« June 2009 | Main | August 2009 »

July 27, 2009

びろーんと伸ばしていた

先ほど、作業用ハードディスクキレイキレイ@ゼロ書き消去待ち、実行中にうたた寝なんかしておりました所、夢を見ました。

夢の中の私は、どうやら何らかの作品のサウンドトラックを作っているらしい。
全部で53曲あり、今4曲目という、ああまだまだこれから!な感じらしい(笑)。
夢にしてはこの辺りの数字が超詳細なのが何とも。

で、4曲目を作っているんですが。
何だかMacから、妙なゴムなようなものがでれーんと垂れている。
それをびろーんと引っ張って
曲の長さに合わせて貼る。
そうすると曲が出来るらしい。
(この曲の長さってのが??な感じなんですが、小節数とかタイムコードとかではなく何となくMacの中に「曲の長さ」的なモノがあってそれに合わせて貼るらしい)

ちょっと待て。
と、目覚めた梶浦は思ったと言う。
待って、戻して夢の中に。
今のアイテムギブミープリーズ!それ超下さい!

そんな超ステキアイテムが、今日の夢の中にはあったらしい……。
しかしそれでも夢の中の梶浦は「つ、疲れた……」とか思っていたようで、いやそれ疲れないだろ! 伸ばして貼るだけだろ! とか全力で突っ込みを入れたく思いつつ、実はあのゴム伸ばすのすごく大変!とか、伸ばし方に超芸術的コツが必要! とか、夢の中には夢の中なりの苦労があるものなのかもしれません。

まあ、実際あっても使わないとは思うけどね、そんなアイテム。
だってそんなの面白くも何ともないじゃん!
……そんな事を呟けるのは、今現在丁度お仕事の合間で、ハードディスクを綺麗にして明日への準備中。そんな束の間の平和を享受している最中だからなのでしょうか作曲の神様。

夢は、何故かお部屋にいきなりマイマザーが入っていらして、
「おかあさんおちゃでもしない!?」と仕事の現実逃避に母をナンパした、
そんな所で目が覚めました。夢の中でまでヘタレだな梶浦よ。

とりあえず今日はお茶でも飲んで明日の為に早寝する事に致しましょう。

| Comments (32) | TrackBack (0)

July 13, 2009

書き忘れました……

そうなのです。
次回ライブの予告なのです!
2010/01/09(土)、横浜BLITSにて。
そう。今回のeverlasting songs tourを日本語中心でお届けし、
母国語礼賛的に大いに気が済んだので
人生何事もバランスが大切かとも思いますし
次回は日本語封印にてお届けしたいと思っております。

日本語封印ライブって何?
と思われる方もいらっしゃるでしょうが
実はYuki Kajiura Live Vol.1はそこから始まっております。
要は日本語の曲は一切やらないライブ。
ラテン語、イタリア語、まあ一部英語曲などもありますが、
大半は、「梶浦語」とも呼んでいる造語だったりもして
日本人的には頭っから最後まで殆ど
はあ? 何歌ってるんですか? 的イミフライブ。
そんなライブになる予定です。わくわく。
あ、勿論MCだけは日本語でやりますよ!
そこまで敷居高くは致しません。
まあ、MCも全部造語でやってくれと言われても、
出来る自信はありますが(笑)。

またチケットの発売など詳細が分かりましたらお知らせさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します!

そして昨日の(酔っぱらい)ブログに、暖かなコメントを、
皆様本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m
嬉しいです……。
次のライブも、皆様、いえ貴方にお楽しみ頂けるものに出来るよう
励みます!

そんな本日。
昨日のライブでkeikoちゃんが夏と言えばアイス、チョコミント、
×ーパー×ップ! と言っていたこれを購入してみました。

Chokomint
じゃーん。

近所のコンビニ四件目で発見。
私、実はチョコミントアイスそのものが初体験で
「チョコミント」と言うからにはチョコアイスで、
ほんのりミント味なのかと思っていたら違うのね。
あくまでミントなのね。
初めて食べた感想は、チョコミントというかちょーミント!
そんな感じでした。
でもこれが、二口三口食すと何かが変わってくる。クセになる。
初めはあまり存在を感じていなかったチョコが効いてくるのね。
あくまで「さわやかミント」な口当たりなのだけれど、
でも爽やかなだけでは終わらせないわよ♪
的したたかさを持ってビターなチョコが責めてくる。
何と絶妙なミントとチョコのバランスなのでしょうか。
それはあたかも清純派と思いこんでいた女子の
一瞬の毒を含んだ流し目にやられて
ああ、またあの瞳を見られないだろうかと
のめり込んでいく感覚にも似て。
(のめり込んだ経験は無いですが)
いつの間にかもう一口、そしてまた一口。
チョコミント侮るべからず。
そう思いました。
美味しかったです♪

そんな本日でございました。

| Comments (38) | TrackBack (0)

July 13, 2009

ありがとうございました!

