« thanks for your birthday greetings! | Main | いつのまにか九月…… »

August 10, 2008

夏の朝日は眩しいね

皆様こんばんは、梶浦です。
ブログ更新強化期間などと宣言しつつ、ちょっと時間がなくて数日間更新が滞ってしまいました。すみませぬ。

何故時間がなかったかと申しますと、
それは飲んでいたからです。(きっぱり)

お誕生日以前の飲みはあくまでお仕事後の飲みでしたので、飲むと言っても食事メインで一杯か二杯、というとてもライトな形だった訳ですが、この週末はお休みにしようと勝手に決めていたのもあり、私は張り切った。

張り切った結果、3日連続それぞれ違う面子と朝日を拝む結果になった訳です。さすが飲み貯めウィークです。だからブログ書く暇なかったの(……)。飲んでいない時間はほぼ寝ていた為、え、何オリンピックって始まってるの? という浮世離れした奴になってしまってもいます。

特に飲み強化週間最終日の昨日〜本日は、昨日18時から我が家で飲み始め、朝日を光速越えして解散したのがつい先ほど、あやうく明日になろうかという時刻だったという、かなりフルマラソンな会に。

というのも明け方、そろそろ寝ようか、でも何だか眠気突き抜けちゃったね、的モードの時に、メンバーの一人、非常に多趣味でアニメにも詳しいMr.Mが持ってきてくれたお勧めアニメのDVDを見始めちゃったのがいけなかったの。

「超時空世紀オーガス02」というアニメーションだったのですが、さすがアニメ奉行(?)Mr.Mのお勧め、面白いねえと言い合いつつ途中で辞められず最後まで見る。全六話だったのでそこまで時間をかけずに見終えたのですが、それで皆が興に乗ってしまい、今度は同じくMr.M持参の「アルジェント・ソーマ」という作品を見始める。

こちらは全26話だったので、さすがに全話は無理だろうと「始めの一話くらい見てみようか」的ノリで視聴開始したのですが、これがまた面白くて途中で辞められず、そのままぶっつづけで最後まで見てしまう。
それは解散が夜中にもなる筈です。

そう、人様からお勧め頂くアニメ、と言えばかつて、少し苦い記憶がございました。
昔からの知り合いで、やはりアニメ好きな某女子が、だいたいあんたはアニメの仕事をやっているくせに知らなさすぎる。色々お勧めあるから貸して上げるよとおっしゃる。丁度時間のある時期だったので、「じゃあ、人が一人も死なない、ほのぼのな、心温まるようなもので短めなものがあったら何か貸してよ」とお願いしてみました。

「任せて!」
と請け負ってくれた彼女が送ってくれたのが、
「最終兵器彼女」
という作品でした。
これが何と申しますかですね、ネタバレは避けますが(ネタバレしたい気持ちで満載ですが)、もう、私がお願いした内容とまさに真逆な感じでですね……。途中まで見ておかしいなとは思ったさ。でも確かに面白い作品でしたので、一旦見始めてしまえばもう辞められない。ハメられたと気づいた時には既に遅く、見終わった後で即電話して、確かに面白かったよ、でもひどいよ、あんまりだよ、と大人げなく泣きついたさ。
ごめんごめんと笑われて、今度は「かみちゅ」という作品を貸して貰いました。それは本当にほのぼの系で可愛かったんでいいんだけどさ。でもそれから人の「お勧め」には注意するようになったの……。
でも今回は当たりでした。Mr.M、ありがとう!

そう。
今週の飲み強化週間、企画した後から気づいたのです。(本当だよ)
この時期に「飲もうよ!」と誘うという事は、「誕生日プレゼント頂戴♪」とオネダリするに等しい所行であったという事に。
みんなごめんなさい。でも色々本当に素敵なプレゼント頂いてしまいました。
ありがとう!

