« もうすぐvol.8! | Main | ソードアート・オンライン »

March 30, 2012

みんなのうた

 お知らせブログでございます。
「NHKみんなのうた」にて放映される曲をKalafinaが歌わせて頂く事となりました。
平成24年6月〜7月放送、
タイトルは「moonfesta〜ムーンフェスタ〜」です。
詳しい放送時間などは、六月以降にhttp://www.nhk.or.jp/minna/をご覧下さい。

むかしむか〜し、デビューしたての頃、
「梶ちゃん将来やりたい事ってある?」と聞かれて
「みんなのうたに曲を提供出来たらいいなあ(>_<)!」
と答えたのを今でも覚えております。
夢って叶うものなんだな、などと少し感慨に浸っております。
Kalafinaに叶えて貰ったとも思っております。

 歌うのが大好きな子供でした。
 幼稚園から小学生に上がる頃、みんなのうたは毎回チェックし、家には「みんなのうた」の楽譜があり、色々な曲を聴いては一緒に歌い、踊り、涙し、その頃聴いて歌った曲は一曲一曲が鮮明で、体に刻みつけられている気がします。
 赤鬼と青鬼のタンゴとか、北風小僧の寒太郎とか、有名なものは勿論覚えていますが、放映された事を忘れていた曲でも、例えばふと何処ぞで「コキリコ節」(コキリコのうた)なんてタイトルを目にすると、ハイっと立ち上がって「デデレコデン♪」と熱唱したくなっちゃう。そうそうこれあった、何だか歌詞もサビまでちゃんと覚えてるぞ!
 そんな感じ。

「博多人形に寄せて」という歌の美しいメロディーにはいつも涙して、歌詞に出てくる祭りの描写に胸を躍らせたり、「地球を七回半まわれ」では、とても楽しい歌なのですが、途中で当時の自分には不思議なほどの感動ポイントがあった。何でこここんなに感動するんだろ(>_<)! と子供心に思ったのが、今思えば「転調」というものを意識した初体験だったようです。
 結構ノンジャンルなのもツボでした。
 我が家は父がクラシック好きだったので基本クラシックしか流れていなかったような気がするのですが、そんな中日本の民謡や、映像と共にわくわくな異国情緒を届けてくれる海外の歌の数々、そんなものに触れたのも「みんなのうた」が初めてだったように思います。子供の心は自由ですから、とくにどこの国、どんなジャンルなんて意識せずに聴いていましたが、今自分が、少しアジアな旋律もエスニック風味と言われそうなエッセンスも、別に自分の中でとりたてて意識する事も無くポップスとまぜこぜにしてしまうのは、案外この辺りにルーツがあるのかなあ、とか。

 そんな事を書き始めるときりがありませんが、当時の楽譜は今でも大切に取ってあります。ぼろぼろですけれど。
 うち一部(これでも綺麗な方(^_^:))。

Minnanouta2

 ぱらぱらめくってみると、自動車になったカメの歌とかパパと歩こうとか、ああもう大好きだったなあ!とますます想い出が蘇るのであります。
 小学校の途中でドイツへ渡ってしまった為、それ以降「みんなのうた」とは長いご無沙汰になるのですが、帰国して暫くしてまた熱が復活して、その時は録音録画が出来るようになっていたのでビデオとエアチェックをフル稼働して……長くなりすぎるのでこの辺りでもうやめておきますが(^_^:)。

 Kalafinaが歌わせて頂く「moonfesta〜ムーンフェスタ〜」も。
 願わくばこの番組を見て下さる皆様に、「歌って素敵だなあ、いいなあ!」というワクワクをお届け出来るものでありますように。
 そう願って止みません。
 そして一緒に歌って頂けたら最高だなあ。

 映像についても語りたい事満載なのですが(>o<)!!
 こちらは放映が始まってからにしとうございます。
 そんなはしゃぎっぱなしのブログにてすみません。
 普段から、関わらせて頂いた全ての作品で、新しい出会いを楽しみに本当に楽しく音楽を作らせて頂いておりますが、やはり自分の中で年期の入った夢が叶うというのは、ちょっと特別な出来事でございまして、本人結構舞い上がっているのでどうぞお見逃し下さい。

 Yuki Kajiura Live vol#8についても色々書きたい事は貯まっているのですが、こちらは大阪公演を終えた後に!
 大阪の皆様、お会い出来るのが楽しみでなりません(^_^)/!


TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference みんなのうた:

Comments

以前からtwitterでもみんなのうたがいかに好きだったかという話が時折、出ておりましたね。その時からなみなみならぬ熱を感じておりましたが、よもやご自身の曲が「みんなのうた」にラインナップされるとは!!
まったくなんてめでたい事でしょうか!!本当におめでとうございます!!!moonfesta、これからたくさんの子供たちや大人の皆様に愛される歌となっていくんでしょうね〜。あ〜、なんとういう幸せなことでしょうか。
本当につくづくおめでとうございました。

ライブvol.8!やっとFJLiveに行けます!首を長〜くして、大阪でお待ちしておりますw!!

