« June 2008 | Main | August 2008 »

July 30, 2008

明日、お待ちしております

本日最後のリハを終え
(あ、そういえば今回リハの写真を一切撮っておりませんでした……)
歌姫ズの衣装もみんな激可愛いし、
フロントバンドメンバーズのグルーブはイカしてるし、
あとは明日、いらして下さる皆様を万全の体制でお迎えする所存にございます。

何だかリハの途中、私が曲順を忘れて一瞬の空白があったけど気にしない!
明日はちゃんと覚えていますから大丈夫。
本当に大丈夫。
きっと大丈夫。

Kalafinaのニューシングル、
「sprinter/ARIA」のご感想をお寄せ下さった皆様も、
ありがとうございます!
明日、Kalafinaも皆様にお会いするのを楽しみに、力入ってます!

さて。
ここで明日の為のネタとして
呪文を一つ投下致しましょう。
ここは敢えてカタカナ表記で。

サランナンマーラミィヤーイーランナマイヤヤンナンマラマ
サラミィヤ ヤンナンマーラーマヤンナマンナヤラマラマ(×4)

サランナンマーラミィヤーイーランナマィヤヤンナンマラマ
サラミィヤ ヤンナンマーラマ サライーヤ ヤンナンマーラマ
サランナンマーラミィヤーイーランナマィヤヤンナンマーラマ
サラミィヤ ヤンナンマーラマ サライーヤ ヤンナンマーラマ

さて一体これは何の呪文でしょう。
明日いらして下さる皆様には、
ステージ上で歌姫ズ四名+一名が、
このお題目を延々と唱え続ける
そんなアナザーワールドをご体験頂けるかと思います。
初めていらして下さる皆様には
一体どんなライブだよと思われるかもしれませんが、
正真正銘そんなライブなのです。
さあ、貴方も一緒に口ずさんで
梶浦語の世界へ旅立ってみませんか?

思えば歌詞カードも含め、梶浦語を何らかの形で公に表記したのはこれが初めてですね。前回のライブの際、案外多くのリクエストを頂きましたので、ちょっと書いてみました。カタカナ表記って結構マヌケだけど気にしない。
明日までに覚えられるものなら覚えてご覧になって!

微妙に明日やる曲のネタバレになっていますがそれも気にしない。
もうどうせライブでは外せない曲になっていますしね。

 

そう。
そんな呪文を口ずさみつつ
明日は皆様のお越しをお待ち申し上げております!

ステージ上の私達も存分に楽しむつもりでございますが、
皆様にも夏の一夜、私達の音楽をお楽しみ頂けることを
願ってやみません。

明日、皆様とお会いできるのを心より楽しみにしております!

| Comments (12) | TrackBack (0)

July 29, 2008

お知らせ更新です

07/31ライブ当日、販売物についてのお知らせでございます。

『当日、17:00より会場入り口階前にて
CDおよび本公演オリジナルグッズ「FictionJunction Tシャツ」を販売致します。
合計¥3,000以上お買い上げの先着300名様にメンバーのサイン入り色紙をプレゼント致します。
 
また、9月20日公開の映画「アキレスと亀」の前売り劇場券とゲストの伊東恵里さんのCDも販売致します。(*こちらは上記サイン色紙は付きません)

そんな訳でリハの合間に、歌姫ズと共に
「Live vol2」仕様のサインを寄ってたかって書き書き致しておりました。
某歌姫のサインにハートが付いていて何だか可愛かったので、
自分のサインも三枚だけY.KajiuraのYの字をハートにしてみました(笑)。
このハートな梶浦サインがアタリなのかハズレなのかは微妙な所かもしれないと思いつつ。

さて、明日はいよいよKalafinaの2ndシングル、「sprinter/ARIA」の発売日でございます。7/31ライブにも登場する歌姫四人の競演、宜しければ是非お聞き頂ければと思います!
短めの更新ですが、本日はこれにて。

| Comments (5) | TrackBack (0)

July 28, 2008

夏バテするのは人だけではない

この連日の暑さでバテている方も大勢いらっしゃる事でございましょう。
我が家でも夏バテさんが出ました。
私ではなく。
我が家のMac君ズの一台が。

作業用ディスクがお亡くなりになった記憶もまだ新しい数日前、
今度は本体がいきなり立ち上がらなくなり、
「立て、立つんだジョーーーぉぉぉ!」と叫ぶも虚しく
そのまま二度と立つことなく、あっけなくお逝きになりました。
さようなら、我が愛機よ。

