« March 2008 | Main | May 2008 »

April 28, 2008

Dream Port

本当に時の経つのは早いです。
Dream Port第一夜にいらして下さる皆様。
神戸でお会いしましょう!

| Comments (7) | TrackBack (1)

April 22, 2008

Re/oblivious

前回のブログからもうこんなに時が!

何だか、今年はゆっくりするつもりだったのに相変わらずバタバタ過ごしている春です。
何故だ……。

Dream Portへの準備も佳境です。
リハ中、ピアノの脇に置いておいた楕円形でうにょーんと模様が入ったモスグリーンのバレッタ(男子の諸君は解るかな?髪留めですよ)を見て、プラチナバンドメンバーズが
「……ツチノコだ……」
「おお、こんな所にツチノコが……」
そんな、(はっきり言っても言わなくても下らない)会話を繰り広げながらリハももう終盤。

ちなみに、Edirolのレコーダー、未だに一度もリハに持って行っていません。
メンバーズの間では、梶浦購入偽証説が流れ始めています。本当に買ったんだってば!
何となく忘れるのよ……。

そして今回も、間近になって山のような新コーラス譜面が届き、
ゴールデン歌姫ズはきっと「梶浦このやろう……」と心の中でお思いになっていらっしゃる事でございましょう。ごめんねごめんね。全部終わったら焼き肉でも食べに行こうね。お姉さんおごるから!まじで!

でも、4/5の厳しい試練(英語イタリア語ラテン語梶浦語丸暗記とか)を立派に乗り越えた歌姫ズは最近すごく貫禄もつき、多少の譜面ではもうびくともしていない感もあります。若い人達は本当に進歩がすごいのう。

またさ、この歌姫さん達がさ。
歌っちゃうんですよ。
「今回はちょっと難しいかな、難しすぎたら修正しようかな」
とか思った譜面を。がっつりと。美しく。
もう身びいきと言われる事承知で言うけど、大した歌い手さん達です。本当に。

そう。
そんな、リハ佳境の中。
明日、Kalafinaの「Re/oblivious」が発売されるのでございます。早くもご感想を下さった皆様、ありがとうございます!私もそれで思い出したんだけど!(こらこら)

remix集です。
なのではっきり言って遊びです。
でも、かなり本気で遊びました(笑)。
そんな本気の遊びを、宜しければ聞いてみて下さいね。

Dream Portのライブに向けて、Kalafinaも着々準備中。
Kalafina初ライブです。生でKalafinaの歌を聴いて頂けるのも、私も楽しみなのでございます。
こちらもどうぞ宜しくお願い致します!

そんな走り書きブログにてすみません。

| Comments (13) | TrackBack (2)

April 06, 2008

O-WESTライブ終了しました

幸せすぎる一夜でございました。

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!

初めちょっとだけ緊張してステージに出たんですよ。
そうしたら皆様のお顔が見えて、皆本当に嬉しそうに聞いて下さっていて、既に感無量でございました。緊張なんて何処へやら。暖かい拍手やご声援を頂けて、ただただ楽しかった、そんな一夜でした。

サントラライブ、おまけに日本語封印という有る意味マニア(笑)なライブをやってみたい、そんな夢を、皆様のお陰で今宵叶える事が出来ました。

また、ライブという場所で、ゴールデン歌姫ーズの美声や、シルバ……じゃないプラチナバンドメンバーズのナイスグルーブを、皆様とご一緒に堪能しとうございます。
vol2必ずやります。そう遠くない内に。

ただ、今日はありがとうございました、という言葉しか思いつきません。
頂いたアンケート、お手紙など、これから大切に拝読しつつ、幸せな眠りに付こうと思っております。

とりあえず簡単ではありますが、
厚く(そして熱く)御礼まで!

ありがとうございました!


