« January 2011 | Main | March 2011 »

February 21, 2011

Yuki Kajiura Live vol7のお知らせ、そしてリリースのお知らせ

さて。
本日のブログ第二弾でございます。
アルバムのお知らせが出来たのも嬉しいですが、
このお知らせがやっと出来るのも嬉しい!
「ライブやります!」

タイトル:「Yuki Kajiura LIVE vol.#7 “FICTION”」
日程:2011年6月29日(水)
会場:NHKホール(東京)
※ファンクラブ抽選先行予約は3月16日(水)からを予定しております。

今回のライブは東京のみになります。おまけに平日で、
特に東京近郊以外の地域にお住まいの皆様には本当に申し訳なく(>_<)、
ただ、NHKホールは、ずっと個人的にライブをやりたかった場所なので、
一つ夢が叶う形になりとても嬉しい。
高校、学生時代、一番好きなホールだったんですよ。
勿論他にも素敵なホール、ライブ会場は山ほどありますが
(当時JCBホールなんて無かったからねえ……)
学生時代の夢の場所、ってやっぱり特別ですよねえ。

ちなみに私、小学生の同級生に「不思議な女子」がいまして、
どう不思議だったかと言うと、目を閉じて誰かの手を握り、
その人の未来を語る。
という事をやってくれた女子だったのであります。
当時みんなでどきどきわくわくしながら、
彼女に手を握って貰ったものです♪
その女子に手を握られた私。
「見えるわ……赤いドレスを着てNHKホールに立っている貴女が!」
と言われたのを今でも覚えております。
当時音楽ででびゅーするなんて夢にも思っていない頃ですから
今考えてもちょっと不思議な気がします。
赤いドレスを着ることは多分無いでしょうし(笑)、
NHKホール、今までも何度かステージに立たせて頂いた事はあるのですが、
単独ライブともなるとやはり気持ち的には格別。

曲は……FictionJunctionの曲などもお楽しみ頂くつもりなのは
勿論、(今回は日本語の曲もやりますよ〜)
FICTION IIからの曲もお楽しみ頂きたく!
宜しければ、是非遊びにいらして下さいませ!
お待ちしております!

そして引き続き、リリースのお知らせであります。

まず、間近になってしまいましたが、
2月23日に発売になる〜勇者シリーズ20周年記念企画〜
主題歌カバーアルバム HARVESTにて、
【勇者エクスカイザー】のOPテーマ「ギャザウェイ」を
FictionJunctionがカバーさせて頂いております。
[http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A022369.html]
FictionJunctionは通常は私梶浦由記が作詞作曲したものだけで
成り立っている形なのですが、今回このお話を頂いて、
何だか面白そう!と、ちょっと異例の形ですがやらせて頂きました。
おまけに曲のアレンジは、いつもお世話になっているギタリストの
是永巧一さんにお願いしており、(このアレンジがまた超カッコイイんだ!)
私はvo,コーラスアレンジ+コーラスこっそり参加だけだったりしますが(^o^;)
たまにはこんな遊びもいいかなと。とても楽しかった♪
他の皆様のカヴァーもまた素敵なアレンジばかりですし
宜しければ聞いてやって頂けると嬉しゅうございます。

そしてもう一つ。
ヒストリアのサウンドトラック、第二弾も出して頂ける事となりました!

『歴史秘話ヒストリア オリジナルサウンドトラック2』
音楽:梶浦由記 4月13日(水)発売決定!
(発売元SME Records)
価格(税込): 3059円
全26曲収録

現在同番組のエンディングテーマになっている
Kalafinaの「symphonia TV ver.」、
さらに番組の横浜会でオンエアして頂いた、
同じくKalafinaによるオープニングテーマの カバーソング、
「storia」も収録されます。
ヒストリアは私個人的にも本当に大好きな番組で、
こうして音楽で関わらせて頂けて、その上CDという形でリリースさせて頂けるのも
ただただ光栄と申し上げるしかありません(^^)。
番組共々、音楽も皆様にお楽しみ頂ける事を祈っております。

えっと、自分でもちょっと混乱しそうなので、
リリースの整理をしてみました……。

2011/02/16
Kalafinaのシングル、魔法少女まどか☆マギカのEDテーマ、
「Magia」リリースになりました。どうぞ引き続き宜しくお願い致します!

2011/02/23
〜勇者シリーズ20周年記念企画〜主題歌カバーアルバムHARVESTがリリースされます。
FictionJunctionが「gatherway」をカバーさせて頂いております。

2011/03/02
the Garden of sinners-劇場版「空の境界」音楽集-
二枚組の、空の境界劇場版サウンドトラックがリリースされます

2011/03/30
梶浦由記のセカンドソロアルバム、「FICTION II」リリースになります♪

2011/04/13
歴史秘話ヒストリア オリジナルサウンドトラック2 リリースになります。

そんな所でしょうか、漏らしはないかな?
詳細は、公式サイト
[http://www.FictionJunction.com/]
を見て頂いた方が分かりやすいかもしれません。
そしてその後、

2011/06/29 NHKホールにてライブ!
へ雪崩れ込む訳ですが(^_^)/

そんなお知らせに次ぐお知らせブログでありましたが、
色々皆様にお知らせ出来るという事はやはりとても嬉しい事で
改めて今年も幸せな始まり(と言うにはもう約二月経ってしまっている訳ですが)
を迎えられた幸福を噛みしめつつ。

