« Paul McCartney千秋楽へ行ってきました | Main | Kalafina武道館終了致しました。ありがとうございました! »

April 22, 2014

千秋楽終了。ありがとうございました!

うわあこの間ブログ書いたの11月だったんだ……と今更ながらに気付きつつ。

Yuki Kajiura Live vol11、千秋楽NHKホール、お陰様で無事終了致しました。
無事と申しますか、約2ヶ月に渡り、多少週は飛びながらも
週末はライブ!という体制が続いており、
もう今週からそれが無いのか……と思うと何だか不思議な気が致します。
というかマジ寂しいよう……(ノ_・。)。

本来の作曲のお仕事としても少々忙しい時期に重なっており
この時期にぶつけて過去最長二ヶ月間のツアーというのは
自分にとって ちょっと冒険でもありました。
……でもツアーやりたかったんだよ!
それに、週末はライブ!というリズムが 思っていた以上に
書き生活にも良いテンポ感を与えてくれたな、 と思っています。

何より、優秀なスタッフの皆様、そしてバンドメンバー、 頼りになる歌い手の皆様に
あらゆる面で支えて頂きました。
もう「バンド」「一座」と呼びたくなる仲間達に、心からの感謝を。
ありがとうございました。
週末、ライブもだけどみんなに会えるんだ!ヾ(〃^∇^)ノ というのも本当に楽しみだった。
一緒に作った「elemental」というアルバムを
今度は一緒にライブで演奏出来る!という幸福は
何にも代えがたいものでした。

そして様々な場所で、Yuki Kajiura Live vol11に 客席で参加して下さった貴方。
ライブでも毎回申し上げましたが、
みんな、ではなくその席に座って下さっていたたった一人の貴方へ。
ライブという場を、一緒に作って下さってありがとうございました。
貴方にお会い出来る事が、二ヶ月間の幸福、心の支えでした。
貴方がどんな気持ちで、私たちのライブを楽しみにして下さったり
あるいは悩みながらもチケットを購入して下さったり
もしくは友達に誘われて何となく、もアリでしょうし!
あの席に座って下さっていたのか。
本当の所は解らないけれど、でも解りたいなあ、と思うんです。
そしてどんな理由、気持ちであれ
貴重な貴方の時間を、私たちと共に過ごそうと決心して下さった事
本当に光栄です。ありがとうございました。

「貴方」は私なんです。
十代の頃、ライブのチケットを入手するのは一大事件で、
何とかお金をやりくりして、手作りで上から下まで服を作ったりして。
気合い十分で何ヶ月も前から楽しみに赴いたライブ。
二十代の頃、お仕事を始めてお金はちょっとだけ楽になったけど
今度は時間のやりくりが大変で、残業を続けて何とか時間を作って
わくわく赴いたライブ。
そして30、今40代になると、
そろそろスタンディングきついなー、昔は踊り狂ったけど ちょっとゆったり見たいなー(笑)
などと思いながら、
昔と違ってちょっとあら探しなどもしちゃったり(^_^:)、
それでも楽しみに、わくわく赴くライブ。
勿論そんな私と貴方は違っているだろうけれど、
でもそんな自分の姿を思い出しながら、
そんな自分を裏切るようなライブだけはしたくないな、
ただ、楽しかったな、ここに来て良かったな、
と思って頂けたらと。
それだけが全てでした。

チケットを握りしめながら(まあ普通は鞄にしまってるだろうけど…)
会場に向かって下さる貴方の姿を想像するだけで
何だか泣きそうになります。
あの時間を共有して下さって、ありがとう!!
何度言っても足りない気がしております。

自分でも、ちょっと無理をしたツアーでもありました(^_^:)。
でもきっと貴方も、どこかで何らかの無理をして
あの時間を分け合いに来て下さったんですよね。
その無理に、心からの感謝を。