追記:

4/5ライブの曲順表でございます。
英語のタイトルが多く、聞き取れなかった方もいらっしゃるかと思うので
一応載せておきますね。

01. the world
 # .hack//SIGN Original Sound and Song Track 1収録
02. key of the twilight
 # .hack//SIGN Original Sound and Song Track 1、Fiction 収録
------MC
03. vanity
 # Fiction 収録
04. liminality
 # .hack//Liminality Original Soundtrack 収録
05. in the land of twilight, under the moon
 # .hack//SIGN Original Sound and Song Track 2 収録
------MC
06. I talk to the rain
 #ツバサ・クロニクル  Future Soundscape I 収録
07. godsibb
 #ゼノサーガエピソードIII  Original Sound Best Tracks 収録
------MC
08. fake wings
 # .hack//SIGN Original Sound and Song Track 1、Fiction 収録
09. 媛星
 #舞HiMEオリジナルサウンドトラックVol.1『姫(HiME)』収録
10.目覚め
 #舞HiMEオリジナルサウンドトラックVol.1『姫(HiME)』収録
------MC
11. canta per me
 #NOIR〜Original Soundtrack I、Fiction  収録
12. salva nos
 #NOIR〜Original Soundtrack I 、Fiction 収録
13. zodiacal sign
 #アクエリアンエイジ-OST 、Fiction 収録
------MC
14. a song of storm and fire
 #ツバサ・クロニクル  Future Soundscape I 収録

Encore
15. open your heart
 # .hack//SIGN Original Sound and Song Track 2  、Fiction 収録
16. tsubasa
 #ツバサ・クロニクル  Future Soundscape I 収録

| Comments (37) | TrackBack (2)

April 03, 2008

リハ終わりました

こんばんは。
今日の最終リハにはedirolのレコーダーを持参して
「へへーんみんなのより新しいんだよ〜いいだろ〜!」
と自慢しようと思っていたのに(子供か!)
持って行くの忘れました。
帰ってきたら机の上に三脚で可愛く立っていた。
口惜しや……。

しかし今回は写真はちゃんと撮ってきました。

Members

メンバーズと歌姫ーズ、今回マニピュレートで特別参加して下さるエンジニアの大平さんでぱちり!

リハ後には、昨日告知させて頂いた、「購入者様特典」を歌姫ーズと作っておりました。まあネタバレしちゃえばサインなんですが。一応日付と「Live vol1」、梶浦と歌姫ーズのサイン寄せ書き、的な。そんなもので宜しければ、どうぞ売り場を覗いてやって下さいませ……。

今回サインって初めて、という歌姫もいて、その場で一生懸命考えていたのが可愛かったです。そして内一枚のみ、ジュニアさんもサインを書いてくれた! 全五人の筈なのに、なぜかサインが六つあったらそれが「当たり」です(笑)。

あとは当日。
いらして下さる皆さんが少しでも楽しんで下さるよう。
全力を尽くす所存でございます。

Staff

メンバー、スタッフ一同
お待ち申し上げております!

今日はここまで。
眠いです。もうダメ。
(最近睡眠時間がぐるっと一周しちゃって、夜明けと共に起きる私なのです。)

| Comments (14) | TrackBack (0)

April 01, 2008

4/5ちょっとした告知、などなど

まず、4/5ライブに関するちょっとした告知でございます。

4/5当日、16:30〜18:00の開演前と終演後に1F、ampm前におきまして、
梶浦のCDの販売と、「5/15 国際フォーラム Dream Port 2008」の追加公演、優先チケットを販売致します。
CDに関しては購入者様に限定で購入者特典を用意してあります。
宜しければちょっと覗いてやって下さいませ。
終演後は時間の制限もあるので、見て頂けるとしたら開演前がお勧めかもしれません……。

そして。
リハ始まっています。
あとは最終リハを残すのみ。
写真とっておこうと思ったのにすっかり忘れておりました。
最終リハで写真アップしますね。多分。また忘れなければ。