FictionJunction Yuki Kajura LIVE Vol.#4〜Everlasting Songs Tour 2009〜
(本日は↑にお越し下さいまして皆様ありがとう!とMCで言ってみようとしたけど噛むのが怖くて言えなかった長いタイトルのツアー)
千秋楽、JCBホール、無事終了致しました。
いらして下さった皆様、本当にありがとうございました。
暖かな笑顔、声援、沢山の幸せを、ありがとうございました。
本当に楽しかった。
最後の一曲になった時、ああ、これで終わっちゃうんだなあ……。と、曲紹介に入るのが惜しいような気持ちでおりました。
名古屋、大阪、そして本日(もう昨日ですが)のJCB、ステージ上の私たちが皆さんのお陰で本当に幸福であったように、あの場所にいらして下さった皆様が幸せな時を過ごして下さった事を願って止みません。

もうね、手前味噌自画自賛と怒られること覚悟で言わせて下さい。
一人一人が本当に素敵な、個性溢れる、歌姫達でしょ?
まじカッコイイ、グルーブと夢溢れる音を奏でるバンドメンバー達でしょ?
みんな大好きな歌い手さん、プレイヤーさん達なのですよ。彼女達、彼等と同じステージで、音楽という場を作る事が出来るのが嬉しくて光栄でたまらないのです。
そして何よりその場に、皆様がいらして下さった事が。

でも本当は皆様、という書き方はしたくない。
わざわざチケットを買って、忙しい中、時間を作って来てくれた貴方、遠方から夜行バスや飛行機や電車で駆けつけて来てくれた貴方、あるいはもしかしたらすごく近くに住んでいらしてチャリで来ちゃったかもしれない貴方。あの場所を時間を分け合ってくれた、メンバーにもそして貴方一人一人にありがとうと伝えたい。だってあそこにいてくれたのは本当は「みんな」じゃなくて貴方、なんですよね。
貴方も梶浦と同じく一人の、ちょっとすったもんだして生きているであろう(笑)人間で、その貴方が費やしてくれた、敢えて書いちゃうけどお金と……そして時間が、どんなに貴重なものか分かっているつもりだし、分かっていたいといつも思っています。
だから、ありがとう!私たちに会いに来てくれて!
貴方と会えて本当に嬉しかったです!

うん。
はい。
酔っぱらいです。
だからちょっとくどいです。
すみません。
だって飲んだもーん。
酔っぱらいは無敵!

そんな梶浦は、この3日のライブでヘドバンしすぎて(おい)
首をやっちゃって今首が回りません(笑)。
借金とかじゃないから!
何だか弾くとき、私無駄に右に傾くのね。
だから左の首に来るのね。
それをこの3日で発見した。
歳とかじゃないから!(そうかもしれないけど)
そして今日左手の小指の爪を割りました。
でも幸せ。
そして一寝入りしたら
仕事します。
いい曲を作りたい。
また貴方に聞いて頂けるように。
そして、今関わっている作品への尊敬を込めて。
音楽っていいね。マジいいね。一人でちまちま作るのも楽しいけど、みんなで楽しめると尚更いいね。好きだー。(告ってみた)

そんな、多分今世界一幸せな酔っぱらいにもう一言だけ言わせて下さい。
よろこびを、ありがとうございました!
また貴方にお会いできますように!

おやすみなさーい。もうダメじゃ。

| Comments (54) | TrackBack (1)

July 10, 2009

名古屋!大阪!

ライブ終了しました。
いらして下さった皆様、ありがとうございました!
本当にありがとう!
温かい笑顔、拍手、ありがとうございました!
最高でした。
幸せでした……。
何度ありがとうを言っても足りない気分なのです。
皆様本当に素敵な笑顔で聞いて下さって
打ち上げでも、嬉しいね、素敵なお客様だったね、
そんな話で盛り上がっておりました。
もう一度だけ、ありがとうございました!

そして明日は!
いよいよですね。
何がって、
ドラクエの発売日!

……いやそうじゃなくて。
明後日ですね。
JCBホールにて千秋楽を迎えます。
皆様のお出でを、心よりお待ち申し上げております!

| Comments (21) | TrackBack (1)

July 07, 2009

うまいだった

はい、そうでした。
「うまい棒」でしたね……。
「うまか棒」ではありませんでした。
梶浦痛恨のミスです。
ご指摘下さった皆様ありがとうございます……。

そして皆様案外チーズ派が多いのですね。
確かにチーズも美味しかったです。
ただ、めんたいの後で食べたので、ちょっとパンチが弱く感じてしまったのさ。

いつも自分の名前を間違えられる事が多く
カジワラじゃなくて梶浦だってば!
などと言っているくせにうまい棒君の名前を間違えてはいけません。
せめてものつぐないに
本日コンビニで「うまい棒」を初購入してみました。
まだ食べたことのなかったコーンポタージュ味です。
これも今野師匠のお薦めの品の一つでありました。

パッケージに描かれたコーン君が
鍋でグツグツ煮られながら
「まろかやでおいしいぞ〜」と言っているので(ある意味ちょっと怖い)
きっとまろやかで美味しいのでございましょう。
明日はこれを食し、
まろかやでおいしいパワーでライブに臨みたいと思います。

名古屋の皆様、改めて、
お目にかかれるのを楽しみにしております!

