう。

ついに私、ハダニのテーマ曲まで作ってしまったらしいですよ。
どこまで私に付きまとうのだ、ハダニよ………。

そんなこんな、お休みも明けてまた次のお仕事の打ち合わせが幾つか。
こちらも戦闘開始です。
皆様にお届けして、「いいね」と思って頂ける、そんな曲が作れますように。
気持ちも新たに、頑張ります。

久々に書いたので、長くなりすぎました……。

| Comments (4) | TrackBack (0)

July 04, 2007

circus発売!

聞いて下さった方、本当にどうもありがとうございます!
ごめん、時間内無いので改めて書きます!
とりあえず御礼まで。ありがとう!

| Comments (19) | TrackBack (2)