« ライブ終了、ありがとうございました! | Main | 時の向こう 幻の空 »

January 19, 2010

光の旋律

さてさて。
明日、Kalafinaのシングル「光の旋律」が発売になります。
現在放映中のアニメーション、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の
OPに流して頂いている曲です。

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」という作品の主題歌を作らせて頂けると決まった時、
「空の音」、ってどんなだろう……。
と自分の中のイメージを色々探ってみました。
空から聞こえる音。
ベルの音……っぽい短音だろうか。
ベルでは少し鋭すぎる気がする。ピアノ?でも無いかも。
もう少し柔らかい音、明るい、リリースの長い木琴のような音かなあ。
でもきっと高音ではない。中音辺りの。
あくまで自分のイメージの中だけの「空の音」ですが。
ぽん、と空から響いてきて、
その音を聞くと、誰もがふと顔を上げてしまうような音。
でもきっと本当は空から聞こえてくるのでは無いのだろう。
自分の他には誰にも聞こえていない、
自分の中から生まれてきた、自分だけの音。そんな響きなんだろう。

そんな事を考えながら曲、歌詞を書き進めていて、ふと気づきました。
俯いている時にも、悲しい時にも、
その音が聞こえればふと顔を上げてしまう、自分の胸から響く音。
顔を上げた瞳の先には青い空があって……。
そういう「音」のようなものを表す言葉が、もうちゃんとあるじゃないか。
「希望」という言葉が。
そう気付いて、あとは一気に書き上げる事が出来た曲でした。
言葉ってすごいな。
「希望」っていい言葉だなあ。
改めて口にするとちょっと照れるけど、やっぱりいい言葉だな。
そんな風に妙に感動してしまった自分がいたので、
個人的にはちょっと照れる「希望」という言葉を、
敢えて歌詞の中にも入れてみました。

「音楽」は、語り継ぐもの、という気がしています。
新しい曲を作る時にも、
自分の中には昔から聞いてきた旋律やリズムが脈々と流れている。

その、数多の人々が作ってきた「音楽」という大きな流れの中に、
一つだけ自分なりの音符を重ねてみる。
今自分がやっている「作曲」って、そういう作業なんじゃないかと思う事もあります。

確かな音符や旋律には出来ないけれど、人の心の中に脈々と流れている「song of love」的な調べが、確かに何処かにあるのではないかとも。いや、昔からあるのではなく、人が営みを重ねる事によって、その何処にもない旋律を少しずつ作り上げて来たのではないかとも。
その調べはきっと、とても「希望」という言葉と似ている気がする。
いや、逆に「希望」という言葉、まだ「希望」という概念が無かった昔から、人はそれに似たものを少しでも具現化したくて音楽を作り続けて来たのかもしれないな。そんなうがった事も考えつつ。

そんな、自分にしか聞こえない空の音、何処にもない旋律に届きたい、出来ることならその孤独な旋律を誰かと分け合いたい、無理なのは分かってるけど、でも出来ることなら。
そんな風に「音楽」は生まれてくるんだろうな。そんな事も考えつつ、

作った曲でありました。
なので、普段は曲の「テーマ」を明言するのは好きではない私ではありますが、
この曲のテーマは「希望」であると言い切ってしまいたい、そんな曲です。

ああ照れた。
恥ずかしいこと書いたぞ。
でもそんな曲なんですよ。

ええ。
ここまでお読み頂いた方にはもうモロバレでしょうが、
気に入ってます。自分で。この曲好きです。
あるいは皆様のお好みではないかもしれませんが、
この曲を作ることが出来て嬉しい。
梶浦個人はそう思っている曲です。
聴いて頂けたら嬉しいです。心から。
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」という作品との出会いに感謝しつつ。

なんて書くと他の曲は気に入ってないのかという話になってしまいそうですが(笑)。そうではなく。何かタイミングってあるんですよ。今、この曲を作れた事が嬉しい。そんな感じ。

それにしても暖かいです。(東京は)
数日前まであんなに寒かったのに。
暖かいのは嬉しいです。
最近我が仕事部屋の暖房の利きが悪くなっていて、
寒い日は熊のように着ぶくれてお仕事してるんですよ……(涙)。

そんな熊は今絶賛Kalafinaアルバムラストスパート中。
……がんばるぜ!