ハードディスクのトラブルなどには過去何度か見舞われましたが、
仕事のデータだけは恐ろしくマメにバックアップを取っている事もあって、今までそう焦る状態には陥った事はありませんでした。しかし本体が綺麗サッパリいきなりお逝きになったという経験は今回が初めて。さすがに少しばかり焦り、
そして同時に、「私ってなんてツイているんだろう」とも思った。

丁度ライブのデータも全て準備し終わり、渡さなければならない方には渡し、バックアップも取り終えた翌日。今日からはリハで、ギリギリまでデータをいじっていた前のライブよりもまだ余裕があり、「二日ばかりこっちのMacが動かなくてもまあ、そうは困らない」という、おそらく今年初の二日であっただろうその朝。
Mac君がお逝きになったのが、よりによってこのタイミングであった事に、少し感謝さえ致しました。(ごめんよMacくん)
私、前世ですごく徳を積んだ人だったのかもしれません。

とは言っても、困らないのは「二日ばかり」が限度で、そこはいつも色々Mac周りの面倒を見て頂いているスーパーお助けマンKさんに急遽お願いし、一応取ってあった一台前のMacに中身全てを移し替えて頂き、ハードディスクは全て無事であったので丁度二日で環境はほぼ復旧(Kさんありがとうございます!)。事なきを得たのであります。

Macがお逝きになった原因は、電源部にあった訳でございますが、
その大本の原因は何というか、あれです。
早い話、
ホコリ。
そう、夏バテなどではないのです。
ホコリバテ。
前世では徳を積んだかもしれませんが、
今世ではホコリを積んでいる。
そんな私の来世はちょっと可愛そうな事になるかもしれません。
いつか怯えながら
二人の未来を映しちゃう感じ。
良く分かりませんよね。すみません。
実は死ぬほど眠いのです。

リハも着々と進行中です。
相変わらずプラチナフロントバンド陣はもーしびれるぜの一言ですし、
歌姫ズの美声にはピアノを弾きつつ聞き惚れるばかりです。
……私も頑張るから!

でも死ぬほど眠いのです。
人間が夏バテ(もしくはホコリバテ)しない為に
本日はもう休む事と致します。
おやすみなさい……。

| Comments (6) | TrackBack (0)

July 23, 2008

七月色々

皆様こんにちは。
CD収納のために天井までのつっぱり棚を使用しているんですが、
その棚を一段増やしたいなあと思い、確かどこぞに残しておいた筈の未使用棚を探してみた。捨てていたらどうしようと心配しつつだったんですがあっさり見つかる。
やれやれと棚を設置しようとした所、棚板を止める部品が見つかりません。

捨てる筈はない。
ないんだが梶浦の事であります。
何かのハズミであっさり捨ててしまった事も充分考えられる。
どこにあるかなー、
と若干投げやりな気分で捜索してみた所、
押し入れ的棚の奥に何やら不審なダンボールが。

空けてみたら、「部品」がごっそり出て来ました。
何かの家具についてきたに違いない六角レンチ各種だの、ネジ類だの、何に使用すべきか解らないスタンド各種だの、その他用途は解らないがとりあえず何らかの「部品」らしいものも含めてダンボールたっぷり一杯。おそらく過去に買った家具、電化製品、楽器の部品類が4〜5年分(もっと?)、がっちりストックされていたと思われる。さて、この部品ズの中の、一体どれが今も必要なもので、どれが既に家にないブツの部品なのだかさっぱり。

問題の棚板を止める部品は見つかりました。見つかったのはいいんだけれど、この部品ズを今後解析して整理する事を考えると、何だかますます投げやりな気分になってみた七月です。

そんな七月。
皆様にお詫びせねばならない事がございます。
そう、ますます近くなって来たライブat0731。
以前のブログで、「ライブ用の新曲作ります!」と梶浦宣言しておりました。

……各種事情で、新曲披露なくなりました。
この「事情」の内60%程度は、梶浦曲書く時間取れませんでした、もとい、書けませんでした的な、それが事情と呼べるか! という事情です。
申し訳ありません。超有言不実行、本当にごめんなさい。

今日の朝、ああ、ブログになんて書いてお詫びしようかな、と頭を悩ませつつバスに乗っていたところ、
「ありもしない事を言ってお金を巻き上げる、振り込め詐欺には充分注意しましょう」というアナウンスが聞こえ、そう、ありもしない新曲を宣言する作曲家には充分注意しましょう的にどっぷり落ち込んでいた私でございます。
本当に申し訳ありません。大反省!! 次のライブでは、必ずや新曲披露してお耳にかける所存にございます……。ごめんなさい!!!!!

