« Kalafina新曲、そしてライブDVDについてのお知らせ | Main | 色々なお知らせ »

November 20, 2008

そしてFictionJunctionアルバムのお知らせ

昨日に引き続き、お知らせ更新にございます。

来る2009/02/25、(ちょっと先ですけれど)
FictionJunctionのアルバムが発売される事になりました。
タイトルは、
「Everlasting Songs」
内容はと申しますと、今までFictionJunction名義の曲は、YUUKAは例外として様々なサントラ等に散らばって収録されていたりした訳ですが、
そのFictionJuncrtion名義の曲を収録し、

さらには今まで梶浦が書かせて頂き、
色々な方に歌って頂いた日本語曲。
その中でも割とワタクシやスタッフが気に入っております系の曲の中から抜粋し、
セルフカバーとして現FictionJunction参加歌姫ズのみんなに歌って貰っちゃおう。
そんなコンセプトの一枚です。
あ、新曲も収録されますよ。
どんな新曲かはまだ秘密であります。

……まだ書いてないんだろうって?
そんな事はない! そんな事はないぞ!(本当だぞ!)
はい、今回はちゃんと本当に収録されます。
以前のライブの際の新曲予告のようないい加減な事は致しません……。
(あの時は本当にごめんなさい……)

そう。
現在の梶浦ライブで活躍している歌姫ズを中心とした、ライブも伴った活動。これはまだまだ続けて行きたいなーと、予定は未定ながらも梶浦個人で勝手に思っている訳ですが、このアルバムはその第一弾という事になるのかなあ。
とりあえず、せっかく今までFictionJunctionとして歌って貰って来た曲を
一枚のアルバムに収録し、
そして手始めはセルフカバー的な所から行ってみようかな、と言う。
あくまで梶浦の中では、ですが、今までのまとめと言うよりは、
今後のFictionJunction、今後のライブ活動、の為の一枚でもあります。
歌姫ズの歌はまずここから聞けるよ、という一枚。
また、彼女たちを中心としたFictionJunctionの活動も
がしがし続けて行きたいと思っております!

今回のアルバムの参加歌姫ズは、
YUUKA, KAORI, KEIKO, WAKANA, ASUKA, YURIKO KAIDA
の皆様です。
みんな本当に素敵な歌姫さん達です。
発売はまだ先ではありますが、
皆様にお楽しみ頂ける事を祈っております。

しかしまた怒濤の年末になりそうです。
ライブもあるしね!楽しみでございます!
もうここ最近、トイレ行ってる時間以外はずっと音楽やってる感じです。
食事もMacの前。
たまにベッドに入ると必ず何かのフレーズ思いついたり、
仕事の夢見たりして飛び起きます。
かなり楽しいです。
私ってば本当に幸せです。

でもちょっと眠い……(笑)
そんなお知らせ更新でした。
お知らせのみですみません。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149471/43173067

Listed below are links to weblogs that reference そしてFictionJunctionアルバムのお知らせ:

» New FictionJunction Album announced from canta-per-me.net
JVC and Yuki Kajiura have announced a new FictionJunction Album, featuring Yuuka, Keiko, Wakana, Kaori, Asuka, as well as Yuriko Kaida. It is set for release on February 25, 2009. Mark your calendars! Title: Everlasting Songs Release Date: February 25,... Read More

Tracked on Nov 21, 2008 12:43:29 AM

Comments

びっくりしたーsnow

Posted by: s | Nov 20, 2008 5:24:12 PM

うわ~~~
本当に素敵なお知らせですね!
2009/02/25って、ちょうど私の誕生日の後で、私の誕生日プレゼントはこれに決まっていました!
うにゅ~
幸せ~~~ : 3

Posted by: きよちゃん | Nov 20, 2008 6:27:25 PM

すごい!!
今年は12月入れてライブ4本!
それにまたまた FJアルバム すごく楽しみです。

初めて梶浦さんの音楽にであったころは
ほんとにFiction Junction黎明期

梶浦さんの音楽たくさん聴きたくて
昔のアルバムさがしたり
すこしだけHPにうpしてくれた
本来の意味のFictuion Junctionを
むさぼるように聞いた頃を思うと

。。。これだけCD,DVD,ライブって。。。
もうあのころの10年分を楽しんでるみたいです。

来年も。。たのしみだなあああ
あ、そのまえに12/27!!!!


Posted by: はっぴー☆ | Nov 20, 2008 8:12:35 PM

FictionJunctionのCDが出るんですか~happy01
私の誕生日の後なので、自分の誕生日プレゼントにしよーっと。
楽しみにしていますshine

Posted by: あかつき | Nov 20, 2008 8:13:15 PM

本人のブログ更新でしか梶浦さんの安否が確認できないリスナーは一日千秋な感じでハラハラしながら日々を暮らしていますよ(笑)
予想していた様に多忙なスタジオワークを慣行されているようですね
モデストマウスのギターのジョニーマーみたいに作曲について質問されて 曲を作るのは大変じゃないよ それが仕事だからねと さらっと答えて
欲しい感じです(笑) 7月31日のライブが開催された日の声優の茅原実里さんのブログに梶浦由記さんのライブに行ってきましたの一文があって
参加したリスナーで気付いた人がいるのかなと思いました時期はずれですが思い出したので報告confident ごきげんよう

