« Yuki Kajiura Live vol.5 セットリスト | Main | 光の旋律 »

January 14, 2010

ライブ終了、ありがとうございました!

もう随分日数が経ってしまったような気が致しますが……。

Yuki Kajiura Live Vol.5、
横浜、大阪にいらして下さった皆様、改めて
本当にありがとうございました。

いつも同じ事を書いているような気がしますが、
ステージの上から、皆様の楽しそうなお顔に出会う度、
これはどういう奇蹟だろうと、ただ感動します。
自分たちが奏でる音楽を楽しそうに聴いて下さる人達がいる場所。
この世に楽園というものがあるのなら、こういう所だよなあ。
天国行ったってこれより素敵な場所なんてないよなあ。
大げさなようですがいつもそう思ってしまうのであります。
本来中には何もないコンクリートの箱。
あの場所を楽園に変えて下さった皆様、ありがとう!

今回のライブは、「日本語封印」、日本語以外の歌詞曲限定という、
少々マニアックな内容でお届け致しました。
どうせマニアックなら、好き勝手やっちゃえ〜と大幅に新曲を増やし、
とりあえず思いついた曲は全部やっちゃ……うまでには至らなかったのですが、(梶浦の非日本語曲はまだまだまだあるのです)相当好き勝手やった。

お客様に、舞台の上にいる側の人間の苦労を語るのはかなりアレでカッコ悪いし大変に申し訳ない事と思いつつ書いちゃいますが、特に歌姫ズは本当に大変だったと思うんだ。あまり沢山の時間があった訳じゃないし、多少の事ならごり押ししちゃう梶浦も、さすがに今回はちょっと無理かも、これ以上はちょっと……と思いつつ、アレンジしてる手がっ、手が止まらないんだ! 私の手が悪いんだ!(……)的に譜面を送り続け、譜面は新曲だけで、多分重ねて厚さ10数センチ的な量になったかと(笑)。

それを大変な顔も見せず(少しは見せたかも(笑))、でも「楽しい」と言って、それも相当カッコ良く歌い切ってくれた歌姫ズには本当にもう感服。感謝。ライブやりながら私が「すげえ!、君たちスゴイよ!」と思った場所がどれだけあった事か。
それぞれがみんな、個性豊かな、素晴らしい歌い手さん達です。
みんな本当にありがとう。君たちに歌って貰えて、梶浦は本当に幸せ者です。
内輪褒めで、自画自賛しまくりで、
読んで下さっている方々には相当鬱陶しいかもしれないけど。ごめんなさいね。
でも本当に大好きな歌い手さん達なんですよ。
彼女たちに巡り会えたからこそ、梶浦ライブは始まり、そして今回のライブがあり、今後も続けて行けるのであります。

バンドメンバー。
……あまり自画自賛コーナーが長くなるのもアレなので手短に。
ありがとう!カッコイイよカッコイイよみんな。
自分でやっててみんなの音に酔うよ(笑)。
どんなに大変な時も、音楽を愛していて、
楽しそうに音楽に取り組む、本当の意味での「いいオトコ!」達です(笑)。
その素晴らしいサウンドで、
「やっぱり音楽っていいなあ〜」という根本をいつも私に教えてくれる人達です。
あんまり手短じゃない……?ちっ、褒め足りないぜ……。
私自身彼等のファンなので堪忍してね。

音楽を愛している人たちに囲まれるのは本当に気持ちがいいんですよ。
自分が気が向いた時だけ愛するのではなく、
音楽に疲れたな、と思っても
それでも愛する力を持ち続ける事が出来る人たちって、ほんとカッコイイ。
歌姫ズも、バンドメンバーも。
なので梶浦ライブは、リハからもう楽しくて仕方がないのです。
生きて行く力を貰えると言っても過言では無い。

ステージ上の私たちだけではなく、
「梶浦ライブは本当に大変(笑)」と言いつつ素敵な音を組み立ててくれる音響さん、
ステージをいつもとても美しく演出してくれる美術さん、照明さん、
そしていつもすっばらしい、音楽心に満ちた映像を作ってくれるVJのJUNGOさん、
細かい所にまで心を配ってくれるスタッフのみんなみんな、
そんなみんなのお陰で、今回もライブを終える事が出来ました。
いいライブだったと、思うんだ。
一人では出来ない事が、みんなが集まるとこんな事が出来るんだな、
そんなライブだった。
本当にありがとうございました。

そして、そんな私たち全てを支えてくれた、
観客席にいらした皆様。
皆様が、あの場所にいらして下さったから、
あんな素敵なお顔で私たちに応えてくれたから、
そんな私たちのすったもんだが、「楽しさ」という
最高の意味を伴って帰ってきました。
ありがとう!
今回はね、今までの中でも特に、かなり自己満足に近いライブだった(笑)。
私が聴いて欲しい事をやった。
そんな我が儘ライブに付き合ってくれたメンバー達も。
そして遊びにいらして下さって
素敵な一夜を下さった皆様。
ありがとうございました!
ありがとう……しか言えない自分がもどかしい感じです。

