« September 2010 | Main | December 2010 »

October 04, 2010

お知らせその2:The Works for Soundtrack

つい先日、このblogのinfoにてお知らせ致しましたが、来る12月、
「The Works for Soundtrack」という名称で、三枚組のCDを
リリースさせて頂ける運びとなりました。

タイトルからして、「ベスト版?」というお問い合わせやメッセージを幾つか頂いておりますが、ベスト盤というのとはちょっと違います。
簡単に言ってしまえば、「今までCDとしてリリースされていなかった梶浦由記のサウンドトラック」+「現在は単独のCDとしては入手しづらくなっているサウンドトラック」から選曲したもの。三枚組という量で出させて頂けるのは本当に嬉しいお話でございます。

なので、作品としては、主にですが「noir以前」と、時代がかなり飛んで、最近のNHKさんでさせて頂いたお仕事中心、という事になるのかな。比較的「アニメーション以外」な作品が多いでしょうか。静かにまったり聞いて頂ける曲が多いような……気が致します。

もう本当に正直に言ってしまえば、「昔の曲」を聞いて頂くのは恥ずかしい部分もございます。でも、どの作品も、何より映像に寄り添う「サウンドトラック」という音楽を作る楽しさと喜びを教えて貰った、そして一作一作、語り尽くせない程多くの事を学ばせて頂いた。そんな作品ばかりです。そんな、「今の梶浦が出来るまで」な部分も含まれている作品集でもあります。

それまで「歌モノ」にしか興味も制作意欲も持っていなかった梶浦が生まれて初めて作った「インストゥルメンタル」なんていう曲も数曲収録されております。当時の私にとって「インスト」というジャンル?はこういうイメージだったんだなあと。サウンドトラック作成というお仕事を将来させて頂けるなどという予感さえも持っていなかった頃。「戦闘曲」、それ何、美味しい? と言う頃(^_^:)。

改めて、初期作品から選曲していると、色々な方に色々な事を教えて頂き、そして作品との出会いも頂いた。お一人お一人に感謝したい気持ちで一杯になります……しみじみ。いやいや、まだまだ学ばねばならない事も多い私ですが、そのご恩に報いる為にも、これからも精進せねばという気持ちになります……やっぱりしみじみ。

そんな初期作品ばかりではなく、後半二枚に主に収録されているのは、比較的最近の、
かつ今までCDとしては皆様に聞いて頂く機会の無かった、
「経済羅針盤」のテーマ曲ですとか、そしてこの夏放映になったドラマ「15歳の志願兵」、数年前手がけさせて頂いたNHKスペシャル「世界里山紀行」など、この辺りはほぼ全曲の収録です。作品を愛して頂けた方にも、聞いて頂く機会があれば嬉しゅうございます。

ともかく色々な作品から選出しておりますので、
各作品について語り出すときりがない……ので、本日はこの辺りで。
全75曲というボリュームではありますが、映画やドラマの曲にはかなり短いものもあり、全体を通しては静かめな作品集であるかと思います……。
そんな「The Works for Soundtrack」
聞いて頂けたら、光栄であります。
またきっと、リリースが近くなった頃に。改めて。

| Comments (22) | TrackBack (0)

October 04, 2010

お知らせその1:ファンクラブイベント第三弾

さて……。
以下、FictionJunction CLUB会員の方向けのお知らせになります……すみません。

もうご案内がお手元に届いているかと思いますが、
ファンクラブイベント第三弾が、本年12/26、横浜BLITZにて開催されます。
今回は、イベント初、布団とバンドメンバーズも参加してのイベントであります!
……。うそ。キーミス。
フロントバンドメンバーズも参加してのイベントであります!
普段は喋らない彼等のトークもお届けしたいという所存であります。
勿論、トークだけでこの豪華メンバーにお帰り頂く筈もありません。
今までのイベントは、どちらかと言えばトークが中心でしたが、
今回はライブ+トーク半々な感じで行こうかなと。
それというのも、前回のライブで「ライブは一回お休みします」と
公言してしまったものの、Kalafinaのライブなどを見る度に羨ましくなり、
「ライブ今年はもう無いなんて、やっぱりいやだいいやだい!」
と、どこぞのキーボーディストが駄々をこねた、
……からでは決してありません。
本当ですよ?
バンドメンバーのトークも聞きたいね、という皆様からのリクエストが多く、
それにお応えしたかったから!
であります。
本当なのです。

といいつつ、歌い手女子達、バンド男子達、のメンバーを合わせると
もんのすごい人数にはなりますので、お一人お一人、
そんなに沢山喋って頂く訳にはいかないであろう所がちょっと残念ではありますが、で
も私も楽しみなのであります。

そしてライブパートでお届けする曲は……。
イベントならでは、梶浦がやってみたかったこの企画。
「ライブでもう一度聞きたい曲!」
アンケートをFJCサイトで実施中であります。
詳しくはお手元の用紙をご覧下さいませ。

今まで梶浦ライブ、Kalafinaライブでやって来た曲の中から、
「もう一度聞きたい曲」ベスト20を皆様に決めていただこう、
さすがに時間の制約もあってその20曲全てをお届けする訳には参りませんが、
その上位曲をライブパートでお届けしようという企画であります。
だって皆様と一緒に作るイベントだもの。
普段はこちらで、「この曲聞いてね!」とお届けしているライブ。
イベントならでは、その選曲も皆様にお任せして、
「聞きたい!」リクエストにお応えしたいなあ。
そう思って立ち上げた企画であります。
きっと、「一番好きな曲」と「もう一度聞きたい曲」は微妙に違う。
「どんな曲が入ってくるんだろうね?」と、
先日も歌姫達とスタジオで話題になっておりました。
どうぞふるってご投票頂けたらと思っております!
皆様のお声をお待ちしております!

そんな本日のお知らせ第一弾でございました。
ご参加頂ける皆様とお会い出来る12月、今から楽しみにしております!

| Comments (8) | TrackBack (0)