ちなみにアニメ奉行Mr.Mから頂いたプレゼントがこれ。

Gundam

これがウワサのガンプラというやつですか!?
正直、私プラモデルって作ったこと無いんですが大丈夫でしょうか。
でもどうやらこれは、Mr.M曰く「ぱっちんぱっちんとはめていけば誰にでも出来るよ!」という素人にも優しいアイテムらしいので、ぼちぼち作ってみようと思います。ちょっと楽しそうでワクワクです。でもこういったプラモデルって、本当に一つ一つの部品が細かいんですね。びっくりしちゃった。(部品無くさないようにしなきゃ……)

Mr.Mからはピエール・エルメの「イスパハン」というちょー美味しいスイーツの差し入れも頂いたりしたのですよ。色々貸して貰ったり頂いたり、お骨折り頂いたMr.Mに皆から感謝の意を伝えたら、
「本日は皆それぞれのブログで俺の事を褒め称えるように」
とのお達しがありましたので褒め称えてみました。

Mr.M、そして色々美味なる差し入れ、素敵なプレゼントを下さった皆、今週のお誘いに付き合ってくれた皆様、お誘い下さった皆様、本当にありがとう!

さて夏休みもこれで終わり。
明日からはがっつりお仕事モードで頑張ります。
そんな今日のブログでした。
でもさすがに眠いので、本日はこれから爆睡します……。

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 夏の朝日は眩しいね:

Comments

梶浦先生の肝臓は特製ですか?
やはり、梶浦先生に御似合いのバカンスは宮古島で泡盛の海に溺れる事ですね(笑)
(あの島には飲兵衛が泣いて喜ぶ風習が有ります)

Posted by: photo_artisan | Aug 11, 2008, 1:48:27 AM

こんにちは。
梶浦さんの肝臓に金メダル。^_^)/▼☆▼\(^_^)

お勧めアニメ・・・。私が5〜6才の頃の作品ですが、「サムライトルーパー」は夢中になりましたね。懐かしくて、DVDまで買いましたもん。
4年位前の作品ですが、「Phantom memory KURAU」もハマりました。世界観(街の雰囲気など)が好きでした。

「アルジェント ソーマ」は、OP曲を担当した菅井えりさんの作品が好きですね。

Posted by: | Aug 11, 2008, 12:23:29 PM

梶浦センセ♪こんにちは(^-^)
飲み?アニメ会?お疲れさまです(^O^)好きな飲み物でアニメ鑑賞って幸せな時間ですよね☆あれ?私だけ?(@_@;)

最終兵器彼女…見ようかどうしようか…迷ってたんですけど、梶浦先生が見たなら私もみまぁ〜す(^O^)/
最近ARIAを見始めましたが、これは多分誰も死なない感じですね(^^ゞ

では飲みすぎには気を付けて下さい(*^_^*)

Posted by: | Aug 11, 2008, 6:05:36 PM

梶浦さんガンプラですか!!
ガンダムSEEDのストライクですね・・・。

私は結構ガンプラ作るほうなので梶浦さんのガンプラにはとても興味があります。頑張って作ってください!!

Posted by: | Aug 11, 2008, 10:49:26 PM

梶浦さんこんばんは!!
ぶっ続けの飲み会…す、すごいっ笑!!お休みを充分満喫されたようで…でも体は全然休まってないんじゃあ…と心配です(^□^;)私も先日カラオケオールナイトの後寝ないままバイトに行くと、疲れのせいかミス連発しちゃいました…(^_^;)精神的には大丈夫でも体はついていけてなくて…もう若くないんだなぁと…笑。休息は大事なんだと思い知らされました!!
ゆっくり休んで、気分切り替えて仕事頑張ってくださいね☆☆

Posted by: | Aug 12, 2008, 1:58:21 AM

ぶっ続けで飲んじゃ悪いですよ・・・、体に
飲み会のおかげでいっぱいプレゼント貰ったとか・・・梶浦さんも・・・手が込んでますねw(じょ、冗談です

そのうちの一つが「エールストライク」ですか・・・。(家に「エールストライク」あったかな・・・。
バックで「あんなに一緒だったのに」とか、「暁の車」が流れてたり(笑)。
すみません、こういう話になると燃えるんです!(ぁ、壊れるy・・・もうすぐ。。
頑張って作って下さいね☆

Posted by: | Aug 12, 2008, 1:13:40 PM

アルジェントソーマとはまたマニアックな(笑)
埋もれた名作だと思っているので、お楽しみ頂けたようでいちファンとして嬉しいです。

でも梶浦さん、肝臓にはお気を付け下さいね(笑)
これからお仕事モードとのことで、楽しみにしております!