いつもライブ後はくどくどしいブログを書きがちで、
今回もかなり長ったらしくなっておりますが。
そうそう、「こんなライブは二度と出来ないかも」
なんてちょっと弱気なことを先日のブログに書いてしまいましたが(笑)、
日本語封印を二度とやらないという意味では無いのであります。
むしろやります……そうすぐでは無いでしょうが。
だって私がやりたいから(笑)。

しかし日本語を封印しないライブも
やりたいと思う我が儘な私でありまして。
ライブ会場でもお伝えしたのですが、
「Yuki Kajiura Live Vol.6」
皆様のお陰で既に決定済みなのです。

05/16(日) 大阪なんばhatch
05/30(日) 横浜 Blitz
06/06(日) 名古屋ダイヤモンドホール
06/13(日) 東京JCBホール

やります!今度は全部日曜日!
そして今度は日本語の歌もちゃんとやります(笑)。

そう。今回のライブでは、発売直前にも関わらず、
「日本語封印」の壁に阻まれ演奏することが出来なかった
FictionJunctionの新曲「時の向こう 幻の空」。
メンバー間では、
「イントロ造語だから、イントロだけなら今回も出来るよね!」
「やろうか!」
「では聴いて下さい、『時の向こう 幻の空』!」
〜イントロ貝田さんコーラス(6小節)
 そして今野さんのヴァイオリンが高らかに響き!(2小節)
 ジャ〜ン!……どどぱん!(終了)
という「時の向こう以下略」(約10秒)
をお届けしようかという声も
飲み会の席では上がりました。
勿論そんな事できっこありませんので実現致しませんでしたが、
次回のライブでは是非フルヴァージョンで聴いて頂ければと思います。

そうそう、そしてこんなCDも出ます!

Yuki Kajiura/FictionJunction LIVE BEST(仮)

『2008.7.31 O-EASTから2010.1.9 横浜BLITZにて行われた
全てのLIVEの中から選りすぐりのTRACKをセレクトした
LIVE BEST集(2枚組)。
DVDやCDに未収録の楽曲も多数収録予定。』

(仮)ですみません。
まだ色々決まっておりません(笑)。
ライブ中にも申し上げましたが、
「この曲は是非入れて!」「この曲入れなきゃ買わないからね!」
的リクエストございましたら、
どしどしお待ちしておりますです。

何だかこんなに色々書いたのに、まだ書き足りない気がしています。
色々恥ずかしい事も書いたと思うので、読み返さずにアップしてしまおう(笑)。
皆様に頂いた感動がまだ覚めやらぬ状態なのでお許し下さい。

といいつつ今日からもうバリバリお仕事です。
帰りの新幹線の中で、
「うおー帰ったら頑張らなきゃ!」と叫んだら、
いつも色々お世話になっている、梶浦のマネージメントもしてくれているM氏から、
「辛い事とも逃げずに向き合わなきゃね(にっこり)」と言われました。

……その通りです。
そんな感じのMC、しました、今回(笑)。拾われちゃったぜ。
いや、辛くなんかないけどね!
音楽作るのはいつも楽しいです。本当に。
今回皆様に頂いたパワーでますます楽々頑張れる。
音楽って本当に素敵です。
結局それが言いたいだけの
そんな今日のブログでした。

皆様、本当に、ありがとうございました!
またお会いしましょう!
そして今回お会いできなかった皆様とも、
またどこかで、「音楽」の中でお会いできますよう!

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149471/47295984

Listed below are links to weblogs that reference ライブ終了、ありがとうございました!:

Comments

LIVE BEST(仮)楽しみです

Posted by: sp | Jan 14, 2010 11:24:48 PM

こんばんわ。ライブお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。体いっぱいに梶浦音楽取り込めて充実した時を過ごすことができました。

LIVE CD楽しみにしてます!!
今回の大阪すーーーーっごく良かったんですけど入らないんですか?
東京から2日あけるだけで、あんなに上手くなるだなんて、5月のライブではどうなっちゃうのか楽しみです。

これからも音楽楽しみながら紡いでいってくださいませ。応援しております。

Posted by: カイ | Jan 15, 2010 12:01:41 AM

Liveお疲れ様でした!

最高の曲を最高の演奏、歌で聴けて最高に幸せでした!

音だけではなく梶浦さんの音楽に対する熱い思いが伝わったMCにも感動しました。

今回ライブで初めて聴く曲が沢山あって嬉しかったのですが、まだまだ名曲はいっぱいあるのでいっそのことワーグナーの某オペラみたいに4夜に分けて計15時間のライブなんかやってくれないかなぁ・・・なんて無茶なこと言ってすみません・・。

5月のライブも期待しています!
日本語曲、非日本語曲だけではなく1曲でもいいのでインスト曲もやっていただけたら嬉しいです。素晴らしいバンドメンバーの演奏で「空の境界」のバトル系の曲をやったら超カッコいいと思うのですが・・いかかでしょうか?

なんか無茶な要求ばかり書いてしまいましたが(スミマセン)これからも梶浦さんの曲とライブ楽しみにしていますので頑張って下さい!