そしてそんなリハの最中。
梶浦は買った。
メンバーの間でプチブームだったこれ。

Edirol

EDIROLのポータブル・レコーダー。
何かみんな持ってるの。
「便利だよ〜」って宣伝してくれるの。
しかし便利より何より、私の心を捕らえたのは、
三脚付きケースで自立するその愛らしい姿であった。
写真がおそまつで、この愛らしさを伝えられずに口惜しゅうございます。
おまけに赤色がむっちゃ可愛い!
しかしリハから戻り、買うなら絶対赤だぜ、と即某楽天を彷徨ってみたら、
何と丁度その日、新製品が出ているではありませんか。
しかし新機種はカラーが黒のみ。

赤の可愛さを取るか。
「新製品」を取るか。
後者でしょうやはり。
機能がどう進歩したか、とか良く分かってないけどとりあえず新製品。
基本でしょう。

そんな訳で今日届きました。
とりあえず三脚に立ててみました。
まだ全然使っていないので、どれほど便利なのかはよく分かっていません。
最終リハで遊んでみようと思っています。
とりあえず三脚に立ててみて気が済んだ感じの私でもあります。(え……)

そんなリハ初日の出来事。
……今回ね、梶浦的にちょっとだけ気を遣った事があったんですの。
普段から譜面の汚さ&ザツさに定評のある私。(……)
「この6って何?……ああ、Gか……(コード)」
「梶浦さん、M06の譜面無いんですが、M16が二枚あります!」
「Cメロ、譜面では8小節しかないけど、これ16小節あるよね?」
「間奏、コード書いてないけど……」
そんな会話は日常茶飯事。
その他小節数の間違い、梶浦語コーラス三声の譜面が、なぜか三声とも歌詞が違ったり。
「どの歌詞で歌いましょうか梶浦さん……」
「……一番歌いやすそうな歌詞で統一しましょうか……」
そんな会話も日常茶飯事。
なので今回のライブ譜面は、出来るだけ綺麗に書いてみた。
……つもりでした。

ところがです。
今までライブでも、レコーディングでもさんざんお世話になり、今回も大活躍して頂くドラマーのますけさん。ともかく几帳面な方で、ライブの譜面は必ず自分の見やすいように書き直していらっしゃる。
そんなますけさんのリライト譜面をちらっと拝見したら。
梶浦が精一杯綺麗に書いてみた譜面の、当社比推定38倍は綺麗だった。見やすかった。美しかった。
おまけに、間違っていたコードまで直してあった……(結局間違えていたんか……)ドラマーさんなのに。本来コード関係ない筈なのに。
「ちょっとショック……今回精一杯譜面綺麗に書いたつもりだったのに!」
と口走ったら、メンバーの皆様から、
「え、普段通りじゃん」
と軽くあしらわれた私。
今度ますけさんに、譜面書き入門させて頂きたいと、かなり真面目に思いました。

しかしそんな、コード間違い譜面にもめげず!
……リハ初日、「ごめん、ここのコード間違ってて……」と説明しかけたら、
ジュニアさんも是永さんも「あ、直しといたから」とおっしゃって下さいました。そんなorz的出来事にもめげず!
リハは順調です。
バンドすごいです。
やるやるとは思っていたが、みんなやりすぎる。
歌すごいです。
やるやるとは思っていたが、みんな上手すぎる。
あとは私だけか!
頑張ります。

……そしてリハで改めて曲を並べてやってみたら、
思っていたよりも、結構イケイケ(死語?)な感じでした。
通しリハを終えた某歌姫曰く
「顎関節症になりそう……」
そんなスゴメンバーとイケイケ選曲で、4/5はお待ち申し上げております。
ほぼ全ての曲、ライブ用アレンジサイズでお届けします。
いらして頂ける皆様、当日はどうぞ宜しくお願い致します!

……ちなみに日付がちょっとアレですが、
エイプリールフールネタとかじゃないですから!

| Comments (9) | TrackBack (0)