Posted by: | Aug 12, 2008, 2:55:57 PM

大学のアニメ研究会のブログみたいですね素敵なお友達と交流がある様で(笑)
このブログでかみちゅの名が出ようとはテイストが違ってびっくりします(笑)最彼(さいかの)で泣いた梶浦さんに親しみを感じたりして(笑)ちなみに筆者は本編は数分しか観てませんけど(笑)定期検診を受けないで連続飲酒は危険なので注意して下さいませ 薔薇の名前を冠した洋菓子の事らしいですねイスパファン 梶浦さんはアーネンエルベよりアイントプフが好きそうですね 花より団子(笑) 矛盾螺旋の予告映像で観た阿頼耶が強面の古畑任三郎に見えました以上です(笑)お休みなさいませ
チャオ
  


Posted by: | Aug 12, 2008, 6:05:09 PM

アニメっすかwwwwww自重せずに私のおすすめはらき☆すたです。
死ぬとかありえないし、のほほんと見られますのでwww

ガンプラできたんでしょうか?制作過程が気になりますwww

Posted by: | Aug 22, 2008, 6:55:39 PM

初めまして。勇気を出して初書きこみです。
えっとですね。「人が一人も死なない、ほのぼのな、心温まるようなもので短めなもの」といいますと、「スケッチブック~full color's~」がオススメです。とある高校の美術部のお話で、非常にほのぼの出来ます。


初ガンプラがエールストライクと言うのも何かの因果と言いますか、不思議な縁ですね。自分は結構組むほうなので、現在PCの周りに九体ほど鎮座してます。

それでは、乱文で申し訳無いですがこれにて失礼致します。

Posted by: | Aug 25, 2008, 11:20:27 PM

素敵なプレゼントですね!
そんなものをくれる素敵なお友達がいる梶浦さんが羨ましいです。

是非、完成形も見てみたいところですね(笑)

Posted by: | Aug 27, 2008, 11:01:22 PM

ひょっとして、北野武監督とベネチア入り?

Posted by: photo_artisan | Aug 30, 2008, 6:40:56 PM

ひょっとして、飲み?
お仕事頑張って下さいねo(^-^)o

Posted by: | Aug 31, 2008, 9:05:59 AM

ひょっとしてガンプラ製作中モードでしょうか? エアーブラシまで揃え本格的に(笑)。
飲み過ぎにお気をつけお仕事頑張って下さい。

Posted by: | Sep 1, 2008, 11:01:03 AM

こんばんは。
初めてブログを知り、コメントします。

正直[暁の車]で、梶浦さんを知り、それ以来ファンになりました。しかし、ブログを書いていたのを知らず、スミマセンでした。m(__)m
忙しいとは思いますが、ブログの更新楽しみにしてます。

ps.アニメ[みなみけ]お勧めです。
ある、3姉妹の話なんですが…ほのぼのとして、癒されますよ。中でも、[保坂]と言うキャラが……

Posted by: | Sep 2, 2008, 1:07:30 AM

お酒は程々にしてくださいね♪

アニサマ行ってきたんですが「nowhere」カバーされましたね。
SuaraちゃんとみのりんとYozukaさんも素敵ですが
次回こそFJY か See-Sawとして!!

Posted by: | Sep 2, 2008, 2:48:55 PM

現在放送中ですが、「夏目友人帳」とかどうかと。
最近はこのアニメに癒されてます。
ブログ更新半月間は終わってしまいましたね。
昨日、アニカンR MUSIC買ったら、Yuki Kajiura LIVE VOL#2について見開き1ページでカラーで載っていたので嬉しかったです。DVD発売楽しみにしてます。
ガンプラやってみたいですね。今度やってみようかな?
今日からSound Horizonのコンサートですね。梶浦さん超←重↓力↑の練習は完璧ですか?(笑)

Posted by: | Sep 11, 2008, 12:48:27 AM

Post a comment