Posted by: tk | Mar 30, 2012, 8:48:17 PM

本当におめでとうございます!!
もっと長々と語って下さっても大丈夫ですっ!!w
放送楽しみにしております♪

大阪でお逢いできることも楽しみです!
よろしくお願い致します(≧∇≦)

Posted by: roselle | Mar 30, 2012, 8:52:22 PM

みんなのうた!おめでとうございます。
映像含めて楽しみに待っております。

Posted by: kocy(レグノ) | Mar 30, 2012, 9:06:47 PM

こんばんは、twitter開けたら女史のつぶが最上段に来たので飛んできました~。
みんなのうたにKalafinaが(!!)というだけでうきうきわくわくです。TVの大半がNHK(特にEテレ)を見ているので早く公開&着うたになるのを楽しみにしております♪

Posted by: Shieru_ciel | Mar 30, 2012, 9:08:36 PM

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)ブログが久しぶりですね。梶浦さんの文字が大好きで、最近少ないのがツイッターのせい何だとたまに思いちゃいます(^_^;)、でもツイッターも好きですよ、ブログと違うものが書けますから。梶浦さんずっと頑張って曲を作っているから、夢を叶うのがご褒美ですわ。これからもずっと応援します\(^o^)/

大阪のイベントとライブを楽しみしております!

Posted by: aki_magia | Mar 30, 2012, 9:09:11 PM

おめでとうございます!!
書かれた言葉の端々から滲み出る喜びに、
梶浦さんの嬉しそうな顔が目に浮かんできます。

大阪公演のMCでも、ぜひ熱く語っちゃって下さいw
4月8日にお会いできるのを楽しみにしています!

Posted by: 春瀬 彩 | Mar 30, 2012, 9:12:29 PM

長年の夢が叶うなんてステキです、本当におめでとうございます!!

『みんなのうた』でKalafinaの歌声が聴けるなんて、お子様は幸せですね♪
そんな私も幸せです(´∀`)

放映されたら即チェックしたいと思いますε=ε=┏( ・_・)┛

Posted by: Nami | Mar 31, 2012, 12:00:41 AM

梶浦さん、こんばんは♪
blog更新、ありがとうございます♪ヾ(=^▽^=)ノ

梶浦さんの『みんなのうた大好き』の気持ちが、ひしひしと伝わってきました♪

『そういえば、小さい頃はみんなのうたを楽しみにしていたなぁ』っと、ふと想い出しました☆
きっと、とっても素敵な曲なんでしょうね♪(*´∇`)
すっごく楽しみにしています!!!!

夢が叶って、本当に良かったですね♪ヾ(=^▽^=)ノ
おめでとうございます♪
せっかくですから想う存分、舞い上がってくださいませ♪o(^∇^o)(o^∇^)o

来週のFCイベント、栃木から参加させて頂きます☆
お逢い出来るのを楽しみにしています♪

vol.8のブログ更新も、ワクワクしてお待ちしていますね♪
梶浦さん、いつもありがとうございます♪

Posted by: らいと | Mar 31, 2012, 1:25:50 AM

みんなのうたでKalafinaの楽曲が聴けるんですか?
凄い!!凄~い!
俺も小さい頃はよく聴いてました。
やっぱり、メトロポリタンミュージアムの
トラウマには勝てません(笑)
めっちゃ怖かった~!
後はキャベツUFOとか。
結構思い出せるものですね。

大阪公演には行けませんが、
素晴らしいライヴになる事を祈ってます。

梶浦先生、本日もお疲れ様です。

Posted by: ポン | Mar 31, 2012, 2:02:22 AM

おめでとうございます!
私も小学生時代は教育テレビっ子だったので「みんなのうた」には色々と思い出があります。
それが大人になってから、大好きな梶浦先生とKalafinaの曲を通して、またこうして「みんなのうた」に出会えたのが、すごくうれしいです。
オンエアまでまだ時間がありますが、それまで楽しみに待っております♪

Posted by: 奏 | Mar 31, 2012, 2:12:28 AM

 梶浦さん おはようございます^^

「NHKみんなのうた」おめでとうございます^^
梶浦さんの熱い想いが叶って、
私もうれしくなっちゃいます^^
「moonfesta〜ムーンフェスタ〜」がどのような曲なのかまだ想像がつきませんが、
放映がすごく楽しみです^^
今年の梅雨の楽しみができました^^

Posted by: らすかる | Mar 31, 2012, 10:07:17 AM

 梶浦さん おはようございます^^

「NHKみんなのうた」おめでとうございます^^
梶浦さんの熱い想いが叶って、
私もうれしくなっちゃいます^^
「moonfesta〜ムーンフェスタ〜」がどのような曲なのかまだ想像がつきませんが、
放映がすごく楽しみです^^
今年の梅雨の楽しみができました^^

Posted by: らすかる | Mar 31, 2012, 10:07:35 AM

ライブ最高でした!
友達とあんなカッコいい大人になりたいね!
なんて言いながら帰路についたのを覚えています。

みんなのうたおめでとうございました!
映像もとっても素敵でした。

ああ私の無駄に過ごした時間を集めて、半年ほど梶浦さんにお譲りしたい気分です。
新曲がそれで一体何曲誕生するんだろうという妄想でした。笑

Posted by: umidori | Mar 24, 2013, 12:50:58 AM

The comments to this entry are closed.