Posted by: ttk | Jan 15, 2010 12:02:21 AM

いつかバンドメンバーズや歌姫ズの自己満足な感じのセットリストやファン投票でやって欲しい曲BEST20~30曲くらいのライブとかもあったらいいな~・ ・ ・

僕もインスト曲はぜひぜひ聴きたいです。

LIVE BEST(仮)は2枚なんていわず5枚組みていうか
全曲入り・・・
くらいの気持ちで

Posted by: 灰空 | Jan 15, 2010 12:19:35 AM

超一流が集まってそれぞれお互いに尊敬しあえる関係って素晴らしいと思います。
だからこそあれだけの個性の塊の集団が一体化して素晴らしいステージが出来上がるんでしょうね。

ところで、非日本語曲の日本語化がされることは多いですが逆に日本語曲を非日本語化(梶浦語化)したらどんな感じになるんだろうとか思ってみたり。
(と思ったら「sand dream」があるのに気がついた。他にもあるかな?)
そんなアレンジも遊び心があって面白そう…

5月6月も楽しみにしています。

Posted by: かがく | Jan 15, 2010 12:36:06 AM

お初にお目通りいたします。家康と申します。wink
kalafinaのblogには度々、コメントさせて頂いてますが
梶浦さん いやここは梶浦先生と呼ばせて頂きます。
梶浦先生のblogは実は一昨日到着出来、現在の
コメントに至ります。coldsweats02
梶浦WORLDは 最初にkalafinaの曲を初めて聴いてから
知り、その後 色んなお気に入りの曲が「実は梶浦先生の
音楽だよっ」って言われて一層ハマッタ次第であります。
Liveはまだkalafinaに留まって居りますが、今後 是非
梶浦WORLD 勉強して先生のLiveにも参らせて頂きたく
存じます。coldsweats01
LIVE BEST心待ちにしております。
その際にはKeikoの「宝石」を入れてくださいsign03
因みに「宝石」はkalafina Ver.も是非聴きたいですnote

Posted by: 家康 | Jan 15, 2010 12:51:21 AM

幸せな空間をありがとうございました。
夢のようなひとときとは正にこのことだなあと思いました。
幸せすぎて胸が苦しいことなんてあるんですね。
素晴らしい音楽を与えてくれてありがとうございました。
これからも音楽の喜びを伝えてくださいね。

Posted by: wanko | Jan 15, 2010 12:56:17 AM

お疲れ様です。

5月と6月、絶対行きます。

素晴らしい曲、素晴らしい歌姫ズ、そして

いつも楽しい梶浦さんのMCを心待ちにしてます。

Posted by: haru | Jan 15, 2010 1:01:05 AM

ライブお疲れさまでした。
僕は今、時間的に余裕がないので、ライブに足は運べませんでしたが、梶浦さんのサントラを沢山買って堪能しています。
梶浦さんの作る音楽は、本当に優しくて、聴いていて泣きそうになったり、星屑を聴いた時は本当に泣きました。
key of the twilightを初めて聴いた時の感動は、決して忘れません。
梶浦さんもFictionJunctionもKalafinaも大好きです。
これからも応援しますので、素敵な曲を楽しみにしています。


アルバムに収録してほしい曲は、四人で歌った曲なら
・key of the twilight
・vanity
・in the land of twilight,under the moon
・I reach for the sun

四人で歌うvanityを映像で見たときは、本気で泣きました。
keikoさんのソロの優しい歌声にやられてしまいました。

あとyuukaさんも含めて、
・angel gate
・everlasting song
が収録してほしいです。


主観ばかりでごめんなさい。
でもつい熱くなってしまうくらい、梶浦さんの曲も歌姫さん達も大好きです。
是非また歌姫五人と梶浦さんが舞台にたってほしいです。


最後に、梶浦さんの作る曲も詞も大好きです。

Posted by: ハロウィン | Jan 15, 2010 1:15:25 AM

ホントに楽しかったです。今回のライブ、ステージ上の梶浦先生、いつも以上に演奏中何度も笑顔になってたのが印象的でした。先生自身がやりたかった「日本語封印ライブ」ていう理由もあるかもしれないけど、でもやっぱり

「音楽が好き」

これに尽きるのでは?

またライブで会いましょう!今度は5月30日の横浜と、6月13日の東京で会いましょう!

梶浦サウンド、サイコー!(≧∇≦)

Posted by: ポン | Jan 15, 2010 3:33:43 AM

はじめまして!
只今FictionJunctionの曲をかけながら書いてるのでテンションが高いです!

ライブお疲れさまでした!
僕はまだ梶浦さん関連のライブに行ったことがないのですが、なな、なんとライブベストですと!?

嬉しくて吐き散らかしそうです!

選曲のことに関しては僕はわからないので、みなさんの意見を取り入れつつ、最高のものをつくってください!!楽しみに待たせていただきます。

様々な力が重なり合った素敵なライブ、いつか絶対に行きます!!!!

そして、梶浦さんの生み出す音楽サイコーです!!
これからもよろしくお願いします!!


Posted by: 3栖 | Jan 15, 2010 3:43:14 AM

お礼を言わなければいけないのはこちらのほうです!いつも梶浦さんの作る音楽に幸せをもらっているのですから。
私は、ライブやDVDで梶浦さんが楽しそうな笑顔で演奏している姿を見れることが嬉しいです!好きな歌姫ズ、バンドメンバーさん達と音楽をやれていることがほんとに幸せなんだな、ということが伝わってくるので!

