« FictionJunction CLUB | Main | ダメな日々 »

March 02, 2009

Seventh Heaven

つい先日FictionJunctionのアルバムお知らせをしたような気がするのですが、
今回はKalafina。
3/4に、アルバムとシングルが同時リリースされます。

まず、アルバムSeventh Heavenは空の境界の主題歌七曲+6曲(+overture)という構成になりました。

どんなアルバムかと申しますと、一言で言えば
「梶浦やりたい放題」
そんなアルバムかなあと思います。

そもそも空の境界という作品が梶浦のツボを突きまくって下さり、主題歌七曲、タイアップとは言えやりたい放題やりまくりだったのに加え、新曲6曲も作っていいって言うんだからますますヒートアップ。

今思えば「Everlasting Songs」はとても爽やかなアルバムだったと思うの(私にしては)。もともとあった曲をお料理しなおす、という気楽さもあって、作っている間本当に楽しかったのです。うきうきわくわくらんらんらん、といった感じの作業でした。

それに比べて、Seventh Heavenは、というかKalafinaの曲は作るのに体力と気力を異様に消耗するんですの(笑)(歌ってくれているメンバーにとってもそれは同じだと思いますが)。アルバムを作り終えた時には、「もうダメだ、骨は拾ってくれ……」と思いました。でもその分、やはりとても楽しかったです。やってみたかった事をやりきった的な充実感がございます。

マスタリングで改めて一枚分通して聴いて……
「暗っ!」と思いました。(え……)
儚さとかはありそうだけど、「爽やかさ」って何?それ美味しい?という感じ。
そんなアルバムです。
そんなんで宜しければ是非聴いてやって下さいませ!(……)

通常版、限定版の二種類出ておりますが、限定版の方には空の境界主題歌七曲分の映像(ライブ+PV)入りのDVD、そしてスペシャルブックレットには、奈須きのこさんが七曲分の解説を書いて下さいました。

この解説が、本当に素晴らしいのです。
梶浦感動してしまいました。
私自身もなるべく原作世界を理解して相応しい曲を作りたいと、頑張ってきたつもりではありますが、ああ、こんなに丁寧に聴いて下さっていたのだなと。奈須さんにこのコメントを頂けただけでも、七曲分書いたかいが、ありすぎるほどあったなと思いました。奈須さん、改めて本当にありがとうございます……。

そんなKalafinaのファーストアルバム。
皆様にお楽しみ頂けますことを願っております。

そして、アルバムとシングルを両方お買い頂いた方は、5/19Kalafinaのプレミアムライブにご応募頂ける仕様になっております。
詳しくはアルバム内部の応募券をご覧になって頂きたく思いますが、Kalafinaはライブもどんどんやって行きたいと思っているんです。その初めてのワンマンライブ、メンバーも張り切っておりますので、抽選にはなってしまいますが、是非見届けてやって頂ければと思います。

長くなったので、シングルLacrimosaについてはまた改めて……。

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Seventh Heaven:

» Seventh Heaven from 必撮!勤め人
髪を切りたいのだが、寒い時期に切ると風邪をひくからなぁ~ と、思っていたら荒耶宗蓮みたいな状態になってしまった(ぉぃぉぃ) しかも、本業でドタバタしているので眉間に皺が寄っているし 中田さんには及ばないが声はバリトンだし 身長が足りないけど、コミケで荒耶宗蓮のコスプレしたらウケそう(^_^;; 台詞は「如何にも」とか「戯けっ!」とか、短い物に限定する必要は有るが(笑) 閑話休題。 劇場版「空の境界」第七章のエンディング「Seventh Heaven」を聴く。 この旋律は……第一章... Read More

Tracked on Mar 13, 2009, 12:12:16 AM

Comments

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
楽しみにしておりました~
「Everylasting Songs」も買いましたので・・・金欠に。
どうしましょうか。。
分かっていながら・・・。

でも絶対聞きますから!!

Posted by: あかつき | Mar 2, 2009, 8:38:46 PM

いつもお疲れ様です。

Kalafinaのアルバムが「暗い」との事ですが、僕は暗い曲大歓迎です!

