« July 2008 | Main | September 2008 »

August 10, 2008

夏の朝日は眩しいね

皆様こんばんは、梶浦です。
ブログ更新強化期間などと宣言しつつ、ちょっと時間がなくて数日間更新が滞ってしまいました。すみませぬ。

何故時間がなかったかと申しますと、
それは飲んでいたからです。(きっぱり)

お誕生日以前の飲みはあくまでお仕事後の飲みでしたので、飲むと言っても食事メインで一杯か二杯、というとてもライトな形だった訳ですが、この週末はお休みにしようと勝手に決めていたのもあり、私は張り切った。

張り切った結果、3日連続それぞれ違う面子と朝日を拝む結果になった訳です。さすが飲み貯めウィークです。だからブログ書く暇なかったの(……)。飲んでいない時間はほぼ寝ていた為、え、何オリンピックって始まってるの? という浮世離れした奴になってしまってもいます。

特に飲み強化週間最終日の昨日〜本日は、昨日18時から我が家で飲み始め、朝日を光速越えして解散したのがつい先ほど、あやうく明日になろうかという時刻だったという、かなりフルマラソンな会に。

というのも明け方、そろそろ寝ようか、でも何だか眠気突き抜けちゃったね、的モードの時に、メンバーの一人、非常に多趣味でアニメにも詳しいMr.Mが持ってきてくれたお勧めアニメのDVDを見始めちゃったのがいけなかったの。

「超時空世紀オーガス02」というアニメーションだったのですが、さすがアニメ奉行(?)Mr.Mのお勧め、面白いねえと言い合いつつ途中で辞められず最後まで見る。全六話だったのでそこまで時間をかけずに見終えたのですが、それで皆が興に乗ってしまい、今度は同じくMr.M持参の「アルジェント・ソーマ」という作品を見始める。

こちらは全26話だったので、さすがに全話は無理だろうと「始めの一話くらい見てみようか」的ノリで視聴開始したのですが、これがまた面白くて途中で辞められず、そのままぶっつづけで最後まで見てしまう。
それは解散が夜中にもなる筈です。

そう、人様からお勧め頂くアニメ、と言えばかつて、少し苦い記憶がございました。
昔からの知り合いで、やはりアニメ好きな某女子が、だいたいあんたはアニメの仕事をやっているくせに知らなさすぎる。色々お勧めあるから貸して上げるよとおっしゃる。丁度時間のある時期だったので、「じゃあ、人が一人も死なない、ほのぼのな、心温まるようなもので短めなものがあったら何か貸してよ」とお願いしてみました。

「任せて!」
と請け負ってくれた彼女が送ってくれたのが、
「最終兵器彼女」
という作品でした。
これが何と申しますかですね、ネタバレは避けますが(ネタバレしたい気持ちで満載ですが)、もう、私がお願いした内容とまさに真逆な感じでですね……。途中まで見ておかしいなとは思ったさ。でも確かに面白い作品でしたので、一旦見始めてしまえばもう辞められない。ハメられたと気づいた時には既に遅く、見終わった後で即電話して、確かに面白かったよ、でもひどいよ、あんまりだよ、と大人げなく泣きついたさ。
ごめんごめんと笑われて、今度は「かみちゅ」という作品を貸して貰いました。それは本当にほのぼの系で可愛かったんでいいんだけどさ。でもそれから人の「お勧め」には注意するようになったの……。
でも今回は当たりでした。Mr.M、ありがとう!

そう。
今週の飲み強化週間、企画した後から気づいたのです。(本当だよ)
この時期に「飲もうよ!」と誘うという事は、「誕生日プレゼント頂戴♪」とオネダリするに等しい所行であったという事に。
みんなごめんなさい。でも色々本当に素敵なプレゼント頂いてしまいました。
ありがとう!