LIVECD楽しみにしてます!2枚組と言わずもっと増やしちゃっていいですよ(笑)

Posted by: ひな | Jan 15, 2010 3:54:09 AM

梶浦さんはじめ梶浦ファミリーのみなさま、本当にお疲れ様、そして素敵な時間をありがとうございました!

大阪なんばHatchに参加させていただきました。
うーん、本当に素晴らしいライブで、ちょっと自分的には応援し足りなかったのが僕の反省点かな、もちろん十分すぎるほど楽しませてもらいましたが。
特にプラチナムフロントバンドメンバーズ!、歌姫ズのみなさんは手前なので応援しやすいんだけど奥なので応援が・・・ちゃんと届いていたんだろうか。いやきっと届いていただろう。
ソロもめっちゃ多くてそれぞれの音に何度もしびれさせられましたよ。
歌姫ズのみなさんも一言目というのか一音目からすごいので、もう惹きこまれて感嘆の溜息が出っぱなしでした。
みなさんすごい仕事量をこなされたそうで・・・本当に深謝です。もちろん梶浦さんも(笑)、というかたぶん毎度一番ごつい仕事量をこなしておられるのは想像に難くないですね。
みなさんめちゃくちゃカッコ良かったですよ。そして素敵でした。個性的で楽しませてくれるし、しっかりと感動させていただきました。
だからほんとはそれぞれのパートというか見せ場ですごく拍手したかったんだよね。しっとり聴きしれているのも好きなんですが、盛り上がるほうもやりたいという欲張りな自分。
だから大阪会場で最初にスタンディングしてくれたどなたかにすごく感謝!席は正直あってほしいんだけどスタンディング状態だと断然応援しやすいしノリやすいんだよね。

本当に梶浦さんと梶浦ファミリーのみなさまには感謝しております。
こんな素敵な人たちに出会えて本当によかった。ありがとう!LiveCDも必ず買って、またLiveにも行きます!今年もよろしくお願いします!

Posted by: tk0807 | Jan 15, 2010 4:13:52 AM

おしよせる だいすきなおんがくたち
おなかいっぱい むねいっぱい、
ごくじょうぱらだいす (´▽`)はぁぁ・・♪

ありがとうございました

そしてつぎは5ー6月☆
~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪~!

Posted by: katalysator | Jan 15, 2010 7:10:47 AM

皆様、お疲れ様です!驚きの連続なライブ、とても楽しかったです(≧∇≦)ノありがとうございました☆

ライブCDの希望ですが、DVDに収録されていない全ての曲をお願い致します!何枚組でも買いますb
あと、初回特典として「傑作MC集」なんてものを付けていただけませんか?wwご検討お願い致します!

Posted by: おきた | Jan 15, 2010 10:32:25 AM

梶浦さん、皆様、お疲れ様でした。幸せになれました。

新譜もLive盤も楽しみにしています。vol.6も会社で、こことここ私休むよ宣言してあります!

「時の向こう 幻の空」10秒ver.実際あったら凄く盛り上がりそうですよ~。MC枠ならOK?、そうなんですよ、名曲がたくさん有り過ぎるのです。
梶浦語入りの膨大な日本語曲の梶浦語部分についても、メドレーとかなら、梶浦先生なら、いつか上手く繋いで下さると…、勝手に信じています!

貝田さんは回復されましたでしょうか?、梶浦さんも皆様も、どうかお元気で過ごされますよう!
楽しかったです。ありがとうございました!

Posted by: かつ | Jan 15, 2010 11:10:23 AM

こちらこそ、ありがとうございます。
さいっこー!な時間でした。
(2階席の端っこだったので、高所恐怖症でビビって立ち上がれませんでしたけど、とっても楽しく、じみーにのりのりでした(^^;))

MCにも笑ったり、じーんと来たり、元気をもらったりしました。
ほんとうにありがとうございます。ああ、ほんとだ、「ありがとう」しかいえないのは、すごくもどかしい....。


「Yuki Kajiura/FictionJunction LIVE BEST(仮)」
楽しみだなぁ、2枚組ですかー。おおおー。
”(仮)”→”(Vol. 1)”になることもひそかに期待してます。

Posted by: 猫ぴ | Jan 15, 2010 3:30:49 PM

LIVEお疲れ様でした。他のアーティストのLIVEにも何度か行ったことがありますが、初めてLIVEを観ていて泣きそうになりました。

今回の大阪公演すごく良かったのでぜひLIVE CDに入れてください!「open your heart」希望です。

他の方も書かれていましたが、初回特典で「MC CD」もお願いします!

今回のLIVE本当に楽しかったです。ありがとうございました。次も絶対に観に行きます!