Posted by: ノーベンバー甲斐守 | Nov 20, 2008 8:46:21 PM

心拍数が死ぬほどはかはかしているのが自分でも分かるほど興奮してますよ。
カバー曲は何かなー?とか
新曲はまた一人じゃ歌えないのかな〜とか
考えることが沢山です。

Posted by: ふぁい | Nov 20, 2008 9:13:11 PM

うわ~、kalafinaに続いての新曲ラッシュですね!!アルバムで久々にYUUKAさんの歌声が聞けるなんて嬉しいですv
今度のライブはやっと予定が合ったので、初めて参加します!!
生であの迫力が味わえるんですね~~。OPアクターとしてまたkalafinaに歌って貰えるのなら、新曲も勿論ですがぜひ「ARIA」をもう一回お願いします!!一番大好きな歌なんですよ!
お忙しい中とは思いますが、季節も寒くなってきましたので、どうぞご自愛下さいね!!ライブ楽しみにしております。

Posted by: もあ | Nov 21, 2008 11:01:51 AM

CD、DVD、ライブと活動ラッシュですね!
非常に楽しみです\(^o^)/
しかし、睡眠は大切です。体を壊さないようにお気をつけくださいませ。

Posted by: 葱音 | Nov 21, 2008 12:06:30 PM

きゃー!!!感激です!!
12・24、kalafina新曲&ライブDVD!
12・27、3rd ライブ!(チケット取れました!!!!)
なによりのバースディプレゼント(25日なので)です!!!

そして、歌姫’sアルバム!!!YUUKAちゃん、どうしてるかな~?と思ってたので、喜びもひとしおです!crying

師も走るほど忙しくなる時期にむけて、
これだけのイベントの準備+本番をこなすのは大変だと思いますが、
どうか、無理だけはなさりませぬよう!
適度にリラックスしながら、がんばって下さいshine

Posted by: alicetia | Nov 21, 2008 3:21:24 PM

梶浦先生、お疲れ様です! 楽しくお仕事されているご様子で、安心しました♪
年越しLive含め、フルコンプさせて頂きます(^_^)v

YUUKAさんで思い出しましたが、梶浦先生にお願いがあります!
FJYのPVご出演時間がCD出る度にフェイドアウト的だったり、ジャケ写がウォーリーを探せ的だったりと、淋しい思いをファンはしてきました。もっと光(梶浦先生)を…。

FictionJunction = 梶浦先生 なのですから、“歌姫ズを中心”とおっしゃる奥ゆかしいA型の梶浦先生の大ファンとしては、もっと露出アップを期待してます!
ご検討をお願いしつつ、ご健闘をお祈り致しますm(_ _)m

Posted by: かつ | Nov 21, 2008 4:06:26 PM

テストあけてアクセスしたらすばらしいお知らせが!!
CD絶対買います!

今年は特に寒くなるようで、抵抗力を保つにはやはり
睡眠も必要なので、お体にはお気をつけて下さい

ライブ、楽しみにしてますcatface

Posted by: オキザリス | Nov 21, 2008 9:01:23 PM

梶浦サンこんばんは!
実は年末の横浜ライブに行けなくなりすごく落ち込んでいました…。でも12月はKalafinaシングル、ライブDVDも発売されるし…2月にはアルバムも出るし…落ち込んでなんかいられませんね!!新曲もすごく楽しみです!!
相変わらず働きづめのようで心配ですが、無理しないよう頑張ってくださいね(^U^)

Posted by: ai | Nov 21, 2008 9:56:54 PM

FicitionJunctionのアルバム、すんごい嬉しいデス!
楽しみにしてます。

それにしても梶浦先生、突っ走りますねぇ。
着いて行きます、宇宙の果てまで!

でも、無理をなさらぬようご自愛下さい。

Posted by: 如月弥生 | Nov 22, 2008 11:57:53 AM

なんて素敵なお知らせっっ!!
KalafinaもDVDもアルバムも楽しみすぎますっっ!!!!
とくにインタビュー(笑)
すんごぉく楽しみです♪♪

front actないのが心底残念でなりません…。
KalafinaはSonyさんですから仕方ないですよね…。。


アルバムはなんと豪華な歌姫たちでしょうっっ!!
参加歌姫全員が歌う曲があったらいいなぁ…と密かに思ってたり。。
そして、ASUKAさん久しぶりですねっっ!!シングル持ってますよ~!!
久しぶりと言えば、YUUKAさんも!!FJYの活動も密かに楽しみにしていたり…。

いやぁ……楽しみいっぱいで嬉しいです!!


それからLIVEのチラシゲットしましたよ(・ω・)/
一枚でなく大量に貰ってきました(笑)
友達に見せたら気持ち悪っっ。
って言われましたが気にしません。


ほんとに楽しみいっぱいですっっ!!

