« February 2011 | Main | June 2011 »

March 30, 2011

FICTION II

本日3/30、梶浦由記のセカンドソロアルバム、「FICTION II」がリリースされました。
1作目のFICTIONから8年も経ってしまった。一緒にお仕事させて頂いている色々な方と、「まあそのうち出そうよ」なんて話は度々していたんですが、その間、有り難い頃に嬉し楽しく色々なお仕事をさせて頂いて、音楽に飽きるという事も、逆に音楽を造り足りない!と思う事もあまりなく(笑)、日々幸せに過ごしている家にいつの間にか8年。あっという間でございました……。

「FICTION II」の内容は、この8年間の梶浦の仕事からのハーフベスト的選曲と、そしてアルバム用に新たに書き下ろした新曲。ちょっと八年を振り返るモードになりつつ選曲し、旧曲もオケを足したり新緑してみたり、そして新曲は……もう何も考えずに作りました。普段の「お仕事」が、やはり作品ベースで作るとコンセプトから始まる事が多く、今回はそういうのは全部無しにしてとりあえず本能で作ってみようかなと。結果、新しくやてみたかったことや、逆に「いつも通りじゃん」と言われそうな(笑)、好み丸出しの音や、今私がやりたかった事をそのまま、無理せず詰め込んだ曲達になったかなという感じであります。

昔から、作曲家の「名刺」は曲しかないな、と思っていました。どんな言葉を連ねてみても、結局は「まあちょっと曲聞いてみて下さい」だけしか無いんですよね。そういった意味で、2011、梶浦の名刺を新しく作り直した感じがしています。そんな、「これが今の梶浦由記です」というアルバム。

こちら】のDISCOGRAPYにて全曲試聴して頂けます。
iTunes storeにも入っているようであります。

ご興味持って頂けたら、聞いてやって頂けると光栄です!

そして、早々にツイッターやメールでご感想を下さった皆様、本当にありがとうございます。
音楽って楽しいなあと改めて感じながら作ったアルバムです。
皆様にも楽しんで頂けたら、そんなに幸福な事はありません!

来る6/29日(水)には、NHKホールにてYuki Kajiura Live Vol#7も行います。
このアルバムを中心に、そして一枚目のFICTIONからも、Fiction Junctionの日本語曲も……様々な曲を、「ライブ」という場所でもお楽しみ頂けたら嬉しいです。

| Comments (20) | TrackBack (0)

March 26, 2011

Kalafinaツアー、始まります

明日、3/27の大阪を皮切りに、『Kalafina LIVE Spring TOUR 2011 “Magia”』が始まります。開催を心配して下さるお声も頂きましたが、[Kalafina blog] [FictionJunction Club] にてお知らせさせて頂きましたように、現在実施の方向でおります。

今回のKlafinaツアーでは、グッズ等の売上げを含む収益金を、日本赤十字社を通して、東北地方太平洋沖地震義援金として寄付させて頂く運びとなりました。
微力ながら、被災された皆様のお力になれるよう願っております。

ツアーの開催については、Kalafinaメンバーもスタッフも、そして私も、悩みました。でも結局、私たちに出来る事は音楽しか無いんです。それが梶浦個人としては、開催に踏み切る気持ちの全てでした。

音楽が人に元気を運べるかどうか、は私には分かりません。それは、音楽をやっている私たちが決める事ではなく、音楽を受け取る方個人個人、お一人お一人が決める事でしょう。だから私は、自分が作る音が、聞いて下さる皆様に何らかの気持ち、出来れば一時でも、大きな意味での喜びとか幸福とか呼べるもの、そんなものの一欠片をお届け出来るよう、ただ祈りながら作るしかありません。被災されて今も大変な生活を送っていらっしゃる皆様にも、そうでない皆様にも、私たちの音楽が、例え間接的にでも、お一人でも多くの方に小さな「何か」をお届け出来たら。そう願いつつ、努力を辞めず、前へ進んで行く事しか出来ません。

そして、以下はあくまで梶浦個人としての話になりますが、
様々なチャリティーイベントが様々な方によって立ち上げられている今。
そういった方々の行動力、勇気と発言力に最大限の敬意を払います。
ただ、単なる選択肢の問題として、個人的には何かのイベントを立ち上げたり参加したりするよりも、お金を集める事はお金を集める専門機関に任せ、個人の収入を個人として、寄付する事に留めたいと思っております。あくまで今現在の考えとしては、です。周囲の状況を鑑みて、私個人が出来る事としては今はそれがベストと考えております。ただ、この震災の復興には長い長い年月と努力が必要になって来るでしょう。今回のみに止まらず、出来れば長いスパンで、ほんの微力ながらも何らかの形でのお手伝いはさせて頂きたいなとも思っております。

以上、簡単でありますが。

Kalafinaツアーにいらして下さる皆様。
どうぞ心ゆくまで音楽を楽しんで下さいますよう。
そうして私たちの音楽から、ほんの少しの「何か」を持って帰って頂ければ。
そんな風にお互いに、音楽や、笑顔や、色々な所から得た「何か」というエネルギーの蓄積が、私たちが日々をしっかり生き、働き、笑い、得た物を皆で分け合おうと思い続ける事が、根強い底辺からの「支援」に繋がるのではないかと、梶浦は個人的に感じております。

では、「音楽」の場所でお会いしましょう!

| Comments (7) | TrackBack (0)