Posted by: satoshi | Jan 15, 2010 4:55:35 PM

横浜のライブサイコーでした!(一個前のコメントにも書きましたが笑)
私も毎回梶浦さんのライブ、「音楽」の中で大変大きな幸せをいただいております。こちらこそ感謝しています(*^^*) そして毎回素敵な音、声を提供してくださる歌姫&フロントバンドメンバーズの皆様にも酔わせていただいてます!こんな幸せな時間が、素敵な音楽があっていいのでしょうか…!(笑)
vol6も楽しみにしてます。
ライブCDが出ると言うことですが、是非その際には「The World」、「everlasting song」、「vanity」などをよろしくお願いしまーす\(^O^)/

ではでは〜


PS:10秒「時の向こう、幻の空」はある意味聞いてみたかったです!いつか是非(^O^)

Posted by: 葱音 | Jan 15, 2010 5:15:24 PM

楽しくて嬉しくて幸せな時間をありがとうございました!
CDで聴くのも大好きですが、その大好きな音楽たちを、梶浦さんや歌姫ズ、そしてフロントバンドメンバーの皆さんが目の前で演奏し、歌ってくれて、それを大勢の人たちと共有できる……というライブは、本当に、かけがえのない奇跡の時間です。
そして、どんな苦労があったのか、どんな思いがあったのか、どんな喜びがあったのかを教えていただけることで、その思い出がさらなる厚みを増すのです……shine
内輪褒め、むしろもっと聞かせてくださいshine

5月からの日本語入りライブも、ライブCDも、いつか聴けるかもしれない10秒「時の向こう~」も(笑)、楽しみで仕方がありません!
このパワーで、私も日々を乗り越えていきます。
あと、「空の境界」のバトル曲とMC集に、私も一票を入れさせていただきます(^▽^)ノ

Posted by: minami | Jan 15, 2010 11:47:07 PM

大阪に参加させて頂きましたhappy01
とっても素敵な時間をありがとうございましたconfident
そして、本当にみなさんお疲れ様でした。

梶浦さんが楽しんで書いて、
フロントバンドメンバーズがカッコよく曲を奏でて、
歌姫ズが素敵に歌ったら、
聴いている人は楽しくないわけがないですshine
きっとどこだって魔法がかかったみたいに、素敵な場所に変わっちゃいますねhappy01
もうノリノリでしたよnotes未だにノリノリです(笑)
照明もとってもカッコよくて、もうステージから一瞬たりとも目が離せませんでした。

ライブCDのリクエストなのですが、
ぜひ「the world」を入れてください。
初めてのライブDVDで聴いて一瞬で好きになりましたheart04
・・・と同時に梶浦さんのライブに行きたいという気持ちが一気に高まった曲です。

ライブCD2枚組みの発売が決まったばかりで、
こんな事を言うのもなんですが・・・
ぜひ第2弾、3弾があるといいなぁ~なんて思っています。
そして、全曲コンプリートしたいなぁ~なんて思ってしまってます。
梶浦さんをはじめ、みなさんのペースで良いので、ぜひ検討をお願い致しますconfident

これからも応援しています。大好きですheart02


Posted by: ぽんた | Jan 16, 2010 12:28:01 AM

MATERIALISEが最高でした!
これまでVol.1からずっと聴きたかった最高の曲です。
もうこれ1曲でライブに行った甲斐がありました。
ぜったいにライブCDに収録してほしいです。
というか入りますよねw

あと、侑香さんの曲も絶対に入れてほしいです。
商業的には暁の車辺りだと思いますが、
季節的に微妙かもしれませんが聖夜を収録してほしいです。
FJY史上最高の名曲だと思います。

今後のライブですが、「歌姫封印ライブ」なんてのはどうでしょう?
梶浦さんとフロントバンドメンバーズだけでのライブ。
ようするに

もっとインスト曲も聴きたーーーーーーい!!!!!!

Posted by: あう | Jan 16, 2010 1:06:02 AM


12日大阪にて、梶浦ライブ初参戦させて頂きました。
抒情的でかつ力強い音の数々、伝わりました。
ほんとうに、素敵で濃密な時間をありがとうございました。

ライヴCDですが、今回の大阪公演分は収録されないのでしょうか?
特に”MATERIALISE”は生で接してあまりの凄さにブットバされた曲なので、これだけでも是非!入れてほしいです。
むしろ横浜との2バージョン入りで。

Posted by: たるほ | Jan 16, 2010 4:19:49 AM

梶浦さんおつかれさまです。
今回は横浜BLITZに参加し、とても充実した時間をいただきました。次も絶対いきますよー

そして、ライブCDのリクエストということで、、
私はvol.#3のsnisynchronicityをお願いしたいです。
贅沢を言ってしまうと、続けて~salva nos~目覚め~zodiacal sign~open your heartといった流れで収録とかされているとすごくテンションがあがってしまいそうです。
#曲順入れ替えて聞けよーといわれたらそれまでですが、、

ということで、これからのCD、ライブ楽しみにお待ちしています。

Posted by: らさ | Jan 16, 2010 4:48:28 AM

ライブお疲れ様でした。
大阪だけしか参加出来なかったんですが、無理してでも横浜も行っておけばよかったぁぁぁと後悔するぐらい、最高のライブでした!本当に素敵なライブをありがとうございました