そんな、うかつの埋め合わせブログでした!

| Comments (23) | TrackBack (0)

July 06, 2009

リハ終了

採取売りは、じゃなくて(普通に変換したらこうなった)
最終リハ、終了です。
みんなでぱちり。

Reh0706

後ろの鏡にライトが鬱離婚で(普通に変換以下略)、
じゃなくて写り込んで
ちょっといい感じになっています。
特にますけさんの後光が強いのは、きっと梶浦の心の師匠だからです。
綺麗な譜面好きな神様が、ますけさんを照らしているのです。

総勢12名。考えてみれば今回も中々大所帯です。
そう、梶浦ライブ初ツアー。
まずは名古屋の皆様、明後日お邪魔致します!
そして大阪の皆様も、どうぞ宜しくお願い致します!

ああ楽しみ!
何食べようかな!
じゃなくて。
皆様とお会いできるのが本当に楽しみでなりません!

名古屋、大阪はスタンディングライブ。
スタンディングにしては、ほんの少し
そう、ほんの少しだけ
ちょっと長めの時間になる事が予測されます。
そんなに長くはないのよ? ほんの少しだけよ?
なので、履きやすい靴でお出でになる事をお勧め致します。

今回のリハで梶浦が生まれて初めて食したもの。
バイオリンの今野さんが差し入れて下さった
「ザ・ジャンキーお菓子詰め合わせselected by今野均」
に入っていた「うまか棒」。
私うまか棒って知らなかったんです。
最近の半端無いコンビニ通いで、
ジャンキー菓子は食べ尽くしたぜ、と思っていたのに。
うまか棒を知らないなんてあり得ないと、今野師匠には怒られました。
メンバー内では「うまか棒はめんたいだ」「いやチーズだ」
と論争が巻き起こる中。
初体験梶浦が両方味見してみた所では
断然めんたいだね!
あの舌がヒリヒリするようなジャンクな味がたまらないね。

ちなみにジャンク菓子では、梶浦は亀田製菓ラブです。
カレーせんから始まる、くどいほど味が強いあの亀田製菓のせんぺいシリーズ。
個別パッケージになっているシリーズと、カレーせん系の大きな丸せんべいとありますが、今は塩うめ。そしてバーベキュー味。
涙が出るほどつんとするわさび味、丸せんのコーンポタージュ味も忘れられません。

あれ、何故こんな話になったのか。
とりあえず、梶浦ライブのリハは、楽しい人が集まりすぎていつもネタ満載。色々面白いハプニングも多々起こるのですが、中々書ききれないのでございます。

そしてそんなリハの成果は、明後日からのライブで!
皆様にご堪能頂ければと思っております。
本当に、皆様とお会いできるのを
メンバー共々、心より楽しみにしております!
どうぞ宜しくお願い致します!

| Comments (14) | TrackBack (0)

July 04, 2009

再びお知らせモード

今日は、梶浦です。
相変わらずバタバタ生きていて、ああ時間の経つのはどうしてこんなに早いの!
それはきっと寝る前に某通販ヘブンへ当てもなく旅立ちすぎるせいじゃないの!?
という突っ込みはさておき。

ライブです。
リハ真っ盛りです。
みんなええ感じです!

そしてツアーグッズなるものも出来上がって参りました。
詳細は下記をご覧下さい。
http://www.spacecraft.co.jp/fjc/090703/
初めてのツアーパンフもあるのよ!

そして、改めて
今回のツアーについての、そして今後のライブについての
お願いが御座います。

http://www.spacecraft.co.jp/fjc/at.html

ご参加下さる方、お一人お一人、皆様にお楽しみ頂けるよう
どうぞご協力お願い致します。m(_ _)m

色々書きたい事もあるのですがとりいそぎ更新にてすみません。

バタバタしてたらハインツのケチャップを切らした!
近所のコンビニにはカゴメしか無くて、プチ欲求不満です。
仕方ない、またヘブンへ旅に出るか……。

鉛筆も切らして、今2cmくらいの鉛筆でちまちま書いています。
何というエコ。
そう、ライブの時期になると梶浦ワークルームの鉛筆消費量は並ではありません。譜面鉛筆で書くから。(だってウカツな書きミスが多いから、いつでも書き直せるように……)特にコーラス譜。6人分の歌詞を数十曲分書き殴る作業は伊達じゃないんだぜ。腱鞘炎寸前でひーひーなんだぜ。

そして今回も、ライブの譜面をメンバーの皆様にごそっとお送りし
リハ初日。
ドラマーのますけさんが、譜面の間違った所リストを
そうっと差し出して下さいました。
あれ……今回はちょっと丁寧に書いた筈だったのに……。
おかしいな?
ありがとうますけさん……。
そのそうっと加減に、ますけさんの優しさが滲み出ていたよ。ほろほろ。
ますけさんの譜面は本当に美しく、梶浦の心の師匠なのです。
いつか私も、ミスの一つも無い譜面を揃えたライブをやってみたいと思います師匠!
見守って下さい!

そんな取り急ぎ更新なのでした。

| Comments (9) | TrackBack (0)