ちなみにアニメ奉行Mr.Mから頂いたプレゼントがこれ。

Gundam

これがウワサのガンプラというやつですか!?
正直、私プラモデルって作ったこと無いんですが大丈夫でしょうか。
でもどうやらこれは、Mr.M曰く「ぱっちんぱっちんとはめていけば誰にでも出来るよ!」という素人にも優しいアイテムらしいので、ぼちぼち作ってみようと思います。ちょっと楽しそうでワクワクです。でもこういったプラモデルって、本当に一つ一つの部品が細かいんですね。びっくりしちゃった。(部品無くさないようにしなきゃ……)

Mr.Mからはピエール・エルメの「イスパハン」というちょー美味しいスイーツの差し入れも頂いたりしたのですよ。色々貸して貰ったり頂いたり、お骨折り頂いたMr.Mに皆から感謝の意を伝えたら、
「本日は皆それぞれのブログで俺の事を褒め称えるように」
とのお達しがありましたので褒め称えてみました。

Mr.M、そして色々美味なる差し入れ、素敵なプレゼントを下さった皆、今週のお誘いに付き合ってくれた皆様、お誘い下さった皆様、本当にありがとう!

さて夏休みもこれで終わり。
明日からはがっつりお仕事モードで頑張ります。
そんな今日のブログでした。
でもさすがに眠いので、本日はこれから爆睡します……。

| Comments (17) | TrackBack (0)

August 06, 2008

thanks for your birthday greetings!

皆様こんばんは、梶浦です。
そう、本日8/6は私のお誕生日でございました。
沢山のお誕生日おめでとうメッセージを頂き、光栄です。本当にありがとうございます!
ライブの際にお誕生日メッセージを下さった皆様も、改めて、本当にありがとうございます。

and today, I have received such a wonderful birthday present.
[http://canta-per-me.net/birthday2008/]
I really really want to say thank you to Kerahna, to everyone, for your birthday greetings.   Now I have just read all of your beautiful messages......What a wonderful birthday night it was!  thank you soooo.... much!
(and Emily! thanks for your birthday message!!...I miss you too.....)

幾つになっても、お誕生日を祝って頂けるというのは本当に嬉しいことでございます……。

そう、本日は家族と共に、以前から行ってみたかったヌーベルシノワなレストランを予約して、豪華なバースデイディナーを堪能……する筈でした。

なのになのに、午後一になって何故かいきなりの胃痛。
それも相当な激痛。まさに七転八倒。
何でよりにもよって今日……それも、以前知人に聞いていたノロの症状に何だか似ている。まさかまさか。まて、まだ私の飲み強化週間は前半だぞ! 明日からの私の素敵週間を一体どうしてくれる! 神様の意地悪〜〜。

やはり最近のアルコール人生が原因なのでしょうか。
最近あまり飲んでいなかった所に、「とりあえず今年後半に向けて飲み貯めしておくか」と浅ましい根性を発揮した、これは罰なのでしょうか神様!
と涙にくれていたのですが、夜になって症状はあっけなく治まりました。
明日からはまた飲んでもいいと言うことですね神様。ありがとうございます。

家族とのお誕生日パーティーはあっけなく流れてしまいましたが、
でもそれでも皆様から頂いたメッセージのお陰で幸せな一日を過ごす事が出来ました。

そんな素敵バースデイ。
皆様に、心からの感謝をこめて。

| Comments (32) | TrackBack (0)

August 05, 2008

夏だけはビール好きになる私

最近とても健康的な生活を送っております。
ライブ前、リハが続く時期になると、夜はリハ疲れで早めに寝てしまう為、自然早起きになってしまうんですよね。朝7ニュース余裕で見られます。その生活時間帯を今尚引きずっている感じ。

暫くは早起きして仕事前に掃除洗濯をこなし、午前9時から仕事、朝も昼も普通に食べて夜は早めに仕事ストップ、なんて梶浦としては相当異常な生活を送ってみようかと。(夏向きの曲が増えるかもしれません。)

何故ならば、現在ブログ強化半月間であると共に、
スーパー飲み強化週間でもあるからです。
早く仕事を始め、早く終わり、飲む。
飲むために働く。
人としてあるべき姿であるように感じます。

今日も今日とて知人とナイジェリア料理を食べに行き、ビア系カクテルをイエーと飲んで、夏もやっぱりいいねえ! と気勢を上げた後(と言うか飲みの中抜けで)、ぶらりと空の境界の四章を見て来たりしました。実はテアトル新宿、仕事場から徒歩圏内でとっても近いんですの。それでも二章、三章は(試写は見たけれど)映画館では見られなかったので、四章こそは、と。五章も出来れば劇場に見に行きたいなあと思っております。