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149471/47339215

Listed below are links to weblogs that reference 光の旋律:

» 音◆光の旋律 from カゴの中の鳥
どもGOKです。 こちらのコメントで紹介してもらってた Kalafinaのマフラ Read More

Tracked on Jan 31, 2010 2:41:27 PM

Comments

コメントをさせて頂くのは、お初になります(^O^)
Kalafinaは、ファーストシングルから聴いています☆

Kalafinaの『光の旋律』予約しました!!
すごい、楽しみです(≧∇≦)ノシ
アルバムも、楽しみにしてますo(^-^)o
まだまだ、寒い日が続きますが風邪には気をつけてください(*^o^*)

Posted by: あずき | Jan 19, 2010 10:33:30 PM

「光の旋律」、すごく気に入ってます。

作ってくださって、ありがとうございました。と言いたいです。

ほんとに。

初めてライブで聞いたときは、三人の声(特にWakanaちゃんの声)と歌詞のないようで、自然と涙が出てきたくらい。

本当にありがとうございました。

では、アルバム制作頑張ってください。

Posted by: 眞司 | Jan 19, 2010 11:07:13 PM

『光の旋律』はKalafinaのライブで初めて聴かせていただきましたhappy01
イントロを聴いて・・・あぁ、いいなぁ、好きheart02
歌声を聴いて・・・やっぱし、ステキheart04
そんな事を思いながら、ライブ会場をを後にしました。
梶浦さんの新曲との出逢った後はいつもテンションが上がりますlovely

今はアニメのOPを聴いては、早く全部聴きたいという思いが募るばかり・・・
そんな日々も今日でおさらばですshine
なぜなら、明日は発売日noteもう楽しみで仕方がないです。

Kalafinaのアルバム楽しみにしています。
まだまだ、寒暖の差が激しい日が続きますが、
お身体に気をつけてお仕事してくださいねconfident

Posted by: ぽんた | Jan 19, 2010 11:28:00 PM

梶浦さんが前日にブログに書くなんて・・・明日は・・・

光の旋律買いました
まだ1度聞いただけだけど凄く好きな感じ
これからじっくり聴き込みます

Posted by: 灰空 | Jan 20, 2010 12:16:59 AM

やっぱり「希望」だったんですねheart01
「ソラノヲト」サイトで初めて番宣スポットみて
感じたイメージがそれだったんですよshine
澄んだ空気の中で清々しい光が差し込んで来る様な
何だか心の霧がスーっと晴れて・・・
ん~、何と言うか、こう 心から何か込み上げる様な・・・
言葉では旨く表す事は難しいですが 兎に角
思わず、目頭が熱くなりました。weep
今迄 音楽を聴いて涙を浮かべるって事は
そう無かったんですが、久々に感じ入りました。
(子供の頃以来ですかね・・・coldsweats01
LiveでPVと生で聴けて思わず泣くところでしたcrying
買ったら毎日 ヘビロテ間違いないですねheart04

Posted by: 家康 | Jan 20, 2010 12:36:09 AM

買いました!!

さいしょに歌詞カードを開いて、歌詞を読んで、涙がでました...

NHKのアニソンSPと、アニメのOPでしか聴いてなかったので、フルで今日初めて聴いたのですが、またまた涙が出ました。

「光の旋律」というタイトルを聞いたときから「すごく自分好みだ!!」って思ってたんですが、改めて向き合ってみると、本当に本当に素敵な曲で、大好きすぎてどうしよう!!(>_<)って感じです!!
本当にありがとうございます!!!!

アニソンSPをワンセグ録画したのも含めて、すでに多分数百回は聴いてると思うんですが、飽きません!!!