アンケートなどを拝読していても思う事ですが、
一人一人の方がライブに求めているものは本当に違って
多数派の意見というのは殆ど無い。
でもそれも当然かとも思います。
だから、全ての貴方に満足して頂けるライブ、は本当に難しい。
大人数で様々な場所に伺うのに、
どうしてもこうでなければ出来ない、という事なども産まれてくるし、
ライブの楽しさもですが、続けて行く難しさも 回数を重ねるごとに身に染みて参ります。
それでも今回はなるべく多くの場所に伺いたかったし、
その為に色々試行錯誤してこのようなツアーになりました。
楽しんで頂けた事を、 ただ祈る事しか出来ませんが。

FictionJunctionのelementalというアルバムは、
特に新録の新しい3曲+1曲を作っている時に、
音楽の幸福を思い出させてくれるような そんな貴重な時をくれたアルバムでした。
ただ幸せで、 私だけがこんなに幸せでいいのかと、
出来れば、参加してくれた歌い手のみんなも プレイヤーのみんなも、
拘わってくれたスタッフのみんなも
そして聞いてくれる方も
一人残らず幸せになるといい!と子供のように本気で思っていました。
このツアーが出来た事で、
私のシアワセは二倍にも三倍にもパワーアップ致しました。
その幸福の欠片でも、プレイヤーのみんな、歌い手のみんな、
スタッフのみんな、そして貴方に
届けばいいな!
そればかり思っていました。
人を幸福にする事は本当に難しいけれど
ほんの少しでも、 届いていますように。

ありがとうございました。
また、お会い出来ますように!

つらつらと思いつくままに無節操に書いたら
長いブログになってしまいました。
読み返すと赤面して消しそうなのでこのまま上げます(笑)。

……最後に、NHKホールでアレです。
すみません。
曲紹介飛ばしました(^_^:)。
なのでセットリスト上げておきますね。
カッコの中身は一応最新の収録CDでございます。
ま、間違ってないといいななな!

4/20 NHKホールセットリスト
-----------------------------------------------------------------------------

elemental (elemental / FictionJunction)
storytelling (elemental / FictionJunction)

forest (Fiction II / 梶浦由記)
Liminality (.hack//liminality サウンドトラック)
in the land of twilight under the moon (,hack//sign サウンドトラック2)
luminus sword (ソードアートオンライン 映像作品付属サウンドトラックCD)

花守の丘 (everlasting songs / FictionJunction)
Credens justitiam (魔法少女まどか☆マギカ Music Collection)
historia Opening theme (歴史秘話ヒストリアサウンドトラック1)

空の境界「未来福音」M23 (未来福音 映像作品付属サウンドトラックCD)
ひとりごと (elemental / FictionJunction)
storm (elemental / FictionJunction)
eternal blue (elemental / FictionJunction)
時の向こう 幻の空 (elemental / FictionJunction)

野原 (elemental / FictionJunction)
rising up (歴史秘話ヒストリアサウンドトラック3)
凱歌 (elemental / FictionJunction)
absolute configuration (魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語 映像作品付属CD)
君がいた物語 (Dream Field / See-Saw(カヴァー))
stone cold  (elemental / FictionJunction)

Distance (elemental / FictionJunction)

zodiacal sign (Fiction / 梶浦由記)
Parallel Hearts (elemental / FictionJunction)

Sweet Song (Fiction II / 梶浦由記)
-----------------------------------------------------------------------------

テヤッ!(ノ≧∇≦)ノトドケー!=====((((シアワセ)→ Σ(゚口゚;.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149471/59513899

Listed below are links to weblogs that reference 千秋楽終了。ありがとうございました!:

Comments

こんにちは^^
今回はFJY込みでは中野2回,大宮,そして、千秋楽のNHK。
こんなにもたくさんのLIVEに参加したのは初めてでした。
毎回違うセットリストだったので次の曲がわからない
ドキドキ感を味わうことができました。
自分にとって梶浦さんの音楽は日常に欠かせないもので、
毎日毎日頭でかかりまくりで、聴かない日なんてない位
無くてはないものです。
そして、YK LIVEまたなくなったら困る程大切な時間です。
行くたびに感動と興奮を味わえる夢のような幸せな時間。
それが僕にとってのYK LIVEです。そのことを、今回の千秋楽で
物凄く思い返しました。それ程迄に幸せをたくさんもらえた
凄く圧倒されたり癒されたりとみなさんの凄さを感じるLIVE
でした。また次も絶対、なるべく全部行ってまたあの幸せを
感じに行けたらと思います。
またLIVEでお会い出来ますよう、心から願っております。