ナイジェリア料理はとても美味しかったです。
タロイモの練ったものとか、バナナの練ったものにシチューをかけて、とか、
「ねちゃべと系大好き」(……)な梶浦にはたまりません。

そう、実はライブ(7/31)当日、O-EASTへ至る坂道でずるべったんと思い切りよく転び、肘や膝に青アザを幾つかこしらえていたんですよね。ライブを終えるまでは(正確には打ち上げを終えるまでは)全く気づかなかったのですが、終わって見るとなんだか体のあちこちが痛い……。そんなアザも次第に消えつつあり、ライブ後ゆっくり休んだこともあり、(おそらく毎日アルコール系液体を補填している事もあり)何だかとっても元気。

そんな訳で、まだまだ週末まで続く強化週間。
飲み体制はバッチリです。
もうどっからでもかかって来い!俺の螺旋力を見せてやるぜ!
螺旋(せかい)の果てまで!
そんな勢いです。
いや、勿論お仕事もね!本当に!

そんな健康的な生活です。素敵。

| Comments (16) | TrackBack (0)

August 04, 2008

ブログ強化半月間

昨日のブログを更新してからもsalsa novaが頭の中を去らず
「つくてーつくてーつくてー、どーみぬすでうす!」
と舞い踊っておりましたら、妹から
「それはサルサじゃない。作曲家のくせにセンスなさすぎ」
という厳しい突っ込みを入れられてしまった梶浦です。

そんなハードボイルド(?)な妹ですが、私がライブを終えて実家に帰った際には
「サランナンマーラミーヤーイーランナマイヤ♪」
と振り付きで踊りながら迎えてくれたりする。
そんなお茶目さんでもあります。

でもたまに
「あ、今頭の中がいきなりプチコゼット曲になっちゃった。縁起悪ぅ!」
なんて失礼な事をかましてもくれます。
縁起悪そうだけど。確かに。

そういえば以前、まだ実家で仕事をしていた頃には、大音量で作曲作業をしていると、通りすがりの妹が部屋を覗き込んで
「いい曲じゃん」(にやり)
なんて励ましてくれたものでした。
そんな励ましは嬉しいのですが、
そういう事が続いた後に部屋の外を素通りされると、
「まて、今日はコメント無し? あまりイイ曲じゃアリマセンデシタカ!?」
と、貴方の一言を待っているの的に臆病な作曲家が誕生してしまうという、そんな弊害もございました。

まあ、何と申しましても私のアマチュア時代からの曲を、未発表な曲なども含めてほぼ全て把握し、ライブなどもほぼ全て皆勤。普段から梶浦由記ファン第一号を自称してくれている彼女。何か目出度い事があると必ず盛大に祝ってくれ、今回のライブ終了後にも「ライブ成功おめでとう!」とメッセージ入りのホールケーキを買ってきてくれました。CDを出す度に「いいねいいね」と褒めてくれる家族思いの彼女。今までどれほど励まされて来たか解りません。

アマチュアオケのパーカッショニストをやっているので、とあるサントラの某曲では、隣で寝ていた妹をいきなり叩き起こし、
「ねえ、ちょっとスネア叩いて」
と、当時家に置いてあった兄のドラムセットのスネアを叩かせ、思いっきりウチワーな感じで部屋録した事も。

いつも応援ありがとうマイシスター!

そう。
ここの所あまりブログを更新していなかったので、
8月前半はブログ強化半月間を(半月だけですか……)目指したく思っております。
でもネタが無いんだよね、と呟いたら妹に
「ネタは作るものだ!」と一喝されましたので(我が妹ながら、なんて男前……)
本日は彼女をネタにしてみました。
如何でしょうかマイシスター。
そんな、本日は思いっきり身内ネタブログでございました。

| Comments (11) | TrackBack (0)

August 03, 2008

オフっておりました

Dream
ドリポな梶浦人形、頂いてしまいました。ありがとう!!!
衣装の再現がすごいのは勿論のこと、
ちゃんと口元にホクロまであるんだよ!