そんな反省を胸に。
ライブ歌リハはもう始まっております。
歌姫ズ、七月とDream Portを経て、
みんな成長と自信をたっぷり身につけて聞き惚れます。
バンドリハは、今回ライブ前に集中してがっつりと。近日中に始まります。

お暑い中、ライブへいらして下さる皆様。
新曲はございませんが、今までにもご披露した曲、そして今回ライブでは初お目見えな曲、それからゲストに伊東恵里さんをお迎えし、opening act にはKalafinaが出演し、たっぷりおもてなしする所存でございます。どうぞご容赦の上、お楽しみ頂けますよう……!

そんな昨今。
Macの作業用ディスクがふいにお逝きになったり、
お風呂で足を洗っていたら足を挫いたり、
#あり得ないと思うかもしれませんが、足を持ち上げて洗っていたら
 スポンジのヒモに足の指をひっかけて(以下略)という事件が起きた。
 皆様足を上げて洗う際には注意しましょう。
台所の奥地で見つけたぶどうジュースを飲んでいて気づいたら賞味期限2年ぶっちぎりだったり、ライブで某曲にイントロ付けてみたらイントロだけで何故か二分半超えしたり、(それは既に一曲だと思う)そのイントロにコーラスフルで付けて、「もう曲増えないから!」と宣言していた歌姫ズに譜面送りつけて多分ヒンシュクを買っていたり、(確かに曲数は増えていないが……)

そんな七月ですが梶浦は元気です。
今年の夏も各地猛暑になりそうです。皆様もどうぞご自愛下さいませ!

| Comments (14) | TrackBack (0)

July 13, 2008

ライブも近くなりました

また随分長い事ブログをご無沙汰してしまいました。
そう、気づけばライブももう間近に迫って参りましたよ。
暫くの間「作る人」になっていたのですが、
そろそろ「ライブな人」へ移行せねば……。

そう、先日まで作っていたのは空の境界五章のBGM。
さすがに本編が長いだけあり、音楽のボリュームも過去章最高です。
中に一曲、かなり長い曲もあり、(今まで作った中で最長でした…)
再生中にMacは止まりまくるわ、トラック数は膨大になり幾らスクロールしてもファイルの端までたどり着けないわ、さてここの鐘一発の音を調整したいと思っても、どこに入っているかなかなか見つけられないわの大騒ぎ。いざトラックダウンの際には、録音中にMacが止まらぬよう皆が固唾を飲んで見守っていた、そんな曲です。

五章の内容については色々書きたい事満載なのですが控えると致しまして、
でも相変わらず本当にクオリティーが高い作品でございます。
劇場でご覧になれる方は是非。
DVD待ちの方も、ちょっと先ですが、是非ご覧になって下さいね。

そう、五章の主題歌「sprinter」も、既にKalafina公式で試聴が始まっております。
巴少年の為の曲です。
五章を読んだ時に感動した事は色々あったのですが、
その一つが巴少年の「普通」さだったんですよね。
色々な能力を持っていたり、強い個性が光っていたり、良い意味で普通ではない登場人物が多くひしめく空の境界という作品の中で、こんな、人としての弱さも強さも「普通」な少年が章の主役を張ってしまうなんて、それも五章というとても大事な章で。
そこがまたこの章の大きな魅力だったとも思う訳です。

なので、五章の主題歌は、今までの主題歌と敢えて毛色を変えて作ってみました。
敢えて明るく。クセを強めに打ち出して来た今までの章の曲に比べ、言ってしまえば「普通」なサウンドに。
「普通」の中に潜む弱さ、強さ、哀しさや、哀しさの中に潜む力のようなもの。
そんなものを感じ取って頂ける歌になっているといいなあ……。
そんな願いを込めた「sprinter」でございます。
五章公開はまだちょっと先なので、気が早い語りではございますが(笑)。

さて、ライブ。
そう、今回ですね。
Tシャツを作ったんですよ!!!
初めての「物販」になりますでしょうか。
何だか嬉しい。
とっても素敵デザインで作って頂いたので、会場で是非ご覧になって下さいね。

ライブのチケットですが、お陰様でsold outとなりました。
ありがとうございます!
皆様の期待に応えられるようなライブにしたいと頑張っております。

……今回、opening actにKalafinaが出演するという事もあり、
スタンディングにしては長時間となる事が予想されます……いや、なります。
なので是非、スニーカーなど足が楽な靴を履いて来られる事をお勧め致します……。

そんな久々更新でした。

| Comments (13) | TrackBack (0)