P.S.今度3月にLIVEをする時はMarchをセットリストに入れて貰いたいです!(笑)←

Posted by: 課と夏 | Apr 23, 2014 12:53:42 AM

梶浦さん こんばんは~^^

Yuki Kajiura Live vol11ツアーお疲れ様でございました。

私は今回は、FictionJunctionYUUKA 2daysと、
大宮、台湾、渋谷しか行けませんでしたが、
一回一回の公演が全く別物のような、
毎回新しい感動をいただきました^^
本当は全部行きたかったのですが、
そこは現実を見ないといけなかったので無念です(><)

梶浦さんの音楽に演奏、ステージ上の存在感、
歌姫方の絶妙なハーモニーに、
FBMさんの圧倒的な演奏。
どれをとってもすばらしく、
プロというものはこんなにもすごいものなのかとひしひしと感じました。
本当にすばらしく楽しいライブでございました。
ありがとうございました^^

梶浦さんはすごくお忙しいと思いますが、
どうかお倒れにならないように、
お体に気をつけてくださいね^^

梶浦さんがお飛ばしになられたあろうシアワセが、
天井からいっぱい降ってきました(笑)

Posted by: らすかる | Apr 23, 2014 1:28:24 AM

幸せを有り難うございます♪益々のご健康と作曲頑張って下さいね♪♪

Posted by: 皐月 | Apr 23, 2014 11:20:27 PM

いつもステージ上のメンバーさんが楽しそうで大好きです
告知されたライブが先過ぎて泣きたいです・・・
また番外編希望・・・たまにはスタンディング観覧もできる形式希望ッス

Posted by: 毒虫 | Apr 24, 2014 2:49:49 AM

ライブツアー無事終了、お疲れ様でございました。
私は、中野でのFJY2Daysのみしか参加できませんでしたが、
私が梶浦サウンドに心酔するきっかけはFJYだったので、あの
2日間(2泊3日の遠征でした)は一生モノの思い出となっています。
(ドカ雪のせいも若干ありますが・・・)

この千秋楽の模様がBD化されると伺いました。発売を心待ちに
したいと思います。
あ、その前に、FJY2Daysを買わねば!

その両方に希望することなのですが、
「お願いですからMCも完全収録して下さい!!(>人<)」
YKライブの醍醐味は、音楽はもちろんのこと、梶浦さんの絶妙な
MCも欠かせない要素なのです。
前回のYKライブのBDではバッサリとカットされていたので、
正直かなり残念でした(´・ω・`)
収録時間が伸びて2枚組になっても、結果お値段が上がっても
構わないので、是非ともMC完全収録をお願いします!!

長くなりましたが、またいつか、ライブ会場でお会いできることを
願いつつ、失礼いたします。
お身体、くれぐれもご自愛くださいm(_ _)m

Posted by: 煮豆の欠片 | Apr 24, 2014 3:28:58 AM

ツアーお疲れ様でした。関東で千秋楽含め二回参加させていただきました。
しあわせ、届いておりますよ。

次回のライブも楽しみにしています。

Posted by: 煉 | May 5, 2014 12:14:56 AM

なぜSee-Sawの曲をわざわざやるんですか?どうして『優しい夜明け』がYUUKAさんの持ち歌みたいな扱いになってるんですか?この曲を彼女に歌って欲しかったって仰ったそうですが、それって石川智晶さんに対して凄く失礼です。
確かに曲は作った人のもの、かもしれない、でもSee-Sawの曲は石川智晶さんの歌声あってのもの。他の人に歌わせるって……
See-Sawは、石川智晶さんは、もう梶浦さんにとっていらない存在?See-Saw復活なんて夢見ちゃってるファンは邪魔?うまく書けなくてすみません。でもこんな形でショックを受けている人間もいることを知って欲しかったのです。