ライブの際に皆様から頂いたお手紙、アンケート、
今更ですが全て拝読致しました。
色々貴重なメッセージ、ご感想、ご意見、
素敵な寄せ書きを下さった皆様も、
心のこもった差し入れを下さった皆様も、
ありがとうございます……。
そしてメール、コメントでメッセージお寄せ下さった皆様も。
改めて、本当にありがとうございました。

もう3日が過ぎたんですね……。

この3日どう過ごしていたかと申しますと。
実家へ戻って、ひたすらに
のべーーーーーっ
ぼーーーーーーっ
ぐてーーーーーっ
だらーーーーーっ
とナメクジ化し、
マッサージに行ったり
久しぶりに機材以外の買い物にも行って
洋服やら鞄やら買ってみたり
家族とイタメシ食べに行ったり
差し入れに頂いた入浴剤で1日3回もお風呂に入ってみたり
お気に入りの短編小説集を引っ張り出してランダムに読んでみたり
最近のベストお気に入りなCDを通しで聞いてトリップしたり
(それでちょっと寝落ちしたり)
本日3日夜にはAKIKO YANO & MARC RIBOT@Blue Noteへ行き
白ワインを飲みながら
やっぱり音楽っていいよね、
な一晩を堪能したり
早い話、
人間これ以上オフれないだろう、
というほどオフった3日間を過ごしておりました。
夏の暑さがますますオフ感を盛り上げてくれた感じです。
明日から無事社会復帰出来るかどうか不安なほどですが
でも頑張ろう。きっと頑張ろう。

そうそう。
色々アンケートでご感想を頂いた中で。
その中にあったこれ。
(せっかく書いて頂いたのにネタにしちゃってすみませんすみません!)

☆今日のコンサートで印象に残った曲を教えて下さい

『salsa nova』

……サルサ新星!?

すごそうな曲なのです。
何だかものすごく想像力をかき立てられます。
サルサなリズムで激しくdominus deus!
そんな想像力をパワーに、明日からも頑張るぜ!

| Comments (12) | TrackBack (2)

August 01, 2008

ありがとうございました!

Yuki Kajiura LIVE VOL#2、皆様のお陰で無事終了致しました。
本当はもっと早く御礼ブログを認めたかったのですが
つい今し方まで打ち上げておりましたので仕方がありませぬ。
外は白々と言うより既にきっぱり朝です。

三時間に及ぶスタンディングライブにお付き合い下さった皆様、
本当にありがとうございました。
皆様のお陰で
楽しかったです。その一言です。

沢山の素敵な笑顔を、拍手を、歓声を、歌声を、
本当にありがとうございました。
O-EASTはね、案外皆様のお顔が良く見えるんですよ。
後ろの方まで。
皆様が本当に楽しそうなお顔で聞いて下さっていて
何だか胸が熱くなりました。
音楽を作って、それだけでも楽しいのに、
その作った音楽をこんなに楽しそうに聞いて頂けて
私は幸福者です。

フロントバンドメンバーズのみんな、
歌姫ズのみんな、
Kalafinaのみんな、
ゲストとしてご参加下さった伊東さん
マニピュレートして下さった大平さん
今日は本当にお疲れ様でした、
私の音楽をこんなに素敵に奏でて頂けて嬉しいです!
ありがとう!
そして支えて下さったスタッフの皆様も、本当にありがとうございました!
やっぱり私は幸福者です。
前世で積んだ徳は相当のものだったのかもしれません。
その徳を今世で全て使い切っている勢いです。すまぬのう、来世の私よ。

人生という短い時間を駆け抜ける私たちはまさにsprinterという感じですが、
その短い時間の中の一夜、
哭いて叫んで消えて行くまでの狭間に
昨夜、皆様とお会いできた事を
心から嬉しく、そして光栄に思っております。

だんだんグダグダなブログになって来ましたが、酔っぱらいだから気にしない。

しかしまだ書きたい事は満載なのですが
さすがにもうダメなのです。ベッドが私をこーりんぐなのです。

そう、今日の打ち上げでね、
歌姫ズとメンバーのみんなから
一足早いお誕生日プレゼントを頂いてしまったのです。
素敵な髪留めと、それから寄せ書き。
寄せ書きですよ。
ダメなの、こういうの弱いの。
うるっと来るといかんので打ち上げの席では敢えて読まなかったのですが、
これからじっくりベッドの中で読んでしまおうと思っています。
うるっと来ちゃうかもしれませんが、酔っぱらいだから気にしない。

皆様、昨夜は本当にありがとうございました!
そしておやすみなさい!

| Comments (31) | TrackBack (1)