March 23, 2011

体感!グレートネイチャー

お知らせブログであります。
NHKさんのBS放送が、4月からBS1とBSプレミアムの二つになりますが、
そのNHK BSプレミアムにて4月9日より放映開始の番組
「体感!グレートネイチャー」のテーマ曲を作らせて頂きました。

「体感!グレートネイチャー」、文字通り自然を「体感」しようというコンセプトの、自然紀行と言うよりは冒険物に近いような。
「自然、すんげえ!」と言いたくなるような番組であります。

本放送に先立って、4/3(日)20:00〜20:55、キックオフスペシャル
「未知への潜行 熱水噴出!驚異の深海底世界(仮)」が放映になるそうです。
その後の4月のラインアップは以下の通り。
1) 4/9(土)  「カナダ極北 神秘の光〜オーロラ爆発を追え(仮)」
2) 4/16(土) 「海抜4000m/-100m〜動く大地・エチオピア(仮)」
3) 4/23(土) 「雨が創った奇蹟の景観〜ハワイ・カウアイ島(仮)」
タイトルだけでも何だかワクワクしますよね……。

(最新の放送日時・ラインナップは、NHKホームページや新聞などで確認をどうぞ宜しくお願い致します。)

とりいそぎのお知らせでありました。

| Comments (9) | TrackBack (0)

March 14, 2011

東北関東大震災

地震から3日が経ちましたが、まだ被害の全貌は見えて参りません。
被災地の方、避難所でお過ごしの方、1日も早く「日常」が戻って来る事を祈らずにいられません。

個人で出来る事は少ないかもしれませんが、
義援金の受付、様々な所で始まっていますね。
お金で出来ないこともあるけれど、お金で出来ることもあり、それは今後、どんどん増えて行くような気がしております。

どの災害もそうですが、復興作業には長い時間がかかるものであり、特に今回の被害の甚大さを考えると、被災された地域や皆様が平和な「日常」を送れるようにまでには、様々な方の様々な努力が、それも恒久的な忍耐強い努力が必要なのでしょう。その長い時間を少しでも短くするために。

例えば、日本赤十字社には「社員」という制度があり、月や年定額で、無理の無い範囲で、この災害に関わらず、長い支援を続ける事も出来ます。……こういった個人の取り組みって、「いつかやろう」と考えていても、日常の諸処に追われてついつい後回しになってしまったりすることもありますよね。今を、その「いつか」にするのもいいかもしれません。

日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/index.html

他にも様々な機関が、様々な取り組みをされている事と思います。

何だか偉そうな事を書いているかもしれません、ごめんなさい。こういった支援活動には個人個人の取り組み方、考え方があり、強制されたり、したりする事があってはならないとも認識しております。ただ、今回敢えてご紹介させて頂きました。

被害を受けることのなかった「私」個人に出来ることは何だろう、
続ける為に無理せず、忘れずに、長く。
考えて行ければと思っております。

| Comments (8) | TrackBack (0)

March 12, 2011

空の境界イベントについて

とりいそぎのお知らせです

下ブログでお知らせした
「空の境界音楽集イベント」
申し訳ありませんが、無期延期とさせて下さい。
またいつか開催したいと思いますが、
日時が決まり次第お知らせ致します。

地震被害を受けられた方、
どうぞ頑張って下さい……!
本当にとりいそぎですが、これにて


尚、事務所からの連絡で、
Kalafina、FJ歌姫、みなの無事は確認しています。
バンドメンバーの皆も、
(ツイッターで動向が分かる方々は)
ツイッター上ですが、ご無事確認しています。
ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。

| Comments (7) | TrackBack (0)

March 10, 2011

「空の境界音楽集」twitter イベントのお知らせ

ツイッターでやるイベントをこちらでお知らせするのも恐縮ですが……。
といいつつお知らせなうであります。

「空の境界音楽集いっせいのせでみんなで聞こうon twitter」
3/13(日) 21:00〜 開催致します。
直前のお知らせにてすみません。

開催しますと言っても、単にこの時間に、
みんなそれぞれご自分の場所ご自分のプレイヤーで
空の境界音楽集CD一枚目をいっせいのせ!で聞き始める。
そして同じタイミングでツイッター上で感想など呟きあう。
それだけの簡単なイベントでございます。
(二枚目スタートのタイミングは当日決めます)

梶浦の普段のアカウントは「fion0806」ですが、
この時間のみ、ご興味のないフォロワーの方へのご迷惑を避けるため、
アカウント「FJukatsu」で発言します。
なので、ご参加頂ける方、(そして梶浦の呟きをご覧になりたい方は)
当日該当時間内はこのアカウントをフォロー宜しくお願い致します。

ハッシュタグは #karaon
@FJukatsu への返信もつけて
@FJukatsu #karaon の形でご発言頂くと、他の皆様にも
ご迷惑かかりにくく、また後からログが見やすくなるかも?
勿論タグも返信型も強制するものではありません。

当日への参加表明などは不要であります。
ただ同じ時間にCDをスタートさせて、呟けばそれだけでOK。

尚、当日は(多分……)そこそこの呟き数が予想される為、
梶浦も呟きはしますが、基本ご質問等にはお応え出来ず、
ただ一方的に呟くだけになるかと思います。
一応ご了承下さいませ。

とりいそぎのお知らせですが、
宜しければご参加下さい!(^^)

| Comments (3) | TrackBack (0)