正確に言うと梶浦さんの暗めの曲は「美しく儚い」曲だと思うのですが、
今までにもそういう曲はありました
例えば「静寂はヘッドフォンの中」、「ピアノ」、「fairytale」、「花守の丘」とか
僕個人としてもそういう曲も大好きですし、
聴いている時は何物にも変えがたい高揚感でいっぱいです。

梶浦さんの曲の世間への売りもそこじゃないかと勝手に思っています。

ただラジオで質問を受けていた今後男性の歌い手さんは有りえるのかという件は
差し出がましい様ですが僕は反対に回らざるを得ないです。
男性の声だと楽曲の美しさが損なわれると思います。
カウンターテナーのフェルナンド・リマさんという方ぐらいの
美しい声の持ち主でない限り・・・。


2回連続一方的な乱文をお許し下さい。
何を書いてもこういう文になってしまうのですぅ・・・。

Posted by: † マサユキ † | Mar 2, 2009, 9:13:53 PM

待ちに待った”Seventh Heavem””Lacrimosa”いよいよですね。
年末のライヴでリリ-スを聞いてから首を長くして待ってました。


梶浦さんの「暗い」は、光に反射するような”綺麗な暗さ”だと私は
思っています。この暗さは私の好物とするところですww
これからも存分に「暗い」のお願いします。


Posted by: NoeL | Mar 2, 2009, 9:37:46 PM

梶浦さん、お疲れ様です!

素晴らしい音楽と共に、日々(?)のブログやMCで垣間見せて頂けるお人柄にいたるまで、大好きです(≧∇≦)

「暗っ!」と仰いますが、今までのシングルから私は、つまり「深っ!」なのではないかと、凄く楽しみにしているところですm(_ _)m♪

Posted by: かつ | Mar 2, 2009, 10:00:02 PM

CD連続発売こちらも嬉しいですが、梶浦さんもおめでとうございます!
エバーラスティングソングスはとっても爽やかに仕上がっていたと、私も思います!(*^^*)とても清々しく、楽しい気分で聴けます。毎日聞いてまーす。
セブンスへブンは梶浦さんの気力と体力がこもっているのですね!是非こちらも同じよう気張って聞きたいと思います(笑)曲だけと言わず、ライブ映像や解説書、ライブのお知らせも合わせて全部楽しみです。今から待ちきれません(´Д`*)

Posted by: 葱音 | Mar 2, 2009, 11:55:24 PM

梶浦さん、はじめましてですm(__)m

「Everlasting Songs 」に「Seventh Heaven」と発売ラッシュですね。
爽やかも暗めも大歓迎です。
どちらも魅力的な梶浦ワールドであり、私を陶酔させるものですから。

地方者なのでライブやFCイベントは参加が難しいことが多いかもしれませんが、これからも応援させていただきます!!

Posted by: 蜜柑月 | Mar 3, 2009, 12:18:38 AM

暗いの大歓迎です!梶浦さんの「暗さ」と「寒さ」に惹かれてファンになったので…(笑)

今日届くと良いなぁと心待ちにしております(≧∇≦)ノ

Posted by: まさき | Mar 3, 2009, 3:04:38 AM

「梶浦やりたい放題」

大歓迎です♪
ほんとライブライブですね☆
ぜひ行きたいです

Posted by: やじん | Mar 3, 2009, 12:50:36 PM

こんにちは、梶浦様!
「Everlasting Songs」に大感動されていました。特に貝田さんの歌が愛していますわ!♡♡
ついに「Seventh Heaven」のリリースがくるのですね。わくわく~

でも、Kalafinaライブが、
抽選…なのか…日本におりませんので、残念ですね。 >__<

Posted by: きよこ | Mar 3, 2009, 3:21:52 PM

梶浦さん、こんにちは!初めてコメントさせて頂きます、ちょっと緊張……。


「Everlasting Songs」、なんだか生まれてきたことを真面目に感謝したくなるほど感動しました!


大好きです。

何度だって言います。

本当に大好きです!

梶浦さんは歌姫ズの歌声が持つそれぞれの良さをよく解ってらっしゃいますよね!


FictionJunction CLUBにも入会させて頂きました。


地方在住なのでイベントとかはあまり参加できませんが、


精一杯応援しています。


FictionJunctionもKalafinaも、


「やりたい放題」やっちゃって下さい!


そんな梶浦さんが大好きですので(*^_^*)


P.S. synchronisityの変わりっぷりには驚きました!うっかり是永さんに惚れそうに……いえいえ。

Posted by: 慧 | Mar 3, 2009, 4:02:57 PM

「Seventh Heaven」と「Lacrimosa」届きました!