2/3のツアー名古屋公演がすごく楽しみです!!
うちは家族で梶浦さんの音楽が好きで、今回は妹と参戦します**

アルバムも楽しみに待ってますね☆

Posted by: 未華 | Jan 20, 2010 12:43:02 AM

「光の旋律」買いましたsign01
早くLIVEで聞きたいですnote

体調に気をつけてアルバム制作も頑張ってください。
めっちゃ楽しみですsign03

Posted by: satoshi | Jan 20, 2010 1:00:10 AM

はじめまして!
梶浦さんの曲は結構長いこと聴いてますが、こうして感想を表立って書くのは初めてです。

光の旋律

私は、WAKANAのヴォーカルが天上から降る光の筋のようだと思っていて、この光の旋律を聴いた時、WAKANAの声のイメージと、曲のタイトル、メロディーが一線に重なったように感じました。

ちょっと民族音楽のような音がしたり、ギターが切なかったり、でも、歌姫たちの暖かな歌声が優しく沁みてくる曲ですね。前作からまたガラリと雰囲気が変わって、新鮮でした!

そしてKalafinaアルバム、めちゃくちゃ楽しみにしてます。

楽しみですが、梶浦さんが体調崩されないか心配です。
どうか、ご自愛ください。

Posted by: みっきぃ | Jan 20, 2010 1:39:17 AM

希望…ですか。ホントにいい言葉ですね。

今日、うちにCDが届くので、テーマである「希望」という言葉を思いながら、真剣に聴いてみます。

Posted by: ポン | Jan 20, 2010 1:49:15 AM

sapphire    大好きです。


だけど涙があふれてきます・・・。

Posted by: † マサユキ † | Jan 20, 2010 2:49:43 AM

光の旋律買いました(^O^)

FCイベントで初めて聴いた時から楽しみにしてました。
CDでじっくり聴いて、本当に良い曲だなと改めて感じました。明るいけど切なくて、でも前向きな元気になる曲だなと思います。

弟にも聴かせたら、サビが良くて好きと大絶賛。
Kalafinaにハマっていってます。

C/Wのsapphireも聴く度に涙が出る位切なくて、でも大好きです。
大切な人の事を思い続ける女性のイメージがWAKANAさんの声にマッチしてて、聴いてからずっと涙が止まりません。

毎回梶浦さんが新しい曲を作る度、更にその音楽に魅了される者としては、今回の光の旋律とsapphireという素晴らしい曲を聴いて、本当に春に出るアルバムが待ち遠しくなりました。

来週発売される"時の向こう 幻の空"も絶対に買うつもりです。

暖かい日や、まだまだ寒い日が続くとは思いますが、お体に気を付けて頑張って下さい。

Posted by: Ryo | Jan 20, 2010 3:04:42 AM

うーん、ほんとにいい曲ですね~

とても素直に、落ち着いて前を向ける、新たな自分とこれまでの自分がちゃんとつながっている、シンプルなようでいて、とても心のとおった深みのあるいい歌だなぁと感じ入りました。

今までのものももちろん良かったけれど、また新たな境界をみせてくれている、聴いている僕まで一緒に成長させてもらってしまっているような、幸せな満足感をもらってしまいました。

こんなに褒めるとまた照れていらっしゃるでしょうが、本当に素晴らしいです、梶浦さん、そしてKalafinaのみなさん、ありがとう。たまに恥ずかしいことも書いてくださいね、全然素晴らしいですから。

2月2日の大阪ライブも楽しみだな。
必ずこのCDも買いますよ。

p.s. お部屋の空調、エアコンのフィルターを一回だけチェックしてみて下さい。もし詰まっていたら、フィルターを外して掃除機かけるか水洗いしてみて。体感で性能が180パーセント復活しますから。
熊から人に戻れること請け合い(笑:よしよし)
お仕事がんばってくださいね。happy01

Posted by: tk0807 | Jan 20, 2010 4:01:42 AM

光の旋律聞きました!
昨年の横浜ブリッツでのライブで生歌を聞いて以来、頭から離れないほどでした。俺もかなりのお気に入りです

希望を歌う曲であるのに、哀愁漂うこのどこか切ない感じ。いいですね!WAKANAの綺麗でいて悲しげな歌声。目まぐるしい成長ぶりに感動しました(もちろんHIKARU、KEIKOも)