Posted by: 憮然 | May 5, 2014 8:15:45 AM

こんちわー

Posted by: k | May 8, 2014 3:41:13 PM

過ぎ去った時はもう忘れましょう

君がそばにいてくれたらそれでいい

ふいにそっと優しくあなたが私の肩に手を置いて囁いた


あたたかい心が私の冷たい体を温めた


こんな私にあなたはせいいっぱいたくさんの愛をくれた


いくつもの言葉や態度や素振りでわたしを愛してくれた


あなたと出会う前はいつもひとりだったけれど気がつけば二人で今ここにいる


好きだと言ってくれたあの日から

ずっとあなたは空だった

わたしだけの空だった


肌寒い3月はまだかなんてポツリと私が言うと

季節が移り行く間のこの時間は必要と真面目に言うあなた


心待ちにする不安や楽しみ大切ね頷く私

あなたが始まりでわたしが終わりなら

二人でひとつの地球

宇宙の中に浮かぶいくつもの星達

いくおくもの私たちがいるね

気がつけば二人だけ

あなたとわたしだけ


何気ない日常の中でさりげない毎日をずっと歩んでいく二人でずっと

いつまでもこれからもきっと

気がつけば二人だけ

Posted by: k | May 12, 2014 12:50:58 PM

ありがとう気づかってくれて
でももう大丈夫
私の心は回復へと向かっているわ
だからあなたはもう行っていいのよ
あのかわいい子の所へ
夢から覚めたお姫様みたいに悲しい選択をしたけどいいの
あなたが幸せになれば
それでいいの
それでいいのよ

Posted by: k | May 12, 2014 3:45:13 PM

いまはただそっとしておいて
傷ついた心を呼び戻すから
今は誰の言葉も届かない
迷宮に一人でさまよっているから
あなたにすがっても何も解決なんてしない
私の強さを呼び戻さなければ
たった一度で崩れ落ちてしまう
心はどうしてこんなもろいのか
いまはただそっとしておいて
私の強さを呼び覚ますから


いまはただ何も言わないで
すべてが今ただの負担になるだけだから
いまはただそっとしておいて
私のすべてがくたびれ果てたから
その気持ちうれしいよ
ほんとに感謝してる
でも言葉は要らないよ
受け入れる器は今は壊れてる
かっこいい映画みて触発されて
日が経って笑えたら甘えさせてよね
私は猫だから
へそ曲がりの猫だから
勝手気ままに振舞って
毎日あなたを振り回す
そんなかわいい猫だから
そっとしておいて

Posted by: k | May 12, 2014 3:46:53 PM

気が向いたらね ぶっきらぼうに君は返事する
待ってるからね 求めるように私は糸を引く
たまの休みは誰だってゆっくりしたいと思うもの
わかってるけどたまにだから君といっしょがいい
好き好き どうしようもないくらい
いっしょにいたいただそれだけ だめですか?
迷惑ですか?


袖を弄ぶわたしのちゃめっけをみて
馬鹿だなって笑って言う
別に良いけど 言葉の最後か始りに
カワイイなんてつけてくれたらうれしいんだけどな
きっときみはおもっても口に出せないタイプなんだね
なんでも言えばいいと思うものではないんだけど
やっぱり言ってもらえたらうれしいな
気が向いたらねとかじゃなくて自然にいつも下さい
まってるからねすきだから言ってほしい
君だから
だけど君はいつものように気が向いたらね
ぶっきらぼうに言う


好き好きどうしようもないくら
好き好き君だけを誰よりも
わたしをどうか離さないで
そしてまた君はいつもの台詞
気が向いたらねと言う

Posted by: k | May 12, 2014 3:48:06 PM

愛してる

Posted by: k | May 12, 2014 3:50:12 PM

梶浦さんの音楽は神秘的でとても癒されます♪
毎日聴いてます♪
またLIVEツアーやってください!
この間のツアーは残念ながら参加できなかったのでq(T▽Tq)
次のツアーの時は福岡も入れてくださいね☆

Posted by: meGumI | May 22, 2014 3:16:59 PM

The comments to this entry are closed.