走り書きブログになっちゃいましたが、すみません。
皆様、どうぞ色々宜しくお願い致します!!

| Comments (19) | TrackBack (0)

February 21, 2011

NY行ってきました

NYに行って参りました。
帰って参りました。
目的は、3/30発売になります私のセカンドソロアルバム、
「FICTION II」のレコーディング、Mix、Masteringの為であります。
はい。
FICTION II、完成させて持って帰ってきました。
まだ完成させたばかりで、個人的に客観的な感想は
述べられそうにないので、その辺りはもう少し発売間近になってから……。

NY、結構久々でした。約2年ぶり?
約一週間の滞在だったのですが、何だかんだスタジオに通うので精一杯で
観光らしい事もせずに帰って来たのですが、
最終日、Beatlesのshaw、「Rain」を見て帰って来ました。
これが最高でした!(^▽^)!
Rain

今回のNY滞在、同じくご自分の作品のRecording等で現地を訪れていらした
シンガソングライターの中野愛子さんとずっとご一緒させて頂きました。
勿論スタジオ作業等は別だったんですけれど、お食事などご一緒させて頂いたりして、中野さんのふんわりしたすてきなお人柄に癒された〜(^o^)。本当に独特な、アーティスティックな雰囲気をお持ちの、素敵な方です♪

その中野さんが、最終日、一緒に行ったメンバー全員分の「Rain」チケットをゲットして下さったんですよ〜!時間が無い中、ちょっと無理かなと半分諦めていたんですが、中野さんのお陰で見ることが出来ました。中野さん、本当にありがとうございました!!!(>▽<)。

「Rain」はまあ、何というか、カラオケ大会でした(笑)。
妙なストーリーなどなく(それがかえって良かった)、ひたすらBeatlesの曲を、アルバムごとのライブ形式で、そっくりさんメンバーが演奏しまくるという舞台なんですが、またその演奏が似ていてさ……。顔や声そのものよりも、歌い方とか歌い癖とか、いちいち似ていてニヤニヤしちゃう。
 その上、名曲メドレー的にあの曲もこの曲も、Beatlesが実際ライブでやった曲も、やらなかった曲も、立て続けに演奏してくれちゃう。
あれはもう何というかズルイ。面白くない訳がない。歌わない訳がない。
しんみりと「Let It Be」が始まって、これは座ってゆっくり聞く所かと思ったら周りみんなガン歌いなの。え、ここって聞くところ的な感じじゃないんだ。みんな歌っちゃうんだ。じゃ歌うよね!
 的に終わってみたら声が枯れるほど歌って来ましたとも。ああすっきりした。あれは理屈抜きに楽しめますので、Beatlesがお好きでNYに行かれる機会のある方には文句なしにお勧めであります。

Broadway
そしてやっぱり文句なしに燃えるBroadwayの夜景。
もうすこしミュージカル見たかったなあ。
前回だったかな?
行った時は確か↑にもあるWickedを見たのでした。あれも面白かった!

 そんなNY滞在。
 中野さんを始め、プロデユーサーの野崎さん、事務所で私のマネージメント、プロデュースをしてくれているM氏、他スタッフの皆様に本当に良くして頂いて、皆様お世話になりました!そして現地でレコーディングに参加してくれたミュージシャン、エンジニアのみんな。皆様のお陰でFICTION II、無事完成させる事が出来ました……!

 あとは早く皆様に聞いて頂けたら、と願うばかりですが、
 まずは3/4からNack5でやらせて頂くラジオ番組、こちらが多少なりとも語らせて頂く第一弾?になるでしょうか。
ラジオも、そして勿論アルバムも、お楽しみ頂けることを祈るばかりでございます。

| Comments (5) | TrackBack (0)

February 14, 2011

ラジオなど

皆様ご無沙汰しております……。
前回の記事が「謹賀新年」であった事に少し恐れをなしながら
時の経つのは本当に早いものであります。
もう二月も終わりに近いとか、嘘だよね。
2011がもうすぐ1/6過ぎようとしているなんて。
きっと何かの冗談なのよね。そうよね。
そんな風に現実逃避しつつ、
現在NYにいたりして、レコーディングやMixなどをしているのであります。

はい。
来る3/30に、私の二枚目のソロアルバム「Fiction II」を
発売させて頂ける運びとなった訳でありますが、今回はその内容等のご紹介よりもまず

FM NACK5さんで、3/4より、この「Fiction II」をフィーチャーした
一ヶ月限定特別番組をスタートさせて頂ける事になりました!

左のインフォにも出ておりますが、
放送局:FM NACK 5
番組名:梶浦由記「FICTION」
放送時間:毎週金曜日 深夜1:30〜1:50(※1ヶ月限定)

番組では皆さんからの質問などにもお応えしますので是非メールをお送り下さい。
fiction@nack5.co.jp
(※メール受付を開始していますので今すぐメールをお送りいただけます。)

そうなのです、ラジオ番組をさせて頂けるなんて。
どきどきであります。
本当につたない私のお喋りになるとは思いますが(>_<)。
聞いて頂ける皆様、どうぞよろしくお願い致しますっ。
別にFictionIIに限ったご質問でなくとも受け付けますので
ぜひメールにてもご参加頂けたら。
どきどき。
でもとても楽しみであります。
勿論Fiction IIの音についても、一足早くちらりと?たっぷりと?
お届けしたい所存にございます。
どうぞよろしくお願い致します!!

| Comments (11) | TrackBack (0)