まずドキッとしたのが、Seventh Heavenの妖艶な事この上ないジャケット。
underground paradiseっていう感じです。

曲も聴いていると「耽美な世界へ誘われた」感じがして脳内麻薬が沢山出そうです。←いい意味でっ!

ジャケットを見ながら聴くのがオススメです♪

1周目を聴いただけでも既に新録の「明日の景色」「seventh heaven」「音楽」をヤバイくらいに気に入ってます。

Lacrimosaもアルバムの世界観の一翼を担っている感じがします。

まさにKalafinaの真髄を見た!と言える曲たちです。


DVDはまたちゃんと気合を入れなおしてからじっくり見ます。

ではまた。

Posted by: † マサユキ † | Mar 4, 2009, 10:16:45 AM

密林から「Seventh Heaven」と「Lacrimosa」届きました!
まず、「Seventh Heaven」のDVDから見させて頂きましたが

めちゃめちゃかっこ良い

Live行かれた方がすごく羨ましい・・

CDは、これからじっくり聴かせて頂きます。
梶浦さん、素敵なCDをありがとう

Posted by: らーゆ | Mar 4, 2009, 8:40:51 PM

「Seventh Heaven」 「Lacrimosa」 買いました!!
 
僕個人としてはSeventh Heavenの中の「love come down」
が好きになりました。
もちろん、「夏の林檎」や「音楽」もよかったですよ(^o^)/

DVD映像のほうですが、僕もライブに行きたかった・・・(泣)
かっこよく、最高!!、ただただそう思いながら観ていました。


では、お体に気を付けていい曲いっぱいつくって下さいね(*^^)v

Posted by: らっきょ | Mar 5, 2009, 9:10:59 PM

「Seventh Heaven」聴かせて頂きました。

まさに、『梶浦節大炸裂!』ですね。
特に『また風が強くなった』、『音楽』にK.O.されました、私。
まさか、こんなにもロックな曲が来るとは。

ライヴで拳を突き上げたいです!

Posted by: 如月弥生 | Mar 6, 2009, 12:54:02 AM

オリコンTOP10入りおめでとうございます!!
大好きです*

Posted by: らら | Mar 6, 2009, 9:40:49 AM

梶浦先生おはようございます(^-^)/「Sevenh Heaven」昨日無事にゲットしましたヾ(^▽^)ノ


まずはDVD♪「Oblivious」のイントロで鳥肌でした(゜o゜;)衣装も可愛いし、声もキレイだし、四人とも可愛いし(〃▽〃)

四人とも導かれるように梶浦先生の元に集まった☆って感じですよね!(私も集まりたかった?)(^-^)人(^-^)


CDは今聴いています♪いっぱいあるので今はまだ「これが一番好き!」って選べないんだけど…何回も聴いて歌えるようになりたいですヽ(≧▽≦)/

それでは体調に気をつけて、休み休みお仕事頑張って下さい(*^-^)ノ

Posted by: いおり | Mar 6, 2009, 11:43:17 AM

「Seventh Heaven」買ってもう4周目ループ突入でござい。

前述のコメや奈須さんも書いていたように「空の境界」という作品の
最後の一撃として、仄暗くもありながら明日に向かうイメージが
梶浦さん、奈須さん(原作)両方のファンとしては素直に納得して...

あ、もう最高だった!としか文が思いつかないので終わりますね!

Posted by: ふう | Mar 7, 2009, 4:17:40 PM

こんばんは、Everlasting Songs、Seventh Heaven、Lacrimosaを購入、ヘビーローテで聴かせていただいております。
Everlasting Songsはおっしゃる通り爽やかで、気分が癒されます。Seventh Heaven、Lacrimosaは・・・暗い・・・とは思わず、梶浦さんが爆走しているような印象を受けました。いやぁ、凄い・・・。
どの曲もキラキラ輝いているようで、楽しませていただいております。ありがとうございます。

ライブは当たるといいなと・・・。歌が抜群に上手いお3方のステージを是非見て聴いてみたいです。

Posted by: b | Mar 8, 2009, 1:53:54 AM

 こんばんは!初コメントではアルバムに感動するあまり挨拶を忘れていましたので,この場をかりて.梶浦さん,はじめまして.(^_^)
前回はコメントが重複してしまいすみませんでした!(>_<)吉田さんのイラストは本当に素敵だなあと思っていたので,どうしても一言感想を付け加えたかったのですが・・・コメントはあとから修正できないんですね(汗)以後気を付けなくては.
空の境界は,内容は恥ずかしながらまだ知らないんですが,梶浦さんの曲をとおして世界観等をイメージできたらと思っています!