最初から圧倒されっぱなしでしたが、特に終盤の「MATERIALISE」が凄かったです。由里姉ぇの超高音にぐっときて、知らずのうちに涙していました。やっぱりライブならではのあの声の圧力がすごいですね。胸にぐっときました
その後のアンコールの時になんとか落ち着いたものの、梶浦さんの音楽に対する話でまたうるうるきてしまい、MC中は涙を堪えるのに必死で、途中から話の内容が耳に入らなくなっていましたw
ああいう刹那的な考え方に弱いんです。話の情景が頭の中にリアルに浮かんでしまい、涙するばかりでした。でもまあほんとに縁起でもない話ですよねw

さて、ライブCDがでるということで、本当にありがたいことです!今からもうすごい待ち遠しいですね
早速リクエストなんですが、「the image theme of XenosgaⅡ」、「voyagers」、「canta per me」、「salva nos」、「zodiacal sign」、「媛星」、「目覚め」、「MATERIALISE」、「聖乙女の祈り」、「I reach for the sun」、「open your heart」を是非お願いします!
曲選び大変そうですが、楽しみにしていますのでお体を壊さない程度にお仕事がんばってください!

それと、もう次のライブ決定とか本当にもう嬉しいかぎりです。次は後悔しないように、名古屋とJCBホールでの千秋楽で二公演分チケットとれたら行きたいと思います

新年から新曲リリースやライブなど、本当に今年もみなさんの活動が楽しみでしかたないです
それではまた、ライブなどでお会いしましょう!

Posted by: kaz | Jan 16, 2010 6:28:35 AM

梶浦さん、そして歌姫ーズ&フロントバンドメンバーズの皆さん、ライブお疲れ様でした。会場が横浜と大阪だった為、残念ながら私は参加できなかったのですが、とても素晴らしいライブだったんだろうな、と勝手に妄想しております。今度は東京、大阪以外でも非日本語ライブをやって下さるとと嬉しいです。
2月のkalafinaライブ(名古屋公演)には参加いたしますので!

そしてライブ第六弾&ライブベストの発売、こちらも嬉しい限りです。ライブ、頑張ってチケット取りますね。昨年以来の貴重な名古屋公演ですので、是非とも観に行きたいです。日曜日なので学校もお休みですし。ここまで書いておいて言うのもアレですが、私は長野県民だったりします・・・。

ライブベスト、今からとても楽しみです!私としては、今までやられた全ての曲を入れてほしいのですが・・・。リクエストをさせて頂きますと、「vanity」は絶対に入れてほしいです。原曲ももちろん大好きなのですが、ライブヴァージョンは調が違っていたり、WAKANAさんとKEIKOさんの後半部分のメロディ(主旋律&副旋律)の掛け合いがあったりと、また違ったよさがあるので、CD化を希望します。実はこの曲はDVDで聞いたので、私はまだライブでは聴いていなかったりします・・・。6月のライブでもやって下さると有難いです。

長々とリクエストばかり綴ってしまって申し訳ないです。
これからも、お体を大切に頑張ってください。陰ながら応援しております。

Posted by: 真澄 | Jan 16, 2010 5:59:05 PM

ライヴありがとうございました。はじめて行かせていただきました!
感動して途中涙がぽろり。


CD楽しみにしています。
希望としては
・目覚め
・Historia:closing theme
・Voyagers
・zodical sign
・アンコール~のeverlasting song

是非お願いします!!


次回のライヴも楽しみにしています!
個人的にWAKANAさんかKEIKOメインで歌姫4人に『深海の孤独』を、いつか歌って頂けたらすっごく嬉しいです!

図々しいメッセージすみませんでした。

Posted by: ほのっち | Jan 16, 2010 6:18:32 PM

日本語封印LIVE最高でした(≧≦)

LIVEというものが初めての参加だったんですが感動しっぱなしでした。
次回の横浜、東京も絶対に行きます(チケットがとれたら)。

LIVEのCDも買います。
あの興奮と感動が蘇るうえに、いつでも聴けると思うと今から楽しみです。

リクエストなんですが
・媛星
・目覚め
・Materialise
・聖乙女の祈り
・AWAKE
・zodiacal sign
・salva nos
・maze
・In The Land Of Twilight,Under The Moon
・The World
・a song of storm and fire
・godsibb
・Liminality
・Vanity
・Everlasting Song
・angel gate
です。

特に
・媛星
・目覚め
・Materialise
・聖乙女の祈り
・AWAKE
・zodiacal sign
・salva nos
・a song of storm and fire
・Everlasting Song
を入れて下さい(>_<)

是非聴きたい。
これからも梶浦さんの音楽楽しみにしています。
お体に気をつけて頑張って下さい。

Posted by: Ryo | Jan 16, 2010 9:15:07 PM

ライブお疲れさまでした。
私は、横浜でのライブに参加させて頂きました!
ほんと最高のライブでした!梶浦語大好きです。

そして、ぜひぜひCDに入れて頂きたいなぁと思う曲は・contractor
・in the land of twiligh under the moon
・open your heart
です。

今回のブログを読んで何かグッとくるものがありました。そして、梶浦さんが書く文章全てがほんと素晴らしいと思いました!!