カップリングのsapphireは前に梶浦さんがおっしゃっていた通り、やりたい放題な感じでこれまたストライク。っぽさでいったら、光の旋律よりもsapphireのほうがっぽいですよねw

そして1週間後の27日には時の向こう 幻の空が発売ですね。今回もみなさんの素晴らしい歌声に酔いしれました。こちらもすでにかなりのお気に入りになってます。そういえば、PVの最後の部分での去り際の梶浦さん。あれ本当にかっこいいですねw

2010年始まって間もないですが、もうこんなに梶浦さんの音楽に接する機会があって本当に嬉しいです。2ndアルバムやKalafinaツアー、そしてFJツアー本当に楽しみにしていますので、お体をこさない程度にお仕事してくださいw

それではまた!

Posted by: kaz | Jan 20, 2010 4:06:54 AM

梶浦さん大変ですのじゃ~!

今回もインストアイベントとかポストカードの特典があるかも知れないと思って予約しないましたのじゃ!

で、結局、何も無いようなので諦めて近くのCD店に行ったら入荷分は全て予約が入っているとの事で買えませんでした。

急いで帰ってきて頼みのアマゾンに申し込もうとしたら・・・がーん
こっちも在庫切れです~bearing

光の旋律難民になってしまいました~weep

Posted by: ハッシーなのじゃ~! | Jan 20, 2010 4:21:52 AM

今回のブログで書かれている梶浦さんの「光の旋律」への思い
要所言葉を変えるだけで1曲分の歌詞できそうな
そんな感じがしました
素人目ですけど
そんな簡単じゃないですよね
はい調子乗りましたorz


梶浦さんがそんなに気に入っているだとッ!!
そんなの買わない訳にはいかないじゃないかッ!!


暖房器具はそうですね
買い替えるか買い増しですね

梶浦さんが寒い部屋でガクブルしながら仕事してると思うとちょっと面白いです

Posted by: 懷刃毯 | Jan 20, 2010 9:18:31 AM

光の旋律聞かせていただきました。そしてCD買いました。
素敵な曲だと思いました。作品の雰囲気にあっていて、本当に「空の音」と言ったようなメロディで。軽やかな音が空から降ってくるようなイメージで、大変好きな曲になりました。
音楽の事とかちんぷんかんぷんなのに何やら偉そうな感想で申し訳ないのですが…orz

いや、でも本当に好きになりました!きれいな曲だと思います。この曲もアルバムに入るのかな…?
そんなことを考えつつ、アルバムも期待して待つことにいたします!新曲も入るんですよね!?楽しみです!

ではでは、長々失礼しました。

Posted by: 葱音 | Jan 20, 2010 2:59:15 PM

梶浦さんこんにちは!
光の旋律買いました。またまた素敵な音楽を届けて下さってありがとうございます!この曲は初めて聴いた時からとても気に入りました。特にサビの「空の音響け」というフレーズが好きなのですが、梶浦さんのお話にあった「空の音」=「希望」という件になるほど!と感じました。梶浦さんからの希望という贈り物だったのですね!(^^)
もう何度も何度も繰り返し聴いています。PVも素敵です。
梶浦さんがお気に入りの曲を気に入らないわけないじゃないですか!(^O^)
それではこの辺で失礼します。どうぞお体に気をつけて(>_<)Kalafinaセカンドアルバム楽しみにしてます!

Posted by: ひな | Jan 20, 2010 4:25:06 PM

光の旋律
物悲しいのに、温かくて

sapphire
静謐でいて、艶っぽくて

なんという陶酔感…
もう、辛抱たまりませぬ (´▽`)はぁぁ・・♪

Posted by: katalysator | Jan 20, 2010 10:19:26 PM

初めてコメントさせて頂きます。

光の旋律は、東京のファンクラブイベントでPVを見たときからCDになるのを心待ちにしていた、自分の好みど真ん中ストライクな曲でした。コメントを書いている今も繰り返し聴いて癒されております。
いつもいつもマンネリとはかけ離れた感動と、日々を生きていくための希望をありがとうございます。