Posted by: 夕季 | Mar 10, 2009, 1:21:05 AM

Seventh HeavenとLacrimosaはエピックなのですっ!
「空の境界」っぽくて、またちょっぴり違っている異世界風があって、ああ、そうだ、実は熱帯風だ、あれが。椰子林の中で、柔らかく吹く甘い風、ゆらりと歌う海、少しずつ沈んでゆく真っ赤な夕日、浮かび上がる想い出…ああ、すべてが暗く金色に染まられている…
Seventh Heaven。
やっば、幸せだなぁ、こんな音楽を聴くことができる私が…
この身を、第七天に昇らせたまえ。グロリア…

こんなに高完成度なアルバムありがとう、ご苦労様でした!
――「骨を拾ってくれ」と叫ぶほどになる梶浦様、Kalafinaの歌姫ズ、およびスタッフ全員へ。

http://my.opera.com/futaichigo/blog/show.dml/3038136

Posted by: きよこ | Mar 10, 2009, 12:42:24 PM

こんばんはです!!
アルバム買いました!!何
度聞いてもobliviousがとっっても好きです!!!
個人的にはlove come downと音楽がツボに来ました(^^)v!!
夏の林檎は歌詞が甘酸っぱくてタイトル通りだなぁ~と!
暗くないですよ!!何回も聞いてますよ!
今回はお金にあまり余裕が無く初回盤は買えませんでしたが(ノ_・。)
DVD見たかったです…!

歌姫様方も梶浦さんも沢山愛を注いで下さったからこんな素敵なアルバムが出来たのです!!!

本当に有難うございます!!!!
もう自分の墓場にまで持って行きたい位です笑!!!

Posted by: 深南 | Mar 11, 2009, 7:42:40 PM

 本当にお疲れ様でした。
3月いっぱいは梶浦さんのおかげで楽しく過ごせる事ができそうです。ありがとうございます。
Seventh heaven,Lacrimosa,Everlasting songs全部購入しちゃいました。その中から 明日の景色,dream scape,cazador del amorはとてもよかったです。聞きながら涙流したぐらいです。
cazador del amorはだいぶ前から好きだった曲だったんですが、
今回かっこよくアレンジされてびっくりしました。元の曲と比べて見るのも結構おもしろいですね。
今年大学入試でいろいろなストレスがたまってたんですけど梶浦さんと歌姫の皆さん、スタッフの皆さんのおかげさまでだいぶなくなりました。改めて本当にありがとうございました。
dream scapeを聞きながら書いてます。 とてもさわやかな気持ちです。^^

Posted by: Luin | Mar 14, 2009, 12:00:31 AM

初めましてです!!

初めてコメントさせていただきます☆
アルバム買いました!!どの曲も、スゴい良かったです♪
とくに、『夏の林檎』と『音楽』がお気に入りです(o^∀^o)
テンポと歌詞が、スゴく好きです(*≧∇≦*)ノシ
『夏の林檎』は、せつない感じの恋の歌詞で少し淋しさを感じるとこがありますがまたそこがイイんですねぇ(b^ー°)
3人のvocalさん方の魅力的な声がさらに、歌の雰囲気を良くしますね☆ミ
私は、梶浦さんの作詞する歌がとっても大好きです!!(*^o^*)私が好きになる歌は大概、梶浦さんが手掛けるものばかりです☆★
悩み事などあるときなどによく聴くんですけど、そうすると前向きな気持ちになれ心が軽くなります♪
これからも、梶浦さん応援してますので頑張って下さい!!\(^ー^)/

Posted by: AYA | Mar 14, 2009, 2:45:40 AM

 アルバム聞きました!fictionjunctionもとても良かったけど,う~んこっちも素敵だなあ・・・などとうっとりしながら聞いてました. 改めて思いましたが,梶浦さんの音楽ってメロディだけでなく,歌詞も美しいですね.そして各々の歌姫さんもとっても魅力的・・・音楽を聴くたびに幸せになれる気がします(^_^) 
 素敵な時間をありがとうございます!

Posted by: 夕季 | Mar 24, 2009, 10:36:28 PM

The comments to this entry are closed.