まずはKalafina新曲とDVD!!
楽しみにしてますo(^▽^)o

ではまた(・ω・)/

Posted by: yayoi | Nov 22, 2008 11:51:31 PM

梶浦先生様
たくさんの嬉しいお知らせをありがとうございます!!
最近いいことないなと思っていたので、やたらめったら感動しました(笑)

今からとても楽しみにしてます!

どうぞお体には気をつけてください。

素敵な作品が出来上がりますように!

Posted by: nami | Nov 23, 2008 12:15:11 AM

梶浦先生こんにちは〜♪


うわぁ〜☆(^O^)楽しみいっぱいです☆カラフィナの新曲も待ってましたぁo(^-^)oDVDは昨日予約してきました\(^O^)/イェーイ☆

来年のアルバムも楽しみです♪♪♪YUUKAさぁ〜んお久しぶりですね(>_<)最近どうしてるのかなぁ〜??と寂しかったです(T_T)


寒くなってきましたね〜☆ライブに向けて風邪をひかないように気を付けてください(*^_^*)

Posted by: いおり | Nov 23, 2008 3:40:34 PM

梶浦先生こんばんは。
はじめまして、初投稿させていただきます。

FictionJunctionアルバム、発売決定おめでとうございます。
今からとっても楽しみです。

梶浦先生の音楽を初めて聴かせていただいたのは
アニメ「ツバサ・クロニクル」でした。
そのストーリーと音楽で(私の中では)今までにない
独特な世界観に圧倒され、毎週、楽しみに観ていました。

そのオリジナル・サウンドトラックから
FictionJunction(YUUKAさん、KAORIさん、KEIKOさん)
そして、梶浦先生を知りました。

私の中ではFictionJunctionは
音楽をゆっくり、想像しながら聴く事の原点のような存在です。

これからも梶浦先生の音楽と歌姫さん達の歌声で
独特の世界観がさらに深まり、拡がることを
心から楽しみにしております。


それでは長文、失礼いたしました。
また訪問させていただきます。


Posted by: IZUMI | Nov 23, 2008 11:09:34 PM

FictionJunctionのアルバム!
嬉しい限りです

とても楽しみにしています

お体に気をつけて頑張って下さい!

Posted by: あい | Nov 24, 2008 2:33:32 AM

とても楽しみです!!
というかゆうかさんホントに久しぶりな感じがして嬉しいです(*´∀`).。+

一気に冬になりましたがお身体にお気をつけて!
睡眠時間はちゃんととって下さいね(●´艸`)

ではまた!

Posted by: ゆ | Nov 25, 2008 1:00:42 AM

こんにちは初めまして(・ω・)
アルバム本当に楽しみです!
いつも何か引き込まれるような感覚のある素敵な曲で
すごく大好きです!
これからも応援しています(^ω^)

Posted by: 真加 | Nov 28, 2008 2:08:52 AM

FictionJunctionのアルバムが今から楽しみすぎて夜も眠れない!!
うわー楽しみ~~~~!!!!!!梶浦さんいつも感動とサプライズをありがとう!!!大好きです!!!!!!

Posted by: みな | Dec 2, 2008 8:28:24 PM

 梶浦先生~!! こんにちは!

そしてはじめまして。

いつも梶浦先生の音楽を楽しく聴いておりましたがこんな風に

先生の目の見るところでコメントを書くことは初めてです。

こうやって字を書けること自体を大変栄光に思っています。


いつもがんばっている姿を見せてくれましてありがとうございます。

梶浦先生のおかげで最近毎日が楽しいです。

12月のFairytaleもあるし、1月のEverlasting Songsもあって

期待に満ちた年末と年初になりそうですね。 ^^

ブログの全文をみて仕事を楽しんでいることが大変印象深いで

す。梶浦先生の生活をみて勇気をもらう人もたくさんいるとおもい

ます。 (僕もそういうひとの中の一人ですし。。。)

その姿が本当にうらやましいですよ~


いつでも! どこにいても! 応援しますので

何事にも負けずに先生自身とファンの皆さんのためにがんばって

ください!!!

Posted by: LUIN | Dec 8, 2008 8:38:12 PM

梶浦さん、師走だからというわけではありませんが、相変わらずお忙しくされていらっしゃるでしょうね。
最近めっきり朝夕寒くなってきたので体調崩さないよう気をつけて下さい。

さて質問ですが年末ライブは物販ありますか?また限定グツズなんかもあったりしますか?
お仕事お忙しいとは思いますが、仕事の合間の息抜きにでも教えて貰えたら嬉しいです(*^_^*)

ライブ楽しみにしていますo(^-^)o

Posted by: NoeL | Dec 16, 2008 4:15:12 PM

じんぐるべーるじんぐるべーるふゆき~らい~さむいのほんとにだいきらいいあ~~!!、ゆきちゃ~~~んsnowあそぼ~~♪typhoon

Posted by: s | Dec 19, 2008 4:25:27 AM

梶浦さんの音楽センスにはいつも感動しています。カラフィナの歌姫の皆さんも表現力にはびっくりです(笑)窪田けえちゃんも頑張って欲しいですsmilesmile

Posted by: ひろゆき | Jan 17, 2009 10:38:25 PM

The comments to this entry are closed.