これからも、いろんなことをしてくださる梶浦さんを楽しみにしてます。


Posted by: 花 | Jan 16, 2010 10:03:51 PM

アクエリアンエイジと舞Hime関連は全曲入れてほしいです。
というかもう出し惜しみせず何枚組でもいいのでライブ曲全曲収録してほしい・・・笑

ライブお疲れ様でした!

Posted by: | Jan 17, 2010 5:31:07 PM

こんにちは!
風邪で日本語封印ライブ行けませんでした..........
這ってでも行きたかったですが、皆様にうつしてはいけないと思い......

次のツアーにアルバム!
嬉しすぎます!!!!
その際には、是非是非Vanityと花守の丘を入れてほしいです!!((あれ...演りましたよね......?.....

明日はKalafinaのCD取りにいきまぁす******

Posted by: 未華 | Jan 18, 2010 9:51:46 PM

ライヴおつかれさまでした!
リクエストについてはメールに認めましたのでどうぞよしなに・・・

ところで、TOPのライヴ情報の更新、16日の大阪が横浜になっております(笑)横浜で二回やるのかと思い、神奈川県民の私は一瞬喜んでしまいました。ぬか喜び組を増やさぬようにどうか早めにご訂正を・・・w

Posted by: ika | Jan 18, 2010 11:16:35 PM

>:ika様

ご指摘ありがとうございました、修正しました(^_^:)。
またうかつを……。
こんな近くに二度同じ場所でやって
どうするんだって感じですよね(笑)。

Posted by: 梶浦由記 | Jan 19, 2010 11:05:37 AM

遅くなりましたが、Liveお疲れ様でした
初の日本語封印Live参戦でしたが、とても幸せな時間をすごすことが出来ました
2時間半なんてあっという間です
次の#6も楽しみにしております!

ライブCDのリクエストは、CDにはいっていない
Voyagers
ライブでしかきけないアレンジの
once upon a time there was you and me
そして、今回のライブで圧巻だった
Materialise
を、ぜひともよろしくお願いします!

リクエストしだすとCD2枚じゃぜんぜん足りないですね・・・

これからも梶浦さんの音楽を楽しみにしております

Posted by: れみ | Jan 19, 2010 5:38:06 PM

LIVEお疲れさまです!

FictionJunctionは他とは違う魅力がとてもあって
梶浦サウンド……
おそるべしっsweat01
とつくづく感じますcatface
残念ながらLIVEには行ったことは無いんですが、
CDやDVDなどを拝見させてもらってこの音楽、、
この歌声は神やΣ( ̄□ ̄;)
なんて思ったり、、、笑
そんな中でも銀の橋とsynchronicityが好きです

こんな素晴らしい音楽を届けてくれるグループ
これからも頑張ってくださいsign03

Posted by: RYO | Jan 19, 2010 6:21:32 PM

ライブお疲れ様でした。


初の日本語封印ライブで友達と「凄い!」を何回言ったことか(笑)

vol.6も絶対参加します!!!ライブCDも絶対買います!!


CDには………
Liminality
vanity
in the land of twilight,under the moon
zodiacal sign
open your heart
媛星
目覚め
MATERIALISE
key of the twilight
the image theme of Xenosga Ⅱ
the world
ship of fools
……希望出しすぎでしょうか(汗)

ライブで「MATERIALISE」を初めて聞いて鳥肌が立ちました!
是非ともCDにお願いします

長々と失礼致しました。

Posted by: めぐ | Jan 19, 2010 10:13:32 PM

今更ですがライブお疲れ様です。

そしてライブVol.6とCD発売決定おめでとうございます!

私はまだライブはDVDで見るだけでしたがVol.6は頑張ってチケット取ってライブに行きたいと思いました。

CDのリクエストなのですがPandora Heartsの曲をリクエストします。特に『everytime you kissed me』は是非ライブverを聞きたいです!

これからも頑張って下さい。
応援してます!

Posted by: りな | Jan 20, 2010 1:22:18 AM

こんにちは。
年末年始、すてきなライブをありがとうございました
とりわけFJ大阪公演は完成度が高く、生涯忘れられない素晴らしいライブでありました。
MATERIALISEは大阪公演の音源の収録を切に希望します。


ところで非常にお忙しい梶浦さんを煩わせて申し訳なく思うのですが、FJCに問い合わせてから、待てど暮らせど返答どころか対応の形跡もないので、お伺い致します。

Kalafinaのkyrie、FictionJunctionのVoyagersのライブの音源が、とあるGoogleの動画サイトにアップロードされています。
ライブは録音録画禁止でしたから一般客の所行ではないでしょうが公式筋のプロモーション音源にしては音質がひどい。音にこだわっておられる梶浦さんとは思えません。
これらはどういった事情でアップロードされているのでしょう。

Posted by: 梅 | Jan 23, 2010 4:27:08 AM

初めまして。
ブログはいつも読ませて頂いてますが、コメントは初めてなので少しドキドキしながら文章を打ってます・・・・・(笑)

大分遅れましたが、ライブお疲れ様でした!
自分は海外に住んでいるのでライブには行けませんでしたが、なんと、ライブCDを発売されるんですね!
すごく嬉しいです♪

そこで・・・・・収録曲リクエストを何曲か・・・・・(笑)

・Bloody Rabbit
・Contractor
・every time you kissed me
・MATERIALIZE
・key of the twilight
・星屑

・・・・が聴きたいです!