新曲ラッシュに国内外のツアーとお仕事盛りだくさんで、ファンとしては嬉しい限りですが、どうぞご自愛なさって下さい。
今後も作品について熱く楽しく語ってくださる機会があるととても嬉しいです。

Posted by: miyabi | Jan 20, 2010 11:03:05 PM

梶浦さんこんばんはデスッ(^O^)
光の旋律はバタバタして先日のMJアニソンSPを録画したのを見た時にやっと聞けた位で…;ω;

何時も何時も深く、でも解りやすい、すんなり読み込み飲み込める梶浦さんの文章力を毎回素敵だな!と思いながら読んでおります☆

愛が溢れてました^艸^

アルバムも今から目っっっ茶苦茶楽しみにしてます!!!!!

個人的に劇場版ガンダムSEEDと梶浦さんコラボに期待してます(勝手過ぎるし前のめりになり過ぎ…!!)

梶浦さんを知るきっかけでもあり私自身色々と思い入れ深い作品なので劇場で梶浦さんの手掛けた曲を聞けたらもう幸せ過ぎて死ねそうです(笑


ここ最近温度差激しい日々が続いておりますので体調にはお気を付けください^^!
ちなみに私は着いて行けてません笑

Posted by: 深南 | Jan 20, 2010 11:10:18 PM

「光の旋律」とても良いです。

梶浦さんの「詞人」っぷりには感服ですsweat01

愛だ恋だとベタな詞が多い中、梶浦さんが紡ぐ詞は

心と脳の奥底まで響きます。軽くノイロ~ゼになる程に・・・。

これからも、時に切なく、時に愛や希望に溢れる詞を

沢山のファンに届けてください。

あっ、sign01もちろん梶浦さんの作る「曲」も大好きです。notes

Posted by: haruo | Jan 20, 2010 11:24:41 PM

「光の旋律」また私の大好きな曲のひとつになりました。
私が勝手に抱いたイメージは、雲の隙間から光が差し込んで来てキラキラ光ってる…そんな温かくジーンとくる音だなって思いました。
心が震えました(私は梶浦さんの音楽を聴くと毎回そうなるのですが‥)

音楽を聴いて泣くってそうそうないと思うのですが、私は梶浦さんの曲に出会う度に感動して泣いてしまいます。

「光の旋律」のテーマは希望とおっしゃっていましたが、希望・光 が合う曲だなって思います。

個人的なことで恐縮なのですが、今「空の境界」のサントラを聴いています(DVDの特典だったので手に入れることができず、友人に頼み込んで貸してもらいました)もう1曲名からウルウルきてしまいました。
やはり特典なので、サントラCDとして発売はしないのでしょうか?できれば発売して欲しいなぁ〜と思ってしまいました;

……また沢山書き綴ってしまってすみません;

毎回思います、梶浦さんの音に出会えて本当に本当に幸せです!
Kalafinaのアルバムも楽しみにしています。お体に気をつけて頑張って下さい。

Posted by: YUU | Jan 21, 2010 12:01:41 AM

こんにちは。

去年のファンクラブのイベントで、「光の旋律」を聴いて以来、ずっと発売を待っておりましたが、やっと手元に!
いつも梶浦さんの曲は楽しみにしていますが、今回はいつも以上に待ち遠しくて・・・。それまでは、OPの90secをリピートして、食い繋いでました。

この曲の「幸せはきっと次の・・・」の部分の詞が好きです。改めて、梶浦由記さんのファンで、この曲に出会えて良かったと思いました。

Posted by: うさちゅう | Jan 21, 2010 7:21:47 PM

空からステキなメロディーが降りてくる。。。
なんともいえないわくわく感!

「光の旋律」。。こんな梶浦さんに出会うのは10数年ぶり!
はじめて「KyosukeNo1」で梶浦さんのとりこになって以来。。。

あのころからすると、ここ1、2年の怒涛のようなライブ(笑)
楽しくてたまりません!

そして、またあたらしい何かがはじまりそう!