他にもありますが、皆さんのコメントで大体カバーされてるので書かない事にします。

これからもずっと応援しているので、頑張って下さい!

Posted by: Tear | Jan 23, 2010 8:01:05 AM

追加リクエストだけですいません;
「everlasting song」
「銀の橋」
「水の証」
お願いします!

特にeverlasting songですが、ライブでのあの前奏部分(であってるのかな?)がたまらなく好きです
やっぱり非日本語の曲ばかりなると梶浦さんもおっしゃっていましたが、やっぱり日本語の曲も恋しくなりますねw

Posted by: kaz | Jan 23, 2010 11:53:48 AM

遅コメですが(汗)はじめましての書き込みです♪

大阪ライブとーーーーーーっても良かったです!感動しました!
凄い!凄い!の連続!

どの曲も凄かったのですが、特にMATERIALISEは鳥肌が立ちました。何て言うか、本当に感動したら人って動きが止まりますね(笑)。ライブ#2の伊東恵理さんの歌も止まって聞いちゃいましたが(笑)。

大阪ライブ本当は最初からスタンディングしたかったです。勇気がなかったです…。本当に最初から楽しくて嬉しくて、感動の連続でした。知らない曲も多かったですが、知ってる知らないなんて関係なく楽しめちゃうのが梶浦さんの音楽なのです。本当に感動しました!

私はライブ用にサントラをアレンジした曲が大好きなので、ライブCDはぜひともサントラ系で行ってほしいのですが
(歌ものって言われてたのにこの無視っぷり)#2の音源は全曲欲しいと思います。日本語封印ライブも全部の音源欲しいです。もったいないです!!あの一夜限りなんて!!サントラアレンジ曲、何回も聞きたいので、ぜひぜひよろしくお願いします!(>人<)

次のライブも楽しみにしています♪

次こそはしょっぱなスタンディング目指して…!(笑)

Posted by: サメ子 | Jan 26, 2010 3:46:42 AM

伊東恵里さんでした…。やってしまいました…。

Posted by: サメ子 | Jan 26, 2010 3:54:53 AM

Live CD のリクエスト、まだ間に合うでしょうか?
遅くてすいません。
絞ろうと思ったんですがなかなか絞れず、下のようなリストになりました。
全曲入れてほしいと言っていた方の気持ちがよく分かりました。
それでも個人的に特に入れておいて欲しいのは、Ficton と Voyagers と Zodiacal sign です。
よろしくお願いします。


the world
key of the twilight
The Image Theme Of Xenosaga II
* Fiction

暁の車
cazador del amor
nowhere
約束

oblivious
君が光に変えて行く

星屑
here we stand in the morning dew
花守の丘
Pararel Hearts

* Voyagers
a song of storm and fire
once upon a time there was you and me
everytime you kissed me
Historia:closing theme

目覚め
MATERIALISE
salva nos
awake
* zodiacal sign
open your heart
everlasting song
ユメノツバサ
angel gate
ring your song
a farewell song

アニメギガ拝見しました。
梶浦さんにとって音楽とは、・・・あえて、娯楽!
素晴らしい・・・。
なんと梶浦さんらしい言葉かと、おもわず笑みがこぼれました。
これからも深く魂から魂に響く娯楽を紡ぎ奏でていって下さいませ。
毎日お元気で、ご自愛ください。

Posted by: tk0807 | Jan 31, 2010 3:20:59 PM

ライブCDですか。
曲だけではなく、MCとか入れるのはどうでしょうか?

Posted by: とおりすがり | Feb 3, 2010 10:54:18 PM

ライブ盤CDのリクエストを。
といっても、曲目は絞りきれないので、ほかの面でのリクエストです。
「梶浦語の歌詞カードをつけてください!」
是非!!!

Posted by: ごう | Feb 4, 2010 4:58:20 PM

こんばんは。自分達は、男2人組のユニットでその名を
ねこじたーずと言います。

主な活動は、一緒に遊び回りつつ気が向いたらブログを更新するというもので先日行われたyuki kajiura LIVEの4・5にも参加
させて頂きました。

今回初めてコメントを付ける事にしたのは、ひとえに5月に
発売するLIVE CDの収録曲をリクエストするためであります!

以下が我々のリクエスト曲達です。

forest
the image theme of Xenosaga 2
L.A.
ship of fools
once upon a time there was you and me
a song of storm and fire
alone
bloody rabbit
contractor
everytime you kissed me
Voyager〈NHK-経済羅針盤theme〉
Historia :closing theme

さらに、上記リストの中でも特に強く収録を希望するのが

forest
once upon a time there was you and me
everytime you kissed me

↑の3曲です!

これらが収録されない場合は、購入対象物として認識しない
可能性があります。

という訳で、我々としてはこれらが収録されることを切に願って
います。何卒ご検討のほどよろしくお願い致します!

最後になりますが、文中の不躾な表現をお詫びし、それと
ともに今後も梶浦ファミリーを応援していくことを明記して
おきます。

Posted by: ねこじたーず | Feb 15, 2010 12:50:34 AM

Post a comment





Insert Emoticon