Posted by: はっぴー | Jan 23, 2010 8:08:27 PM

Kalafinaでトップクラスに好きな曲になりました。

歩きながら、仕事しながら口ずさんでいます。

本当に好きです。

Posted by: コメマロ | Jan 24, 2010 4:03:50 PM

光の旋律・・・本当に素晴らしい曲ですね!

最初にメロディーを聞いた時は、なーんて明るくてさわやかな曲なんだろうと思っていたのですが、正式にPVを最後まで聞くと何故か目から涙が・・・?

あれ・・?

自分は曲を聴く時は、歌詞を追わずに主にメロディーを聴くのですが、何度も聴いているうちに解りました。

この曲は内に深い悲しみを秘めている曲なのだと、また同時にその悲しみに打ち勝つ力を、そして勇気を与えてくれる曲なのだと!

この曲を聴くことが出来て本当に嬉しいです、ありがとうごいました。

Posted by: ハッシーなのじゃ~! | Jan 24, 2010 10:06:07 PM

アニメギガ見ました

梶浦語の母音の話、とても興味深かったです
だからこそ聴き心地がよくて、そして耳に残るのですね

ファン初心者で、既存の曲も最近のLIVEヴァージョンしか知りませんでしたが、
サントラ盤も色々欲しくなりました。
あと『空の境界』のサントラ!!!(7章は特に欲しい)


オペラは、私も思っていました♪
梶浦さんの曲って歌曲っぽいな~と。。。
30分だったけれど、前傾姿勢で観てしまうほどよかったです。

これからの新作も、もっともっと楽しみになりました♪

Posted by: herisson | Jan 25, 2010 12:38:04 PM

初めまして~\(^^)/

ブログの更新いつも楽しみにしてます。
これからも頑張ってくださぁい~(^▽^)

Posted by: いずみ | Jan 26, 2010 1:08:57 PM

光の旋律が大好きです。
最近は、この曲ばかりを聞いています。

本来の魂の声って、まわりの雑音があったりしてわかりにくくなってしまっていたり、できない状況があったりしてるかもしれないと思うのです。
でも、本当の心からの思い、魂と心がぴったり合うような、そんな瞬間があるんだっていうことを思い出させてくれます。
そういう奇跡があることを信じて前進する力を、この曲から感じています。

ほんとうにありがとうございました。

Posted by: ミル | Feb 14, 2010 9:39:22 PM

初コメント失礼します!

恥ずかしながら、最近になって『光の旋律』という曲の存在を知りました。ラジオのリクエスト番組で流れていたのですが、偶然聴いていて、あまりにも気になったので、先日CDを買い、ずっと聴き込んでいます。

久しぶりに、曲を聴いて涙しました。いや、正確に言えば初めてです。映画やドラマの挿入歌などで泣いたことはありましたが、純粋に楽曲だけで心が濡れたのは、この『光の旋律』が本当に初めてです!

歌詞もメロディも、聴けば聴くほど、僕のあらゆる細胞に刻み込まれていくような感覚に襲われます。
下手な表現になりますが、『光の旋律』という曲に恋をしています。この曲に『ときめき』を感じ、聴けば苦しくなり、曲が終わると辛くなります。そしてまた何度も聴きたくなる…


本当に素晴らしい曲に出会えました。しめつけられる想いと溢れる感情が、僕のなかで新たな旋律を作り出し、今までよりも、強い気持ちで明日へと向かって行けます。


まだまだ知らない梶浦さんの世界、そして、素敵な歌姫kalafina…完全に中毒になりそうです!

Posted by: Y.I. | May 27, 2010 8:03:36 AM

I was recommended this web site by my cousin. I am no longer positive whether or not this put up is written through him as nobody else recognise such certain approximately my problem. You're incredible! Thank you!

Posted by: Merrill | Jul 11, 2015 4:25:57 PM

もう放送から7年も経ってしまいましたが,ソ・ラ・ノ・ヲ・トを見て,光の旋律を聞きました.
この曲を知ることができて良かったです.ありがとう.

Posted by: True Silver | Mar 13, 2017 8:36:36 PM

Post a comment





Insert Emoticon